2011年6月 1日

ありがとう、7周年......今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

ありがとう。
7周年。

いつもだったら.....イェイ!なんつって浮かれ気味?睡眠不足でヤケクソ気味のテンションの高さだったりするんですが、えぇ、今日はね、このお天気もあって......なんとなく落ち着いてるな、やっぱり(笑)。

7周年を迎えるんだなーと.....昨日までの慌ただしさというか、焦燥感......とにかく、出来るだけ、やれるだけと.....ものすごく気忙しくあれこれとやってたけれど、ま、結局すべて思うように、望んだクオリティで出来るわけもなく(苦笑)、まだまだ.....これからあれこれ告知しなくちゃならないこともあるんですけど、えぇ、またのんびり楽しんでいただければいいなと.....既に当日が来てしまった本日、またひとつ気持ちを切り替えてまいりたいと思います。

しかし.....ワタクシの人生を振り返ってみますれば.....明日の宿題から遠足の準備、そして中間試験から大学受験......4年前のワタクシドモオーナー夫婦の結婚式.....いや、結局なにひとつ準備が間に合ったことなどなかったような、準備が進むにつれて、また別のもっと楽しい「仕掛け」なんかがどんどん準備に加わったりして......逆にすることが増えてしまったよなと、えぇ、今回もホントにそんなかんじ満載だったんですが、えぇ、やっぱり案の定と申しますか(苦笑)。

でも、やれるだけのことはやったよ。
それは確かだな(笑)。

ということで、6月1日本日「リトスタの日」.....7周年記念ウィーク、もちろん小さなあのプレゼントもご用意して、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店をお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
7周年記念日・リトスタの日....夜は冷たい雨かしら(苦笑).....気にしない気にしないって(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

6月と言えばコロモガエ......えぇ、電力不足も懸念されますこの夏ですが、えぇ、いつもの夏にもましてクールビズとかサマータイムとか言われております今日この頃.....あー、って、でも今日はホントにクールというか、むしろコールドくらいですよね、肌寒い夕暮れ時から宵の口を向かえております東京は三鷹、当店は7周年記念日「リトスタの日」をめでたく迎えております、ハイ。

と、そんな本日のランチタイムは、このお天気、ちょっとお客さんは望み薄.....と思いきや、早い時間を中心にたくさんのお客さんにご来店いただきました.....いつもの記念バッチをお配りして、ちょっぴりうれしそうな、トクしたな!ってなお客さんの笑顔、わざわざこの日を狙って、バッチもらいに来ました!ってお客さんの得意げな笑顔、新しいグッズ.....記念のTシャツに新商品のリユースボトル.....また改めてこのへんはご紹介もしますけど、えぇ、スタッフみんなのポスター展も含めてとてもイイネ!と褒めて下さったおなじみのお客さん.....両商品もするりとお買い上げ、ありがとうございます(笑)。
そして.....春に卒業した当店元キッチンスタッフのくろちゃんと毎月新聞に映画連載もしてくれてるまあこさんもそろってご来店......またヨロコばしからずやって、えぇ、そうやってみんながんばってんなって、うちもまだまだがんばってマスヨ!とそんなところを見てもらえた、そうゆうのもうれしいもんだなーって思う。
たくさんのお花もいただいて、さっき追加で花瓶を買ってきました(笑).......一年のうちで、こんなに花にあふれてる日もないかもねーって、さっきみんなで笑ったり......そのひとつひとつが、やっぱりホントに.....やわらかくあたたかく、そしてほんのり微笑ましい。

いろいろあるけど、みなさんいろいろありがとう。

ひとまず今夜もみなさんといい時間を過ごせたらいいな......そして、閉店後、ちょっとビールがのめるとうれしい.....あー、きっと深夜雨だろうから、少しだけでいいや(笑)。

7周年の夜、シアワセな夜。
みなさんとお目にかかれるのを楽しみにしております。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....ここんとこ冷えますからね、実は昨夜も大人気!(笑)「塩鶏じゃが」!
あっさり....夏にもイイネ!の肉じゃがメニューおススメですよ!

塩とにんにくを揉み込んで、しっかり下味をつけた旨味たっぷりの鶏肉.....ほくほく立派な新じゃがをふっくら蒸し煮にしたら、黒胡椒で最後に味を引き締めます.....えぇ、やや洋風?ちょっとベトナム風?ってかんじでしょうかね?鶏肉のにんにく風味の肉じゃが....と思っていただければいいと思います、ハイ。おいしいから!(笑)

本日あったかおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年6月 2日

雨は大したことはないけれど......もしもカッパが.....あー、今日のおひるごはんですよ(笑)。
[ おひるごはん ]

さてさて、しっとり雨の木曜日......ま、でも雨足は大したことはないですし、おひるごはんをたべに出かけるのを妨げるほどではないですよね、ね?(笑).....って、雨ってだけで心理的にはアレなんですけどね(苦笑)。

と、そんな今朝の自転車通勤.....そんなにね、レインウェア(カッパ)をバッチリ着込んでってほどの雨でもなかったんですが、やっぱり途中で雨足が強まったりしてもなんなんで、念のために上下ちゃんと着ることにしたんですよね。
昨夜(というか、みんなでのんでて今朝方.....苦笑)帰る時も.....ちょっと降りだしたかなくらいの雨で、その時は面倒くさくて、カバンに入れてきたズボンははかずにうちまで帰って来ちゃったんですが......それではそのズボンをはきましょうかね、えぇ、念のため.....って、カバンから出してみると.....

