2011年7月19日

台風ぐずつく火曜日.....きめちゃんラストウィークの出勤予定などもあわせまして....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、台風がなんだかぐずぐずしております海の日の三連休明け....いや、気温はさほど上がりはしてないものの、湿度がすごいですね、えぇ、蒸し蒸しして.....暑いよりも不愉快なかんじもします、えぇ、本日の東京は三鷹、夕暮れ時を迎えております、ハイ。

.....ちゅうか、こんなお天気がこれから3日も続くかと思うと、ちょっとグッタリしますな、えぇ、7月なのに台風....ってのも、でもよく考えたらちょっとヘンですよね、ここ数年けっこうこのパターンってあったりはするけれど。7月アタマには梅雨明けして、半ばには台風が直撃......ワタクシドモが子供の頃に比べると、やっぱり全然季節感が変わってきているんだなと思います、ハイ。いや、台風も含めて、この夏は、これからどうなんでしょうね、えぇ、電力共々予断を許しませんね.....注意深く観察する必用があるでしょうね。

ところでところで。
えー、本日は本人、お休みをいただいておりますが、えぇ、お昼のエントリでもお知らせしたとおり、今週は当店キッチンスタッフのきめちゃん、ラストウィークの木目田祭り!明日から彼女の入るシフト時間をちょっとお知らせしておきますね。
えっと、まずは明日ですが、早番はお昼の開店から夕方まで.....そうですね午後7時くらいまではおると思いますと、それ以降、木・金・土・日は遅番で、午後3時入りの閉店までとなっております、えぇ....きめちゃんファンのみなさんは、ぜひこの時間にお願いしますね。
まぁ、それにしても、ホントにきめちゃんがうちを卒業する日が来るんだよなーと、随分と長くやってくれているようで、でもホントは1年と9ヶ月.....最初は週末スタッフで、昨夏におすぎが寿卒業して、そのあと遅番にがっちり入るスタッフとしてがんばってくれた.....だけじゃなくて、あれこれとオペレーションの改善を考えてくれたり、ミックスフルーツ酢を開発してくれたり.....今までの「アルバイトさんの仕事」という枠をぐいっと飛び出して、ホントにいい力を、物事がより良くなるような力や知恵を貸してくれたなーと.....そして、そんなスタッフだったからこそ、お客さんにもホントによく好かれ、よくしてもらえたと、ワタクシ、ハタで見ててもそう思いますし、えぇ、残すところあと5日.....限られた時間ではありますが、ホントに彼女にヒトコト卒業のご挨拶をさせていただきたく、そんなチャンスをいただけると、ワタクシドモオーナーとしても本当にうれしいです、えぇ、ご都合が許す方、ぜひぜひ今週は彼女に会いに来て下さいね、よろしくお願いいたします、ハイ。

ということで、きめちゃんラストウィーク!は明日から!(笑)
なにとぞナニトゾ!

とにもかくにも台風雨の火曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビール.....さわやかドリンクも捨てがたい!(ワタクシ的にも)

さて、そんな本日のおススメは、ランチでも人気でしたよ「チキンソテー・和風サルサソース」。
ジューシーでいながらさっぱり、野菜といっしょにしっかりお肉もたべておきたい季節ですよ!チキンソテー・和風サルサソース!

粉を叩いた鶏肉をあつあつのフライパン、バターを熱してジューシーにソテーした、そのあつあつのところに、ほんのりタバスコの風味が食欲をそそる、さっぱりスパイシーなオリジナル和風サルサソースをさくっとのっけます。つけ合わせのサニーレタスといっしょに、ジューシーなチキンと、さっぱりサルサソース、まとめてぱくりとたべたいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



チキンソテー・和風サルサソース
バターでソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。