2011年5月19日

すかっと木曜日.....通りの向かい側からこちらを見てみますと......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もいいお天気でしたね。

注目のランチでしたが、えぇ、おかげさまで久しぶりに大忙しでございました.....えぇ、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました.....そして30分ほど早仕舞いしたためご来店いただけなかったお客さんには申し訳ありません。これに懲りず、またご来店いただければ幸いです。

ところでところで。
お向かいの新・パチンコニューヨーカーさん......そろそろ復活(?)オープンして1月だよなーと、えぇ、2Fのリサイクルショップさんも1ヶ月半......もうすっかりそこで営業されているのが普通になりましたねと、えぇ、慣れってのはホントにね、ヒトに備わった性質であるものだよなぁと、ちょっと思ったりするわけです。開店直後にお邪魔したリサイクルショップ....まだまだ品揃えが少ないですね〜とか書いちゃったけど、今やすっかり充実していらっしゃるかもしれません.....ちょっと近いうちにまたのぞきに行ってみようかなと思っております。

と、さっき下の黒板を書きに下りたついでに......しばらくいつものように夕方の三鷹駅南口中央通りの往来を眺めておりまして......たまにはねと通りの向かい側に渡って.....またしばらく往来を見ておりますと、こんにちわ!.....あ、どうも、こんにちわ.....って、そのニューヨーカーさんのスタッフさん.....開店前から何度もご来店いただいております、中でもちょっとエライ社員さんでありまして、えぇ、どうしたんですかと、ビラ配り??なんて訊かれて、いや、単純にボケっとしてるだけですよ......そんなわけないでしょう?.....なんて、えぇ、サボっているのをなかなか理解いただけないワタクシ(苦笑)。
しかし.....お宅の看板って、あれだけ?.....って、うちのビル階段の入り口、通りを渡って真正面から眺めてみますと....いや、うちのお店があるってサインが全く見えないんですよね(苦笑)。それでニューヨーカーさん、そんな含みも込めて質問して下さったんだろうなーと.....そうなんですよ.....でも歩道に看板とか出せないんで、あれで精一杯なんですよ.....なんて苦し紛れの言い訳をしたり(苦笑)。
ま.....でも、あれだけ全然目立たないなら、少しわかりやすいの考えてもいいかもしれませんね、7周年だしなーと(苦笑)。ま、うちらしいやり方でやるってのが、でも肝心なところだけれど(これがなかなかむずかしい)。

と、でもね、そうやってぼんやりこちら側から往来を眺めてた時.....ニューヨーカーさんの前を歩いてた会社員の方3人連れ......うちのビルの方を指さして、あそこ知ってる?リトルスターレストラン!なんて会話が聞こえてきたりして、えぇ、それはそれでありがたいもんだなーと思ってもみたり。

いや、もう少し、わかりやすく、入りやすく、そして儲かりやすく(笑)。

まだまだ時間はかかるかもしれませんが、ちょこちょことまたやってまいりますので、えぇ、みなさんには引き続きご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いしますね。

ま、そんなことはいいとして、気持ちのいいさわやかな木曜日は宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......「アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し」!
いやね、こうゆう「ゴルゴンゾーラ」とか、店長ミヤザキが自信を持って(というか自分がたべたくて....?)お出ししたにもかかわらず、わりと人気が出ずにしゅんと消えていくメニューが多かったりする当店(苦笑)。このメニューも最初こそぽつぽつというかんじでしたが、ええ、季節にもあってるから?少しずつ人気が出てきましたよ!えぇ、ここいらでもひとつ弾みをつけていこう!(笑)

にんにくの風味を付けたオリーブオイルで、ざっと炒めたアスパラとブロッコリ.....緑がさっと鮮やかになるんですよねーと、そこに独特の風味のゴルゴンゾーラチーズを散らして、さっと蒸し焼きにしました!
アスパラとブロッコリのそれぞれのおいしさ、火を通しすぎないその食感、にんにくとゴルゴンゾーラの風味......どっちかと言うとお酒のアテってかんじのメニュー.....ね、ビールとか、ワインとか合いますよ、おススメ!

.....夕ごはんセットとは、ちょっとあわないかもよ(苦笑.....すみません)。

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
レタスときゅうり、セロリのグリーンサラダ
みずみずしいレタスきゅうり、セロリを人気のにんにくレモンドレッシング軽くもみ和えて、しっとり味を含ませた野菜サラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し
にんにくの風味をつけたオリーブオイルでさっと炒めたアスパラとブロッコリ、ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっと蒸していただきます!お酒のアテにもうってつけ!



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。



手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。
春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしい春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。