それ、上(上着)でした(苦笑)。

あー、もしも昨日の帰り.....上下着なくちゃならないほどの激しい雨だったとしたら......さて、いつも着ている「みどりの上着」と、下と間違ってしまった「シルバーの上着」.....どっちを履いたかなーと(苦笑)、作りの大きさからすると.....やっぱりシルバーの上着かなとは思うんですけど、いやいや、細身のみどりも意外といけるかも???.....と、朝からどうしようもなく下らないことを.......でもちょっと本気で考えてしまいました(苦笑)。

ま、そんな日もあるよね(ない???)

ということで、7周年ウィークも二日目。
例の小さなプレゼント、もちろん本日も配布中!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すっかり梅雨空の木曜日.....リトスタ7周年ウィークは2日目!.....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日梅雨空の本日の東京は三鷹....気温も低めで、いや、なんとなく気持ちも落ち着いちゃってるようなトコロありますね(苦笑).....って、今週は祝!リトスタ7周年ウィーク!はりきってまいりたいところではありますが、えー、ま、空ハリキリなら、それはそれで(苦笑)。

しかし、開店記念日でした昨夜は.....お客さんの数こそ、週末には届きませんでしたが......それでもたくさんのお客さん、元ホールスタッフのはぶちんもご来店、当店的にも、ホントに昔から....開店の頃からのおなじみのお客さんが、平日の夜にもかかわらず.....というか、別に示し合わせたわけでもないだろうに、次々と集まって下さり、にぎやかで、シアワセな夜でした.....って、閉店から片付けとちょっとオセオセになってしまったにもかかわらず、そのあとみんなでお酒をのんで.....帰る頃にはすっかり明るくなっておりましたが(苦笑)、いや、そんなシアワセな気分を、最高のお客さんと、そして最強のスタッフとこうして分かち合えるヨロコビ......それこそが、毎年その開店記念ウィークの醍醐味であります、えぇ、ありがとうございます。

と、本日雨の木曜日.....ま、ちょっとね、しんみりするよねと.....それでもまた本日もみなさんにお目にかかれるのをスタッフ一同ココロよりお待ちしておりますね......もちろん記念のバッチはまだありますよ!(笑)

とにもかくに今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....久しぶりに登場のこのメニュー!「かつおのポキ風マリネ」。
ポキってのはハワイ料理、まぐろがよくとれるハワイでは、これをぶつ切りにして香味や材やごま、海藻なんかをしょう油とごま油でざっくり合わせた料理.....って、今回はまぐろから旬のかつおの旨味で勝負!って、ま、気軽な家庭風マリネではあるんですけどね。

ざっくり角切りにしたかつお、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!

まずはすかっと生ビールのおともにお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年6月 3日

ようやくお天気回復の金曜日.....あー、あれこれグッズの告知が遅くなっておりまして申し訳ありません.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、久しぶりに雨の心配がなさそうですねの金曜日.....気温も順調に上がってきて、朝の自転車通勤は久しぶりにTシャツ一枚で、快適快適.....って、昨夜もちょっと夜更かしで、やや眠い(苦笑)。

ま、でも7周年記念ウィーク、ほんのり盛り上がっておりますよ、ハイ(笑)。

しかし.....Tシャツとかオリジナルすいとう(ボトル)とか作ったのはいいけれど、えぇ、特にこのホームページではまだ全然告知が出来てないよいうな状況、大変申し訳ありません.....店頭もまだ完璧というわけでもなくって、まずはそっちから手を付けておるわけでありまして、えぇ、そのあと、週明けに作るようなことになりそうです、申し訳ありません。
って、あの、肝心のそのモノですけど.....Tシャツにしろ、ボトルにしろ.....まだ大して売れてはおりませんので、えぇ.....そんな早急に売り切れるようなことはないと思います.....ま、Tシャツは色とサイズによっては発注枚数が少ないので、えぇ、よかったらお早めに!

とにもかくにも金曜日!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
7周年記念ウィークもいよいよ週末モード突入!......金曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

いや、今日はなかなかいいお天気でしたね、えぇ、暑いと言うほどでもなかったですし、さわやかで.....午後銀行に入金と両替に行ってきたんですけど、駅前までちょっと歩くだけでなんだか気持ちのいい金曜日、しかし日が長いですね、今月は夏至だもんね、そんな季節なんですねー。

さてさて、そんな本日ですけど.....天気が久しぶりによかったせいか、ランチは大賑わい、お断りしたお客さんもちょこちょこいらっしゃいまして、あぁ、申し訳なかったです。と、ご来店いただけたお客さんには、もちろんもれなく開店記念のバッチをお渡しするんですが、えぇ、これがまたみなさんこんなささやかなプレゼントにもか関わらず、実にうれしそうにして下さいまして、えぇ、ホントに逆にこっちがますますうれしくなります......そんな「うれしさ」のやり取りをつくづく実感出来るこの毎年の開店記念ウィーク.....それがまたこれからの僕らを支えてってくれるひとつの礎になってくれる.....特に若いスタッフにはホントにいい経験だと思います、えぇ、ありがとうございます。

そして金曜日の夜ですね。
いや、今日はお客さん、たくさんいらっしゃるといいな、たくさんご挨拶出来ればいいなと.....配置人員的にも新スタッフのまっつんが夜デビュー....まだまだ不慣れな点も多々あるとは思いますが、このいい雰囲気の中で働くことをまずは知ってもらえるというはホントにいいと思いますし、えぇ、ホールスタッフを上げてフォローもしてまいりましょう、キッチンスタッフも含めて、いつもどおり力を合わせていい夜になりますように......よろしかったらぜひ、レッツジョイナス!(笑)

とにもかくにも7周年記念ウィークもいよいよ週末モード突入!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....昨日おススメするやいなや完売御礼!気をよくして本日もおススメ!(笑)「かつおのポキ風マリネ」。
ポキってのはハワイ料理、まぐろがよくとれるハワイでは、これをぶつ切りにして香味や材やごま、海藻なんかをしょう油とごま油でざっくり合わせた料理.....って、今回はまぐろから旬のかつおの旨味で勝負!って、ま、気軽な家庭風マリネではあるんですけどね。

ざっくり角切りにしたかつお、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!

