2011年5月24日

午後からはひんやりすかっといいお天気でしたね.....って、ちょっと今週末のお知らせも.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

お昼の更新の時に.....しっとりひんやり雨......なんて書いたら、午後にはすっかりいいお天気でしたね、えぇ、ちょっとその変わり方、裏切られ方に....なんとなく恥をかかされたようにも思えてしまうわけですが(苦笑).....あー、ま、お天気なんてそんなもんか。
ま、でもすかっと気持ちのいい青空が出たわりには......気温は上がりませんでしたね、えぇ、本日の東京は三鷹、宵の口を向かえておりますが、えぇ、肌寒差は相変わらずですね、えぇ、上着を羽織って、あったかくしてお過ごし下さいね.....なんだか風邪も流行ってるみたいですからね。

さて、そんな本日....定休日明けの火曜日なわけですけど、えぇ.....まずは今週の予定なぞ。
えー、週末日曜日....5月29日(日)はランチタイム・ティタイムと貸し切りが入っておりますので、通常営業はディナータイム(18:00)のみとなります.....えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

そして本日は.....あー、明日のね、給料日のために.....閉店後、お給料の袋詰めが待っておりますね、えぇ(苦笑)。いや、今月は苦しかったなーと.....売り上げ的にダメだったってわけでもないんですが、あー、先月末に消費税を払ったせいで、貯蓄がスッカラカンで(苦笑)、なおかつ来月7周年記念のあれこれを発注.....当たり前なんですけど、だいたいこれが前払いばかりで(苦笑)、次々とそれを払いまして......あー、綱渡りの当店経理部(つまりワタクシだ!.....苦笑)。
ま、でも先週末、まぁまぁ賑わいましたので.....なんとかみんなにお給料が出せる.....ちょっとホッとしておるわけですが(笑)、まだまだ月末の支払を考えると.....今週もがんばらせてもらいます!......ちゅうか、がんばらせて!(苦笑)

.....あー、そんなかんじの今週でございますので、えぇ、みなさんどうぞ遠慮なく、お気軽に.....さらに足繁くご来店いただければ幸いです!(笑)

さて、そんな本日のおススメはあったかやさしいこのメニュー!「さわらのから揚げ・野菜あんかけ」!
あー、なかなか夜はお出ししてないメニューですが、えぇ、今日は夜も登場!.....見逃す手はないでしょう!(笑)

クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら....にんじんにブロッコリ、白菜等々の野菜の旨味がたっぷりのやさしい味のあんをとろりとかけていただきます。旨味がさわらに絡んで、これがホントおいしいわけよ!(笑)
.....って、昨夜久しぶりにお肉なんて食べにいったワタクシですが、えぇ、さすがにちょっと胃が疲れたかなと、えぇ、今日の賄いはコレ、いただきました、えぇ、やさしいお味、お先にごちそうさまでした(笑)。

みなさんもぜひ!.....本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
レタスときゅうり、セロリのグリーンサラダ
みずみずしいレタスきゅうり、セロリを人気のにんにくレモンドレッシング軽くもみ和えて、しっとり味を含ませた野菜サラダ!
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し
にんにくの風味をつけたオリーブオイルでさっと炒めたアスパラとブロッコリ、ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっと蒸していただきます!お酒のアテにもうってつけ!



さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!



手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。