2011年7月16日

リトスタ夏の陣!....夏のおススメメニュー(ディナータイム)、ご紹介!

[ お知らせ ]

リトスタ夏の陣!夏のおススメメニューご紹介!

さてさて、夏も着々進行中.....おいしいごはんにビールをゴクリ!....サイコーッスね!マジ、ヤバイッスね!と、ビール星人なワタクシは常々思うわけでありますが、えぇ、そんなビールのお伴に(?)、当店夏のディナータイム、おススメメニューをご紹介!

.....って、あの、季節のもの、日替わりのものでありますので、ご紹介したメニューが必ずあるとは限らないんですが、えぇ、そこんところはご了承下さい、ハイ。

まずはさくっと前菜・冷菜から!

人気の夏冷菜!冷やし茄子・ごましょうゆだれ!

もう夏の小さな人気前菜メニューと言えば「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」!.....茄子ってこんなたべ方もあるんですね!と、濃厚なごま味噌だれにからめた蒸し茄子.....小ねぎと生姜をちょいと効かせると、えぇ、これがハマっちゃう味ですよ!....って、えぇ、ハマりすぎて、一晩に3皿お召し上がりのお客さんもいらっしゃいました、えぇ、それもお一人で!(笑)

夏のエスニックサラダ!ヤム・ヌァ!

そして、アジアンエスニックがお好きな方ならこちら!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!....さっと茹でた牛肉の旨味と、緑の野菜、オニオンスライスのみずみずしさ、ナンプラーとライムの自家製ドレッシング!.....仕上げにパクチーとクラッシュしたピーナツをぱらりと散らして、しっかり旨口、たべ応えのあるエスニックサラダです!

揚げもろこしはビールの友!

そしてやっぱりこの季節、ビールの友は....枝豆もいいけれど、とうもろこしはいかが!「揚げとうもろこし」!....昨年初お目見えしたメニューですが、えぇ、ヒロヤショップさんが目利きして下さったおいしいとうもろこしをシンプルにさっと揚げ!.....とうもろこしそのものの旨味と甘み.....そのままでももちろんおいしい!カレー塩、山椒塩をちょいとつけても、またいいもんですよ!ぜひぜひ!

さっぱり!レタスと塩豚の酢蒸し!

そして、ワタクシ的には.....ちょっとね、食欲ないとか、疲れてるな〜、夏バテかしら?なんて方はもちろん、節電の叫ばれておりますこの長い酷暑を元気に過ごすためにお召し上がりいただきたいなーと思うのがこちら!「レタスと塩豚の酢蒸し」!.....塩を揉み込んで熟成させたビタミンも旨味もたっぷりの豚肉と.....水っぽい野菜だから大して栄養がないようで、これがなかなかそうでもないよな、カロチンやビタミン、食物繊維も豊富なレタス、ざっくりあわせて酒酢蒸し!おなじみ自家製中華香味だれをじゃじゃっとかければ.....食欲がふつふつと湧いてくること間違えナシ!

栄養満点!夏と言えばコレ!ゴーヤチャンプルー!

そして、夏と言えばコレ!ファンも多いですよね「ゴーヤチャンプル−」!.....豚肉と豆腐とゴーヤ.....そこに玉子を加えりゃ、もう敵はない夏の栄養満点メニューですね、えぇ、ゴーヤの夏のほろ苦さと豆腐の淡泊な味、豚肉の旨味を玉子でまとめ上げる.....ごま油の風味と、ちょっと塩で味を整えるだけ!それだけで、すっかり夏のおいしさってのが、やっぱりこのメニューのよくできたところですよね〜!夏の王様決定!

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!

そして、最後に、夏のジューシーチキン!「タイ風ハニーチキン」!....文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

というわけで、えぇ、これ以外にも、日々キッチンスタッフが旬の食材を使った夏のメニューをご用意しております......おススメやお好み等々、お気軽にホールスタッフにご相談下さいね、えぇ、夏のフレッシュ!スカッシュおのみものと合わせて、お楽しみいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。