まずはすかっと生ビールのおともにお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年6月 4日

6月最初の土曜日ですよ!....自転車通勤、ワタクシいつにもまして身軽なその理由は?(苦笑)......おひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさてすかっといいお天気!気温もぐんぐん上がって、本日最高気温予想は27℃となっております、東京は三鷹は6月最初の土曜日、当店的にも7周年記念ウィークはガツンと週末モードでお送りするわけですけど、えぇ、実にTシャツ日和!......当店7周年記念Tシャツも、絶賛販売中!.....あー、デザインしたワタクシとしては、わりと評判がいいので、ほっと胸をなで下ろしておるところでございます(笑)。

ところでところで。
本日朝の自転車通勤.....というか、昨日の帰りの自転車通勤.....お店を出て、産業プラザあたりまで自転車を走らせたところで.....アレ?なんか軽いな?と.....あー、カバン忘れて来た(苦笑)。いつも通勤に使っております、Freitagの大きめのカバンをお店のテーブルの上にすっかり忘れて来てしまったワタクシ.....ま、でも特にうちに帰って使うモノがあるわけでもないし、とりあえず今日はいいかと(苦笑)。で、カバンも持たずに自転車を走らせておりますと、えぇ、これがやたらとね、

身軽なんですよね!(笑)

....って、実際の荷物でさえ、こうしてそれを取り去ると軽いわけですから......どんよりと重い気持ち、気苦労なんかもさっくり投げ出してしまったら、それはホントに気軽だろうなーと.....そんなことも思ったりしたわけですが、えぇ、今の日本で一番気が重いのはきっと菅さんなんだろうなとも思いますし(苦笑)......政権の座にしがみつくってな言われ方をしております今日この頃ですけど、あんなの「もう知らん!」って.....総理大臣も議員もさっくり辞めて、現在の日本の厳しい状況なんてのも、さっくり放り投げて......すみやかにすてきな南の島でバカンス.....なんてしたら、またそれはそれで無責任だとか、空気読めとか、ひんしゅくを買っちゃうんだろうなと(苦笑)......えぇ、前の総理が、あれこれ思うようにならなくて、にっちもさっちもで、ぽんと無責任にそうゆう重荷を放り出しちゃったヒトですからね。
だから余計に.....とにかくなんと言われようがその重い荷物を背負い続けようということなのかもしれないなと、ワタクシも子供の頃に「自分で(よく考えて)決めたことは、最後までやり通しなさい」と親に教えられてきましたから、それはそれでよく解るところですし、放り出して辞めてしまったら、たとえそれが日本の政治的に「責任をとる」ことになっても、人としてきちんと「責任を果たした」ことにはならないよと、えぇ、ワタクシ.....小さい頃からそのように教えられてきましたけど?

どうなの?そこんとこ??

なんてちょこちょこ考えつつ.....朝もノーカバンで身軽な自転車通勤.....またヨロコばしからずや(笑)。

とにもかくにもすかっと運動会日和の土曜日ですよ。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さわやか6月最初の土曜日はにぎやかにいこう!.....今日のおススメメニューはホントおススメ!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、さわやかないいお天気でしたね、えぇ、梅雨の中休みと申しますか.....って、週間天気予報を見てみますと....明日の夕方ちらりと雨が降りそうですけど、あとは概ね晴れから曇りベースのお天気みたいですね、えぇ、それはそれでなによりなにより(笑)。

さて、そんな本日の当店ですが、えぇ、ランチはね、やっぱりお出かけの方が多いせいか.....あー、ま、ちょっとのんびりだったですね(苦笑)。それでもおなじみのお客さん、7周年記念バッチをもらいにいそいそご来店のお客さん、そして昔からの友人に、当ビル2Fのバナナフィッシュ・ふくちゃんもティタイムにご来店、お祝いのシャンパンもいただきまして、えぇ、ありがとうございます!

そしてさらにのんびりのティタイムから(苦笑)......ディナータイムはちょっと忙しいね!いや、本日はご予約がけっこうぽんぽんって入っておりましたので、この時間、空いているお席が少なくなっております.....もしもご来店を考えておられる方はちょっとお電話いただいた方がカクジツかもしれません.....えぇ、店頭でお断りするのはホントに忍びないことでございますので、よろしかったら0422-45-3331まで今すぐお電話を!(笑)

7周年記念ウィークも.....やっぱり週末土曜日がある意味クライマックス???

