2011年6月14日

あー、先週のアレ、結果発表!(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ちらほら雨も降ったりしております東京は三鷹、すっかりいい時間になってしまいましたが、えぇ、火曜日既に日も暮れて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな本日ですが、えぇ、ワタクシ午後.....先日の健康診断の結果を聞きに行ってまいりましたが、えぇ、やっぱり思ったとおりというか.....肝臓系がね(苦笑)、あんまり数値がよくなかったなーと、すっかり顔なじみの先生に.....いや、ちょっとここ2週間のみすぎまして....なんて言い訳もしておりましたから、ま、それがぱっちり出た形ですかねー(苦笑)と.....えぇ、まさに苦笑いなわけでありますが、GW明け2週間ほど酷く風邪ひいてたとき.....お酒ものまなかったけれど、痛風の薬ものまなかったってのも、ちょっと響いたかなーとも思ったりしますが、えぇ、なにを言ったところで、どうにかなるものでもありませんし、結局カラダは正直なわけでありますねーと、お酒もそうですけど、ちょっと身体も気持ちも絞り気味で行かなくちゃなーという今日この頃でございます、えぇ、みなさん応援よろしくお願いしますね(笑)。

と、そんな結果も出つつ、痛風の薬を処方してもらい、次の予約などをし.....って、最近ちょこちょことおしゃべりもさせていただいております気さくな看護師の方に.....okayanさんのお店、ランチもやってるの?と、もちろんですよ.....って、今日ヒマだったんですけど(苦笑).....いや、ホームページを見させてもらって、おいしそうだなーと.....いや、都合のいい時間にぜひぜひ〜なんて営業も忘れないワタクシ(笑)。
すると.....ワタクシがこの病院に通うようになってこの方、いつも受付をして下さる女性のスタッフさん.....実はわたし行ったことありますよ!.....って、あの、ワタクシもうこの病院に2年もお世話になっておりますが、それ、初耳!....って、心臓に悪いッちゅーの!(笑)
いやいや、そのスタッフさん、うちにご来店下さったのって.....その、ワタクシがそちらにお世話になる以前だそうで、僕が初めて伺った時に、やっぱりアレ!あのお店の!って思われたそうです(そりゃ、だいたいこの格好で行くからなー.....笑)。
と、それで....なんだ、じゃ、行きましょうよ、行ってみましょうよ!ってな話でその場が盛り上がり、えぇ.....ご来店お待ちしております〜!(笑)

.....あー、しかし、びっくりした.....って思ってたら、さっき下の黒板書きに下りた時に、そのスタッフさんの仕事上がりにバッタリ、またさらにビックリしたり(笑)。

いや、でもそんなのもね、また面白いもんだなーと、長く通うといろいろあるね、お店も病院も(笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....ちょっと小さなメニューでも....「イカのマリネ」。
品を変えつつも、いつも人気のマリネメニュー.....今回はその中でもホントに人気!定番の「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。えぇ、お召し上がりの方は、うんうんと力強く同意いただけていると思います、ハイ(笑)。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
マーマレイドのガトーショコラ(アイスクリーム添え)
手作りマーマレイドを生地に焼き込んださわやかな風味の濃厚なガトーショコラにひんやりバニラアイスクリームを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。