2011年7月28日

雨が降るかな木曜日.....この夏のピークは過ぎたのか??.....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、曇り空.....雨もぽつぽつ降ったり降らなかったりと、えぇ、夕暮れ時、あんまりいいお天気とは言えませんが、東京は三鷹、木曜日の夜でございますよ。

さっきいつものように下の黒板を書きに下りてきたんですけど.....って、実はランチ・ティタイムがお休みだったので、今日はじめて黒板を書きに下りたんですけど(苦笑)、またいつものようにしばらく三鷹駅南口中央通りの往来なんかを眺めつつ.....うーん、天気もこれだし、今日はお客さん入るのかしら?なんて思いつつ......いや、降りそうですねーなんて、ちょっと蒸し蒸ししてきましたかね?.....なんて、やっぱり本日はじめておもちゃのふぢやさんにご挨拶(笑)。
するとふぢやさん.....いやでも、今年の夏の暑さのピークはもう過ぎちゃったらしいね、あの、しばらく暑かった頃があったでしょ?.....あー、アレですかね、台風の前当たりの....そうそう、アレでね、今年の夏のピークは終わったらしいよと、そりゃま、残暑とかはあると思うけど、それでも30℃くらいでしょってなにかで言ってたよと.....いやー、冗談のつもりでしたけど、あの台風6号「マーゴン」が、ある意味ホントに秋を連れてきちゃったのかもしれませんね。

いや、侮れじ、マーゴン(笑)。

と同時に、ふぢやさん.....うちの入っているビル、三京ユニオンビルって言うんですけど(笑....知ってました?)、やっぱりこの夏はがんばって、ほとんどのテナントさんが、去年(酷暑でした)に比べてぐっと節電してるよ!と、えぇ、実は当店的にも.....今月請求分の電気代は.....前年度に比べると7000円も少なかったですよ!.....って、それ、エアコンのくるくる風車(おかげさまで効果的にも、見た目的にもお客さんには大好評!)つける前なんですけどね(苦笑)、えぇ、だから.....この夏はかなり期待出来るかも!.....1年くらいで、元が取れるかもね>ハイブリッドファン×3(だったらうれしい....笑)

でも.....夏休みの子供たちにとっては.....もう少し夏らしい方が楽しいよね、きっと....プールでざぶざぶ泳ぎたいよね、きっと(苦笑)。

と、とにもかくにも木曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....しばらく前からお出ししておりました、新メニュー!「トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻」。
ワタクシ本日試食というか、賄いでいただきましたので、やっとおススメ出来るぞ!(笑)

いやね、あれこれ具を変えお出ししております当店変わり揚げ春巻き.....今回その具はフレッシュでみずみずしいトマトととろ〜りチーズ、そして豚肉の旨味と.....ここまで見てくると、なんだか洋風で、イタリアンなかんじもしてきますよね、味の組み合わせ....って、それをですよ、まとめるのがなんと....大葉!

いわゆる「しそ」ですよ、「紫蘇」(笑)。

いやね、これでどうなるのかなーと思ったら、えぇ、もう大葉だけで、完全に和風ですわ.....ガツンと持っていきましたわ、しそ(笑)。

さっぱり夏のみずみずしい揚げ春巻.....いや、たべる時、トマトの水分がぴゅっと飛ばないように気をつけて下さいね!(笑)もちろんヒエヒエビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



じゃがいもとベーコンの塩煮
ざっくり洗った皮付きじゃがいものほくほくさ、ベーコンの旨味、あっさりシンプルな塩煮はおブラックペッパーがアクセント!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
梅の実のパウンドケーキ
てんさい糖に漬けた梅シロップの梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。