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは「アスパラの豚肉巻きフライ」。
ものすご〜〜〜〜く久しぶりにお出しするメニューなんですが....直近は2008年のこの季節に一度だけランチで、その前は5年前ですね、ちょこちょこ出てたのは(笑)....ま、でもとてもうちらしいメニューというか、えぇ、なんたって「豚肉巻きメニューの元祖」ってやつですもんね、オープンからお出ししておりますから。
しかも本日のアスパラ.....北海道は函館在住、ワタクシの古い友達で、毎月新聞にイラストも描いてくれておりました絵描きのイシイくんがわざわざ送ってくれたものであります!サンキュウ!

いや、ホントこれが立派なアスパラ.....太いくせにやわらかい、ホントに旬だからこその甘くやわらかくそして生き生きとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたら自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

ワタクシも仕事上がりにあつあつをたべつつビールをのみたい.....そして遠くに住む友人のことを少し思ったりする.....ってなわけにいくのかしら???(苦笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年6月 5日

日曜日.....朝の自転車通勤でワタクシが目撃した生き物は??......今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日はちょっと蒸し暑いかんじですね、空気があまり動いてないと申しますか....朝の開店前準備、掃除担当のホール係伊藤ちゃんが、小さなタオルをよだれかけみたいに前につけておりまして.....今日は汗かきますね〜と、そんなところがまた愉快ですね(笑)、えぇ、一生懸命掃除をしてくれてありがとうございます(笑)。

ところでところで。
朝の自転車通勤......うちのお店のほんの近く......産業プラザ前のきらきら商店街の通りから、山口文林堂さんの角を曲がって〜.....って、小さな空き地から向かい側のライフサロンさん方面に向けて.....茶色というか、灰色のような濃い色した生き物......すぐに猫??って思ったんですけど、しっぽの長さとか太さ、アタマの形、歩いている時の足の長さ(というかカラダの高さ)にそののそりのそりと.....地を這うような、でも非常に警戒しているその歩き方.....どう考えても猫じゃないよなと......マンションとライフサロンさんの隙間に入ったところを通りすがりにちょっと観察してみますと.....えぇ、やっぱり猫じゃない.....じゃ、タヌキ???みたいな。
でもね、三鷹でもうちのアパートのある自然豊かな野崎から大沢地区ならまだしも、三鷹駅南口中央通りの繁華街.....野生のタヌキが出るってやっぱりちょっと不自然ですよねと.....中央通り角のフルーツの一富士さんにすみやかに.....さっきそこにタヌキらしい生き物がいたんですけど!って声をかけてみますと.....

あぁ!最近そんなような目撃談をちょこちょこ聞くよ!
ハクビシンみたいなのでしょ?

は、ハクビシン.....久しぶりに聞いたな、その名前....画像を調べてみますと、あー、でもこんな感じだったなー、アタマの模様とか、うん、タヌキじゃなくてハクビシンかも。
って、やっぱりどこかのお宅のペットが逃げ出したモノなんでしょうか......にしては、あんまりかわいくない大きさだったけどなーと(スミマセン)、えぇ、三鷹下連雀3丁目付近の方はちょっと出くわす可能性も高いかもしれませんから、あー、ココロの準備位しておいた方がいいかもよ(笑)。

ということで、なにが出ますか日曜日の三鷹(笑)。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日の夜....伊藤ちゃんにおしゃべりの極意を伝授(笑).....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

6月最初の日曜日....東京は三鷹、終日曇りがちな.....そしてなんだか湿度の高い一日でしたね、えぇ、気圧が下がってきて、ぬまっちはちょっとアタマが痛くなりましたと、えぇ、そろそろ雨もひと降り来そうかもってな夕暮れ時から宵の口、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな本日.....ランチはわっと満席になるようなことはなかったんですけど、それでもいいリズムでお客さんがご来店.....お席にお通しして、ご注文をお伺いして、お食事をお召し上がり、食後におのみものが出て.....最後にレジでお会計、そして「7周年記念バッチ」を進呈....って、おつりを渡して、それじゃごちそうさま〜って....すみやかにお店をあとにされそうなお客さんに、ちょっと待った!なんつって、少々お時間拝借、実は当店先日7周年でかくかくしかじか.....なんて軽くご説明をして、そしておもむろに、バッチをお渡しするんですけど.....最近レジ係をやりはじめたい伊藤ちゃん、その会話のテンポというか、説明のリズムがあんまりよくなくって、ドモドモドモドモしておるわけです......で、業を煮やした(?)当店きってのおしゃべり店員のワタクシがあれこれと話術の極意を伝授(笑)。
でもそうやって、接客の会話の極意を伝えていくと.....そのワタクシのおしゃべりってのは、なんとなくデザインの考え方に近いんだなーと、なんとなくそう思う......いや、結局「人に注目してもらって、理解してもらって、それでいい気分になってもらう」ってだけの話ですからね、接客も、デザインも(ちょっと強引ですけど)。で、お客さんに合わせた会話のテンポをできるだけ早く掴んで、リズムよく伝えれば.....すんなりこちらが伝えたい内容が入っていくんですよね、お客さんに。

と、何度かお客さんにトライアルする伊藤ちゃん.....そのうちに、やっぱりだんだん上手になって、ティタイム時間のお客さんに.....ちょっとウケまで取れるくらいになりまして(笑)、えぇ、店長ミヤザキに.....伊藤ちゃん!上手に渡せるようになったね!とお褒めの言葉を賜った次第でございます(笑).....いや、ワタクシも誇らしいね、そうゆうの(笑)。

と、これに気をよくしてこれからもますます精進して下さいね>伊藤ちゃん。

ま、そんな本日の伊藤ちゃんは朝から晩まで通しシフト.....かなりがんばってくれておりますからね、えぇ、ぜひ今夜はみなさん彼女を励ましに、いや、いぢりにご来店下さいね!(苦笑)

雨も降るかな?日曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは.....いや、昨日も人気でしたから本日もおススメ!「アスパラの豚肉巻きフライ」。
北海道は函館在住、ワタクシの古い友達で、毎月新聞にイラストも描いてくれておりました絵描きのイシイくんがわざわざ送ってくれたすばらしいアスパラ!たべない手はないですよ!

