2011年7月27日

どんよりしつつありますな.....伝えてきた言葉の確かさに気付かされたり、励まされたり.....水曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて.....真っ白曇り空は、やや不穏な色をはらんでまいりましたが.....すぐに雨が降るってこともなさそうですね、えぇ、予報を見てみますと.....日付変わった当たりから降るかしら〜っ?ってなふうになっておりますね、えぇ、ということは、バッチリ帰り(の自転車通勤)は降られちゃうのかしら?(苦笑)

ところでところで。
先日のことでありました....その日、早番ホールスタッフのぬまっちと伊藤ちゃんが賄いをたべ終わったくらいのタイミングで.....ちょっとちょっと伊藤ちゃん....と、ランチタイム中の伊藤ちゃんのちょっとしたミス(それ自体は大きなものではなかったんですが)につきましてですね、えぇ、ワタクシが改まってですね、ヒトコト小言を申し上げましょうと(苦笑)。
とそのミスというのは.....伊藤ちゃんに限らず、新人さん、若いスタッフにはありがちではあるんですが......お客さんになにかお願いされる.....それが(そのお客さんの)悪気なく、ちょっと強い物言いだったりすることがあるんですが(そうゆうしゃべり方をされるお客さんなんですね、リズムとして).....そう言われると、なんだか責められたような気持ちになったりして.....その用件の重要度合いなど考える余裕もなく、すみやかにそのお客さんを優先してしまう......いや、ありますね、えぇ、声の大きいお客さんだったりしたらなおさら(苦笑)。
でもね、何回も書きますけど、このお客さん.....前提として、別に強く言おうとしている訳じゃない(としましょう)なら、他のお客さんもふくめて、ちゃんと優先順位をつけて仕事しなくちゃイケませんし、そのために、ちょっとお待ちいただくことがあってもいいんですね.....その変わり、気持ちよく待っていただけるように、笑顔できちんと対応させていただくことが大事なわけですね、えぇ、声が大きかろうが、そうでなかろうが、お客さんには.....前提として等しく対応しなくてはいけませんからね。
だから.....すぐ自信なさそうな、オドオドした顔しちゃいけないよと.....パッとそんな時、そうゆう顔しがちだから、そんなときこそとっておきの笑顔を出せるようにして下さいねと.....そのダイナマイト笑顔に向けて、なかなかぶつくさ言ったり出来ないもんですよと.....ワタクシそう思います(笑)。
するとそれを聞いてた沼田さん....そう言えば、(うちに入ってから)私も長い間「沼田さんは困った顔がなかなか抜けないなぁ(苦笑)」とokayanに言われてましたと(笑).....あー、そうだっけ?そんなことあったっけな??(スミマセン、すっかり忘れてますし、沼田さん、そうだっけか?)

でも、そうやって時々、折にふれて、きちんと今考えるべき言葉を伝えてもらってきたような気がします。

....あー、その時、ワタクシちょっと泣きそうでした(笑)。
いや、きっとその言葉ってのは.....ワタクシ、感情的にはそうゆうことを言わないようにしてるんですけど、えぇ、それにしたって、それはそれなりに本人にとっては厳しい、痛い言葉だったと思うんですよね.....でもそれを.....受け止め、こんな風に胸に刻み込みながら、ここまで成長してくれたんだなーと思うとね、本当にじんわりとじんわりとうれしかったのですよ>沼田さん。

そして、そうやって、きちんと伝え続けてきてきたんだなーと、それは全然無駄じゃなかったんだと、本当によかったなと.....ちょっと自分自身を褒めてやりたいような気持ち(笑)。

さて、そのちょっとお説教をした翌日、ランチの伊藤ちゃん.....やっぱりちょっと声の大きい強めなリズムのお客さんに.....今度はあわてることなく、笑顔で、ちゃんと彼女のリズムで対応してくれました、えぇ、その.....すぐに意識して仕事をしてくれる姿勢にも、どうもありがとう。

と、きめちゃんが抜けた今、今度はこの二人が中心になって、うちのホールを支えていってくれることになります、えぇ、相変わらず、ワタクシ、出来の悪い上司ではありますが....よろしくお願いしますね(苦笑)。

いや、この話、書いておきたかったんですよ、カクジツに(笑)。

と、とにもかくにも水曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ」!
ちょっとじめじめしますからね、やっぱりさっぱりサラダが素敵な季節!

青梅をまるごとしょう油につけた自家製梅しょうゆで作った酸味のさわやかなドレッシングで野菜をもりもり....みずみずしい新たまねぎと、トマト、それから蒸して旨味を逃がさない蒸し鶏はしっかりとしたバランスのいいサラダですよ!

まずは一品さわやかサラダでビールを一杯。
実はこのサラダ、このドレッシング.....黒ビールにうってつけですよ、マリアージュです!

後はのみながらゆっくり考えますか!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。