2011年6月15日

カラダが重いと気も重い?(これは名言かも.....苦笑).....本日の日替わりですよ〜!

[ 夜のお料理 ]

お天気曇りがちですけど、涼やかな宵の口ですね.....いや、じめじめしたところもなく、ま....でもからっと乾いてるわけでもないけど(笑)、空気は潤いつつもすっとカラダになじむかんじと申しますか、えぇ、とにもかくにも、なかなかゴキゲンな夜であります、ワタクシ的には(笑)....って、特になにかあるわけでもないんですけどね(苦笑)。

ところでところで。
.....って、あー、いろいろ書きたいことがあったりはするんですが、えぇ、なんだかうまくまとまらないなーとも思うし、書き始めちゃうと長くなりそうだなーとも思うんですけど、7周年の6月が来て、既に今月も折り返し.....まだWeb的にはすいとうの全貌も明かしておりませんし、記念のTシャツも.....ワタクシがそこに込めております想いとか、それ故のひとつのアクションのことについてもいまだ触れられず......なにから書き始めたらいいのかと、でもどれから書き始めてもちょっとぎゅっと力が入ってものになるだろうなーと思うと、これがなかなか書き始められないもんでして(苦笑.....昔からですな、そうゆう気質は)。

いや、ワタクシごときでも、体力と集中力がいるのよ、書くのって(苦笑)。

.....って、その体力って、やっぱり適度に節制した食生活と、程よく軽い身体と、メリハリのついたリズムのある生活ってのが一番いいんだよなと......えぇ、やっぱり3kg体重を落とそう(見た目よりも、カラダのキレですな、ホント、笑)。

とか書きつつ.....今夜はちょっと.....ある意味一番差し迫った告知もありますので、7周年のあれこれはそっちに譲るとしまして、えぇ、こんなところで今夜のおススメでも。

涼やかさわやか水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは「えびとアスパラの揚げ春巻き」。
いや、変わり揚げ春巻きの中では.....一番の正統派と言えるかもしれませんね、オープンの頃からの人気メニューですよ、からり揚げたて、えびとアスパラの揚げ春巻き。

ぷりぷりのエビと、旬の甘いアスパラ、互い違いに皮に巻き込んだら、からりと揚げたてあつあつを、からし醤油でさくさくいただきましょう!えびとアスパラの甘味のバランスもバッチリ、もちろんヒエヒエビールと一緒にいただきたいですね~(って、ワタクシはがまんがまん....苦笑)。

カリカリ揚げたて揚げ春巻き、みなさんは遠慮なくぜひ!(笑)
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!



肉だんごと塩キャベツの煮込み煮
さっと揚げて旨味をとじ込めた肉だんごとさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。


別 腹(本日の日替わりデザート)
マーマレイドのガトーショコラ(アイスクリーム添え)
手作りマーマレイドを生地に焼き込んださわやかな風味の濃厚なガトーショコラにひんやりバニラアイスクリームを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。