2011年6月22日

夏至です真夏日水曜日.....お金はぐるぐる回ればいい!(いやホントに.....笑).....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて夏至の夜.....といっても、まだまだ空は明るいですよね、えぇ、なんと言っても今日は一番お昼が長い一日なんですからねと、すかっと晴れて、そんな日の長さもじっくり感じられるのもまたいいもんでございますなの、東京は三鷹、宵の口でございますよ。

.....って、暑かったし、すかっと生ビールがのみたいね(笑)。

ところでところで。
今月もすっかり下旬に入りまして、個人的にはまた今月も月末の支払にハラハラするよな時期なんですけどね(苦笑)、ま、でも日々がんばってくしかないよねーと、お客さんが来れば、それでなんとかなるさ〜と、そんな.....ガラにもなくちょっと楽観的にも思えるのは、やっぱり夏が近いからかなーとも思うし(た、単純....笑)、いやいや、実際今月はなかなかいい調子!ではあるからだったりするんですが、えぇ、7周年記念月間、たくさんのお客さんにご来店いただいておりまして、ボカァ、シアワセだなぁ(笑)。

ま、でもそうするとですね、あれこれと.....物欲にだって火がついたりして、お店のあれこれとかそれもこれもとか(笑).....あー、がんばってくれてるスタッフにボーナスだってちゃんと出したいよなとか、そう言えば月末火災保険引き落としだなとか、昨日帰宅したらハガキが来てて.....来月は源泉徴収も払わなくちゃなのか7月!とか.....やっぱり出て行くお金はまた湯水のようで、あぁ、オソロシヤ(笑)。

ま、でもそうやって、お金が回っていくことが大事なんだよなとも思うんですよね.....できたらたくさんのお金が入ってきて、たくさんのお金が出て行く.....といいんだけどなと。

そして、そんな中で.....いつかは少しのお金がコツコツ手元に貯まってくれるといいんだけどなと思ったりはするんですが(苦笑)、いやいや、まだまだパァ〜ッといきましょう!と、パ〜ッといけるほどアレでもなし、既にそんな歳でもないけれど(笑)、みんなが楽しく、なにかがうまく回るように.....貯め込むよりは有意義に使う方がいいんだよなと.....あ、ワタクシ経理係失格でしょうかね、やっぱり(苦笑)。

と、とにもかくにも夏至です真夏日水曜日.....今夜もおいしいごはんと、ヒエヒエ生ビールがイイネ!(笑)

さて、そんな本日のおススメはやっぱりそんなひえひえビールにぴったりなメニュー!ほんのり新メニューでもあるんですが、えぇ「かぼちゃコロッケ!
夏はやっぱりコロッケがイイネ!あぁ、コロッケ、コロッケ大好き!(笑)

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、コロモをつけて、こんがりきつね色に揚げますよ。揚げたてあつあつさくさくのコロコロカワイイサイズのコロッケ!お好みでケチャップをつけていただきます。ほんのりカレー風味、ほくほく濃厚なかぼちゃコロッケ......やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。



さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。やさしい味の焼き魚ですよ。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりエビがほくほくおいしいチヂミです!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
かぼちゃコロッケ
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、コロモをつけてからり揚げたてあつあつさくさくコロッケがイイネ!!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと塩キャベツの煮込み煮
さっと揚げて旨味をとじ込めた肉だんごとさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!


別 腹(本日の日替わりデザート)
マーマレイドのガトーショコラ(アイスクリーム添え)
手作りマーマレイドを生地に焼き込んださわやかな風味の濃厚なガトーショコラにひんやりバニラアイスクリームを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。