いや、ホントそのアスパラ、太いくせにやわらかい、ホントに旬だからこその甘くやわらかくそして生き生きとした立派なアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

ワタクシも仕事上がりにあつあつをたべつつビールをのみたい.....明日は定休日で休みなんで、そのくらいいいよね!って.....ワタクシ明日は健康診断(泣)!残念!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年6月 7日

定休日のあれこれと.....それは生活習慣のせいと申しますか歳のせいと申しますか.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、曇り空の火曜日、当店的には定休日明け......今週もはりきってまいりたいところですね、えぇ、みなさんよろしくお願いします(笑)。

と、そんな本日....ワタクシ的には昨日年に一度の健康診断もすませましたし(もちろん自信ナシ....苦笑)?夏を前に懸案だったエアコンのフィルタ掃除もしましたし.....店長ミヤザキはちょっとした取材も受けて、えぇ、遅めの午後からお店でビールをのみ(笑)、夜は以前お店の忘年会やワタクシドモの結婚式のあと料親族での食事会にも利用させていただきました井の頭公園駅近くのイタリアン、Sopraさんに久しぶりにお伺い、おいしい食事を堪能いたしまして、あれこれお互いの近況を報告しあったり.....それでビックリするよな報告もあったり(久しぶりすぎて単に知らなかっただけですけど)。

久しぶりにすばらしいイタリアンも堪能して、うちかえってもうちょっとビールなぞのみながら、たまったハードディスクレコーダーから「仁」とか「情熱大陸」とか見て.....えぇ、今朝はなんだか胃がもたれてる(苦笑)。

歳のせいがというか、習慣のせいというか.....あー、いくらおいしい料理でもやっぱり夜にがっつりたべると胃がビックリするね、えぇ、普段の営業日は夜は基本的にはたべないもんね(ちょっとつまむ程度)、なんで、胃が夜に働くってのにビックリするんだろうなーと.....ちょっと休日の食事の仕方も考えなくちゃかなと思う今日この頃(苦笑)。

ということで、朝ごはんはフルーツジュースとメロン.....ザッツオールでございます(笑)。

でもそのくらいで十分(苦笑)。

みなさんはおいしいおひるごはんをぜひ!(笑)
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年の夏はどんな夏?....節電と、エアコンと、高圧洗浄機.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、さほど暑くもなく、さわやかな火曜日.....梅雨の最中とは思えない気持ちよさでございますね.....こんな気候が続いてくれるといいんですけどね、ホントに.....って、今年の夏は暑いんでしょうかね?昨年みたいな猛暑は勘弁して欲しいもんだなーとは思うんですけどね、えぇ、電気も少なめですしね。

と、お昼も書きましたけど.....昨日は定休日、午後からエアコンのフィルタ掃除をしました。エアコンに限らず冷蔵庫とか製氷機のフィルタも全部外してきて、エアコンもフィルタだけじゃなく、そのまわりの枠と申しますか......がっちりそのへんも外して、大家さんであるヒロヤショップさんの許可を得て屋上に持っていきます。
前回屋上の電源では電力が足りなくて、ブレーカーが落ちましたので、名取屋さんに行って10mの延長ケーブルを購入、5階踊り場のところのコンセントから屋上まで電源をひき、そこで昨夏に買った高圧洗浄機でスパンと洗浄!....って、久しぶりに出してきたんで、組み立てるのに手間取りましたけどね(苦笑)。
ま、でもやっぱりね、威力は絶大ですよ.....昔スポンジでしゃこしゃこ洗ってた苦労はなんだったんだというかんじと申しますか、とにかく洗浄のクオリティが違いますよ、えぇ、これなら空気がよく通るし、エアコンもきれいに回るだろうなーと、でも毎年エアコンの効きの悪い当店.....もちろんババンとワンスペースのオープンキッチンの店内ですので、厨房の熱がホールに伝わりやすいよねってのもあるんですが.....ホール側も、エアコンの風を下向きにして冷えるようにすると、冷気が直接お客さんに当たるので.....結局下に向けられず、横向きにしかもエアコン性能的にはフルで冷やそうとする.....ま、どだい室温を下げるのは無理な話なわけですね、えぇ、風を下に向けずに冷えるわけがない(苦笑)。
というわけで......節電も叫ばれます昨今、こんなのを取り付けるのはどうなのかなと.....

ハイブリッドファンファースト株式会社潮
http://www.u-shio.jp/hf/index.html

いや、エアコンの風でまわすから電気代もかからないし、優しい風で室内の空気の温度のギャップを補正する......確か吉祥寺のにほん酒やさんに付いてたんですよね、これ.....って、効くのかしら??....ちょっと試しに買ってみるには、ちょっとお値段がね.....ってそこんとこどうなの??>SDくん!(よかったら教えて!.....って、この間ご来店の時聞けばヨカッタ....笑)

ま、でもどちらにしても、この夏は何らか用意した方がいいかなとは思ってるんですが.....えぇ、もっといいシロモノがあるよ!って知っていらっしゃいましたら教えて下さいね!

