2011年7月15日

海の日の三連休直前!花金ですよ!当店的この夏の秘密兵器も完成!.....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日もまるっと夏の一日でしたが、えぇ、なんと言っても明日から海の日三連休ですよと、既にうきうきしていらっしゃる方も多いでしょうし.....実は今日から有給取っててさ〜ってお客さんも、何人かお目にかかっちゃったりして、えぇ、うらやましいわね(笑)。ま、でもうち的にも今週末は日・月で毎月恒例の月イチ連休をいただくことにしておりますので......ワタクシドモ的にもちょっぴりうれしい週末なのであります、ハイ(笑)。

と、そんな海の日三連休直前、花金の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

うち的にはですね、えぇ、本日は.....先日導入したエアコン取り付け型ファン「ハイブリッドファン」.....これが、非常に効果がありましたので、ホール側の2台に続き、のこりのカウンタ側の1台にも本日無事設置を済ませまして....というか、3台目なんで、もう取り付け手順とか完全に慣れておりましてですね、きめちゃんとワタクシでちゃちゃ〜っと、あっという間に取り付け完了(笑)。
.....って、取り付けて、ファンが回るやいなや、キッチンで賄いをたべてた店長ミヤザキが......いきなり涼しいかも!(笑)って、あの、ただでさえ、夏は灼熱地獄のキッチンにもほんのりエアコンの冷気が届くなら、それはホントによかったなと(笑)、3台で9万円近くかかりましたけど、シンプルで故障することもないでしょうし(エアコンから吹き出す風で動く....単なる風車ですからね)、春夏秋冬、店内の空気をほんのり循環させて、気持ちのいい環境をこれからずっと作り続けててくれるなら.....長い目で考えれば、非常にいい買いものをしたと、えぇ、ホントにそう思います、満足満足(笑)。

.....って、ただね、やっぱね、短い目で見ると.....あー、ちょっとヒヤヒヤするね、経理担当としては(苦笑)。

ということで、3台のエアコンに3台の風車、くるくる回りながら、本日も営業中ですよ!

すっかり仕事上がりの方も、三連休前で、ちょっと切りのいいところまでってがんばってらっしゃる方も、えぇ、今夜もおいしいごはんとすかっと生ビール、そしてやっぱり夏のフレッシュ!スカッシュなおのみものもご用意して、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

と、そんな本日のおススメは、えぇ、完売御礼必至??「自家製アジのさつま揚げ」。
昨日は売り切れ御免で、人気の自家製さつま揚げ!

ぴかぴかアジを叩いてすり身にしたら、にんじんとしょうがを効かせて.....これを平べったい団子状にして、からりと揚げたら、ふんわりあつあついわしのさつま揚げ!もちろんさっぱりしょうが醤油でお召し上がりいただきますよ!

とにかく揚げたてあつあつ!えぇ、ヤケドに注意です(苦笑)。

すかっとひえひえビールはもちろん、冷や酒....夏の冷酒も入ってますよ!.....にもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
自家製アジのさつま揚げ
ぴかぴかアジをたたいて、すり身にしたら、にんじんとしょうがを効かせてからりと揚げたて!あつあつ自家製さつま揚げ。おいしいね、うれしいね。生姜醤油でいただきます。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりきのこ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。