2011年7月21日

土用の丑の日!.....のわりには肌寒い夜ですな(苦笑).....とにもかくにもうなぎの夜!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

台風は逸れて.....台風一過と言うにはちょっとビミョーですけど(苦笑)、東京は三鷹、午後からはすかっと晴れ間も出たりして、さてさて夏空が帰って来なすったぞ!っと思ったら.....気温は上がらなかったですね、えぇ、さわやかな....というより、ひんやり秋の空気感とでも申しますか、土用の丑の日の本日.....なんだかちょっとね、不思議なかんじですね、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
きめちゃんラストウィークの今週、昨日の早番から一転、本日から最終日の日曜日まで遅番午後3時から閉店まで出勤してくれておりますので、えぇ、みなさんぜひよろしくお願いしますねーと、えぇ、実は本日ご来店のお客さんも.....予めきめちゃんの出勤を確認されてから.....ご予約をいただいたという、えぇ、そんなお客さんもご来店の本日ですよ、えぇ、ついでにうなぎのメニューもスタートで、ちょっとラッキーかもしれませんね(笑)。

ま、でもきめちゃんと共に働けるのもあとわずか.....って、きめちゃんと共にのめるのもあとわずかっていう言い訳をして深酒になるのは注意ですな、ワタクシ的には.....最終日曜日にきっと夜通しのむことになると思いますので、それまではやや節制でまいります、えぇ、節制で(苦笑)。

ということで、きめちゃんがホールにいるのもあとわずかですから、みなさんはぜひ、遠慮なく楽しくお食事&お酒、お楽しみに下さいね、(笑....あたりまえですけどね)。

とにもかくにもひんやりしすぎの土用の丑の日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Unagi11クリックで拡大します
さて、本日のおススメは.....えぇ、さあさぁ初日を迎えましたよ!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 あー、土用の丑の日と言うと......暑い中、精をつけにうなぎをたべに行くってかんじなわけですけど、えぇ、この涼しさ(苦笑)。ま、でも、とにもかくにも本日から開催!リトスタうなぎ祭り、そこはひとつよろしく!(笑)

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

本日初日、ためらいもせずにたべときましょう!
おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。