とにもかくにもさわやか火曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さてさてそんな本日のおススメは夏のサラダ!久しぶりのこのメニュー「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

もちろんすかっと生ビールに、日本酒冷や酒、焼酎にもぴったり。
まずはさっぱりいただきたい一品であります。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年6月 8日

曇り空.....夏の自宅の冷房事情も考えてみると......今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、曇り空......朝方雨も降ったんですね.....濡れたアスファルト、ひんやり朝の自転車通勤......これはこれで気持ちのいいものですね、えぇ、悪くはないですね。

ところでところで。
昨夜のエントリでお店のエアコンに付けるファンの話を書いたんですけど.....お客さんでおなじみさん.....ある意味同業者の方から、もう付けてるよ!なかなかのもんだよ!なんて教えていただいたもんですから.....あー、とりあえず、ホール側ふたつは付けてみてもいいかなーと、えぇ、決して安い買い物ではないので(うち的には)、ま、予算次第ってのもありますけどね、前向きに善処したいと思います、当店大蔵大臣としましては(いや、単なる経理係って話ですけど)。

と、そんなのをあれこれ調べておりますと.....節電の叫ばれておりますこの夏でございますので、自宅的な冷房環境の見直しと申しますか.....ま、でもうち、三鷹の中でもすごく田舎.....まわりは畑、向かい側にはブルーベリー園......風通しのいい環境ですので、あまり夏でもエアコンをガンガン効かすってこともないんですよね.....って、でも、「エアコンが特に好き!」ってわけでもないですし、やっぱり扇風機をね、ひとつくらい買ってもいいかな〜と思ったりするわけですが......そうするとすご〜くいいやつとか欲しくならない??(苦笑)

......って、こっちはわが家の家計大臣が財布の紐を握ってるからなー(苦笑)。

って、今年の夏、どんな夏になるんでしょうかね?
ま、とにもかくにも水曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週は梅酒漬けウィーク!.....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

午後からは日差しも出て、でも暑くはならず、さわやかでしたね〜.....本日の東京は三鷹、たいして梅雨らしくないですけど、えぇ、次の雨は週末なのね、そうなのね.....やれやれ(苦笑)。

さてさて。
当店的には昨日いつもお願いしております農園さんから梅が届きまして、えぇ、毎年の如く.....なんの予告もなく梅を発送してから.....梅送りましたよ〜ってメールが来る(苦笑)。そうするとうち的には、すわ!と怒濤の梅酒漬けウィークの幕開けなわけでありまして.....えぇ、お店をオープンさせた年は....届いた次の定休日に漬けようとバックヤードに置いておいた梅を全部ダメにしちゃった苦い思い出もありますから、昨日は伊藤ちゃんときめちゃんが、今日はきめちゃんとぬまっちが、キレイな青梅を洗って、ヘタを取って、ちくちくちくちく表面に小さな穴を開ける地味〜な作業に精を出してくれました。
そして本日、ヒロヤショップさんにお願いしておいた.....こちらも毎年のものですけど、えぇ、梅酒漬け専用の焼酎も届きまして、それでは〜っとぬまっちがちくちくした梅と氷砂糖、そしてその焼酎を保存瓶に注いでまいります.....と、数瓶仕込めましたので、これをさっそく去年の梅酒......実は大家さんのヒロヤショップさん1F店舗のデッドスペースに保管していただいておりまして、えぇ、とりあえずでもすかさず交換させていただこうと、そんなかんじ(笑)。
以前は....定休日にみんなでミヤザキ実家の屋上で漬けたり臨時休業をとってお店に出てきてみんなで漬けたり.....わりとのんびりやってましたけど、ここ2〜3年は営業時間中になんとかやる、手早くやる!みたいになってきましたね、えぇ、なにより梅が傷んでくるまでのスピード勝負ですから、みんな必死!(笑)

なんとか今週中にすべて漬け終わるとイイネ〜.....って、ワタクシ全然お手伝い出来てないんですけど、えぇ、スミマセン、よろしくお願いしますね(汗)。

と、とにもかくにもさわやかな水曜日の夜ですよ。
今夜はおいしいごはんとすかっと生ビールがよろしいね。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、当店きってのB級メニュー!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
あー、やっぱりね、男性諸君に絶大な人気なメニューです!(笑)もちろんわたくしも大好き!(笑)

穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

すかっと生ビールにもうってつけ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年6月 9日

忙しくてうれしい悲鳴の昨夜......疲れてあれこれ告知は進まず(苦笑).....木曜日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、夏を思わせるようなちょっと蒸し暑いような木曜日......えぇ、梅雨ってかんじでもないですけどね、えぇ、当店は引き続き梅酒漬けウィーク進行中でございます、ハイ。

ところでところで。
昨夜は普通に水曜日だったにもかかわらず、たくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、踊りを踊るようなリズム、接客はまたたのしってな夜だったんですけど、やっぱり踊り終わったらそりゃ疲れておりまして、えぇ、これがビールがおいしいのよね(笑)。
ま、でも6月.....開店記念月ですから、大いに盛り上がってまいりたいところ.....Web上ではまだまだTシャツもすいとうも告知がうまくできておりませんで申し訳ありません.....ちゅうか、店頭の告知もまだちょっと不十分だったりもして、こちらを優先にやっております、えぇ、申し訳ありません(汗)。

昨日も.....ひとつくらいはなにか告知モノのデザインをやりきってしまいたかったんですけど、その忙しさでなかなか手が回らず......にもかかわらず、Tシャツはわりとちょこちょことお求めいただいておりまして、色とサイズによっては既に残り枚数がホントに少ないモノもございます......よろしかったらぜひお早めにゲットを!.....って、売れるなら、もう少し増刷もしたいなー(笑)!

