2011年6月12日

職場とか、仲間内とか、こうゆう遊びをよくやったりしない??.....日曜日の日替わりですよ!(笑)

[ 夜のお料理 ]

お天気は今ひとつでしたけど、ま、雨も降らずにヨカッタねの日曜日もそろそろおしまい、夕ごはんの時間ですね、えぇ、みなさん、いかがお過ごしですか???

と、お昼のエントリで、めずらしく(?)ちょっとAKB48に触れましたけど、あの、うちではそのグループなど.....うちのスタッフなら、誰がどの役割だろう???なんてことをよく考えたりするんですけど(笑).....例えば、「リトスタ・ジブリ」.....なら「天空の城ラピュタ」空の海賊の女親分ドーラが店長ミヤザキで、ナウシカは.....ぬまっち!(ぴったり!)とか、「リトスタ・SMAP」なら.....ワタクシはどうも完全に中居くんで決まり!らしい(笑....司会者キャラか??)....もちろん他にも「リトスタ・嵐」とか、「リトスタ・スラムダンク」とか、勝手にそれぞれスタッフのポジショニングを思い浮かべて大笑いしたりするんですけど、昨日店長ミヤザキが言い出したのが、

「リトスタ・サザエさん」(笑)

あー、これはね、わりにピタッと来るというか、まずお父さんの波平が店長ミヤザキ、お母さんのフネさんがぬまっち、そして、カツオが伊藤ちゃん、ワカメとタラちゃんがはま子(二役)、そしてマスオさんとナカジマがワタクシokayan(二役....め、メガネか??やはり).....って、そんなかんじで話が盛り上がったりして、えぇ、肝心の

サザエさんは???

.....って、もうアノヒトしかいないでしょう?.....スタッフ誰に聞いても一発で当たりと申しますか、既にテレビドラマの観月ありささんのサザエさんより、さらにリアル・サザエさんかも.....って、えぇ、それはきめちゃん!(笑)

お財布とか忘れそ〜!(笑....スミマセン)

......って遊びをよくやっております当店ですけど、あー、「リトスタ・ちびまる子ちゃん」だったら、ワタクシダントツで友蔵でしたな(苦笑)......って、みなさんのところでもやります???こんなあそび??やりますよね?職場とか、仲間内とか.....ね???(笑)

と、ま、そんな話はいいとして(笑)、日曜日の夜、今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

と、そんな本日のおススメはやっぱりさっぱりサラダがイイネ!しゃぶしゃぶ〜っ!って夏のサラダは「新たまねぎの豚しゃぶサラダ」。
さっぱりと旨味、さくっとまずは前菜にうってつけ!

辛味の少ないみずみずしい新たまねぎ。
薄〜くスライスしたらちょいと水に浸して、黄色いパプリカスライスでなんとなく春の色味も添えて、さっと湯通ししたやわらかい豚しゃぶとあわせて、自家製たまねぎしょうゆドレッシングで、さっぱりおいしくお召し上がり!

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
新たまねぎの豚しゃぶサラダ
みずみずしくて辛味の少ない新たまねぎと、さっと湯通しした豚しゃぶを、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
マーマレイドのガトーショコラ(アイスクリーム添え)
手作りマーマレイドを生地に焼き込んださわやかな風味の濃厚なガトーショコラにひんやりバニラアイスクリームを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。