と、野望も多少はありつつ(笑)、今日もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、
ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さわやかな木曜日.....リトスタ梅酒隊の仕事ははかどり.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね、ちょっと暑いくらい.....うち的にエアコンは風力最大、風向スウィングで.....最初は送風で、開店してからはよわ〜い冷房、そして夕方からはまた送風に戻しましたよ.....って、えぇ、エアコンの使い方もあれこれ試しつつの本日営業ですね、えぇ(笑)。

と、そんなすばらしいお天気に恵まれました本日ですが......あー、当店的にはランチ・ティタイムとすかっとヒマでありまして(苦笑)、おかげでリトスタ梅酒隊の仕事がはかどるはかどる(笑)。40kg購入した青梅も.....着々と漬けられ、残すところ10kg.....明日の夕方までにはさっくり漬けきれると思います.....って、えぇ、本日もワタクシ、全くお手伝いしませんでしたけど、ぬまっちが仕切ってくれて、今日は昨日以上にテキパキはかどったみたいです、えぇ、グッドジョブ!(笑)
ま、でもそうやって.....ワタクシがほとんど関与しなくても、いろんなことがちゃんと進んでいくようになったな〜と.....スタッフひとり一人の力がついてきたのもあるし、仕事において僕らオーナー夫婦に頼らない、自分たちでやるんだ!っていうような心持ちも育ってきたんだろうなと、そんなところがまた頼もしいなと思えます。

.....って、そんなすばらしいスタッフがおるにもかかわらず、えぇ......あー、今日はなんだか静かですね(苦笑)。お客さんが来る気配さえないという(苦笑)。

おーい!お客さん、いらっしゃいますか〜!(笑)

......い、いる??(苦笑)

とにもかくにもさわやか木曜日も宵の口、
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメはやっぱりひえひえビールの友!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
ワタクシもお先にお昼の賄いでゴチです!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年6月10日

それは昨日終日のんびりの功名と申しますか(苦笑)......金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

どんより湿っぽい金曜日.....あー、なんだか空気もあんまり動いてないし、えぇ、ちょっと蒸しますね....お天気これから下り坂、ひとまず今夜から明日の午前中にかけて雨予報が出ておりますね、あー、残念ながら今週末は梅雨空ウイークエンドになりそうですな。

ところでところで。
あー、昨日は終日のんびり営業で.....その分、リトスタ梅酒隊は青梅をどんどん漬け......そしてワタクシは7周年のあれこれ店頭告知をだいたい全部やりきりましたね、えぇ、なんだかんだ言って、けっこう時間かかったなーというか......ようやくこれからこのホームページでの告知に入れるなと、えぇ、6月になってご来店の方はもうまるっとご存知なあれこれを、やっとこさっとこお知らせ出来ると......あー、じゃあなにからお知らせしようかなと、えぇ、7周年のTシャツとか新定番商品のすいとうとかあるけれど.....やっぱりアレからだなーと、金曜日、忙しくなりそうな予感もしますけど(というか、昨日のこともあるんでますます期待してます!.....笑)、なんとか早くお知らせしたいなと、そう思ってますけどね、えぇ、そんな風に書いて......すぐにアップ出来た試しもないもんね.....すみません(苦笑)。

ま、でも、週末はなかなか作業がはかどらないですから(やっぱり平日に比べたら少しは忙しいですからね)、なんとかそこまで進んでヨカッタヨカッタ>ワタクシ。

ということで、ご来店の方は、ぜひ、またその告知を見ていただいて、えぇ、あれこれお買い求めいただければ幸いです(笑)。

今週もあと少し。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
花金の夜、にぎやかな予感??雨降りなんかぶっとばせ!......本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

金曜日の、夜〜っ!

いや、蒸し暑いですね、えぇ、雲も出てきて、今夜は雨になりますよと.....いやいや、そこは金曜日の夜ですよ、えぇ、そんな雨なんか知るかよ!ってな勢いでまいりましょう(笑)、今週もお疲れさまでした!と、ここはなりふり構わずすかっとヒエヒエ生ビールをグイグイのみたい宵の口でございますね!えぇ、ワタクシも景気づけにグイッと.....って訳にはいかないですけど、さすがに(苦笑)。

しかし今夜はちょっと早い時間からご予約が何組か入っておりまして、えぇ、既にちょっとにぎやかな予感がしております.....当店的にも、夜はいつもの伊藤ちゃんに、今週もまっつんが入ってくれております、えぇ、若手ツートップで元気に華やかにまいりましょう!.....って、ワタクシ、すでにすっかりバックヤードに引き下がってこれを更新しておるわけですけど、えぇ、オッサンは下がり気味で(苦笑)。

ということで、えぇ、今夜もちょっとあれこれ告知は難しそうです.....申し訳ありません。いや、一応そのための写真も撮ったんだけどなぁ.....スミマセン。

ま、とにもかくにもワイワイいこうよ花金の夜!
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さてさて、本日のおススメは.....えぇ、季節毎に葉物野菜を入れ替えながらの人気のメニュー.....春キャベツに続いて夏はレタス!「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
夏のこのじめじめ疲れに.....やっぱりさっぱり酢が効くね!豚肉の旨味とビタミンもイイネ!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

もちろんすかっと冷たい生ビールにもうってつけ!

1週間の疲れと、週末の元気に!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2011年6月11日

梅雨空.....雨にぴったりなこの季節の風物詩というとあれですよねって.....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

すっかりすっぽりまるっと梅雨空、雨ですよ〜の東京は三鷹、土曜日はお昼時を迎えようとしておりますが、えぇ、今週末、あらためて天気予報をチェックしてみると....曇り予報になってますね、これから明日にかけて.....って、ま、雨が降りやすい天気ではあるんでしょうけどね。

と、そんな朝の自転車通勤.....いつもの道、いつもの時間ではあるんですが、こうして雨が降ると.....その道すがらに咲いている紫陽花の存在感がぐっと増すように思われますね.....赤紫、薄いブルー、そしてこれから色付くのでしょうか??わりと白い紫陽花もあったりして、肉厚のみずみずしい葉......やっぱりこの季節にホントにぴったりな植物だなーと思いますよね。

そして、やっぱり紫陽花と言えば......カタツムリ!(笑)

子供の頃住んでいた住宅の門の脇に大きな(子供からすれば)紫陽花がありまして、この季節、そこに行きさえすれば、たくさんカタツムリがいたなーと、えぇ、よく取ってきたりしたなと思うんですけど......子供ながらに「紫陽花=カタツムリ」の図式が出来てましたね、えぇ.....って、でも実際そのふたつの組み合わせって、この季節にぴったりだったりするんですけど、カタツムリって、ホントに紫陽花が好きなのかしらとちょっと調べてみましたが......

ま、嫌いではないらしい(笑)。

カタツムリの食べ物のひとつではあるらしいんですけどね、ホントに大好物かってのは、ちょっと解らないな(苦笑)?誰か詳しく知ってる人いたら教えて下さい(笑)。

ま、でもこの季節の風物詩、ご近所にだってちょこちょこ咲いてますからね、えぇ、お!あんなところにも紫陽花!なんつってお楽しみ下さいね〜と(笑)、週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
やっぱり「こだわ」ってばかりだと疲れますよね(苦笑).....土曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

午後からは雨も上がって.....時々日差しも出ましたし、えぇ、そこまで悪くなかったですね、お天気的には.....土曜日の宵の口、まだまだ明るい東京は三鷹であります、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は東日本大震災から3ヶ月.....各地でいろんな動きもあるようですね.....あぁ、もうあれから3ヶ月かという想いと、3ヶ月経ったのに....っていう想いもあるでしょうし、この3ヶ月、被災された方、原発事故で避難されていらっしゃる方、そして.....確かなことが解らずに、ココロのどこかに不安を抱えて生活していらっしゃる方は.....東日本に限らず、きっと日本全国にいらっしゃることでしょう.....もちろん僕らも同じなわけであります。

ちいさなお店を7年続けてきました。

続けるうちに.....オープン当初こだわってた「自分たちらしさ」っていう......ひとつの「思い込み」やその「こだわり」からどんどん解放されていくような、そんな軽快さ、ひとつの自由がありました......自分たちのやりたいことに「こだわる」ことってのは......実はこちら側のアイディアを人に押しつけることだったりするんだよなと......自分たちが「こだわりのある食事」を出し「こだわりのあるサービス」をして満足出来るかよりも.....その「結果」....つまり、お客さんの「おいしかった」だったり「楽しかった」にむしろ「こだわる」ようになって来たように思います。

そうすると.....結局そもそも考えていた「自分たちらしさ」や「こだわり」ってのが、ちっぽけな自己満足の実現だったんだなと思える。

だから、これからも.....積極的に「こだわ」ったり「個性」的であろうとするより、いつもどおり自分たちなりにフラットでいられたらいいなーと、別にグイグイ押し出していかなくても、自然にしてたら自分たちの色とか味とか.....そんなようなものって、やっぱり隠しようのないほど.....でも出ちゃうもんだもんね、そのくらいで十分(苦笑....それでも多い???)。

今までどおり、日々、おいしさとか、楽しさとか、うれしさとか、小さな言葉とか......そんなものをお客さんとやり取りしながらここを続けられたら.....続けられる限り、続けたらいいと思います。

って、そのことには.....ちょっと「こだわってる」かもしれません、ハイ(笑)。

お店にいつも来てくれる方、時々しかこられないのよって方、滅多にご来店いただけなくても遠くでこのページを覗いて下さってる方.....いつもそこにいてくれてありがとう.....光の行く手に歩いてまいりましょう。

土曜日の夜、心静かな夜。
今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ。

さて、そんな本日のおススメは先日からお出ししております.....えぇ、ご好評いただいておりますよ!「ひよこ豆のフムス」!

中近東はギリシャとかトルコとかイスラエルとかレバノンとか.....あの辺が発祥の、えぇ、だからエスニックなテイストの食べ物なんですけどね。独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイルに.....まさに旨味満載、そこにレモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがフムス!豆とごまがメインなので栄養価も高く、また完全に植物性の料理なので、ヘルシーでもありますよね.....って、このペーストをですね、ナッツやドライフルーツのざくざく入った、ざっくりしっかりした口当たりのパンにたっぷり塗ってたべると.....お肉もなんにも入ってないのに、このしっかりとした旨味!!レモンの酸味とチリパウダーがエスニックな風味を引き立てて、えもいわれぬおいしさ!

ほんのり中近東気分で(笑)。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123