2011年7月30日

朝の自転車通勤、ワタクシ脳内BGMと.....やはり豪雨の新潟地方に思いをはせてみたり.....土曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、今は雨がやんでおりますね、えぇ、朝の自転車通勤は降られずにお店まで来ることができましたが.....あー、ワタクシのアタマに流れておりました曲はなぜだか「We are the world」(USA for AFRICA).....あー、でもいい曲ですよね、えぇ、それぞれのシンガーの特徴、個性もすごく生きておりますしね〜って、あー、そんな話はどうでもいいとして(苦笑)。

ところでところで。
新潟地方が豪雨に見舞われておりますね.....朝のNHKニュースで映像を見ると、ホントに川が溢れんばかりと申しますか、もういつ溢れてもおかしくない.....すでに溢れて甚大な被害をもたらしたりしているところもあると言うことです。避難されている方々は.....心細いことだろうなと思いながら.....でもホントに避難してる人は今、日本中にものすごくたくさんいらっしゃるんだよなと、そんなこともまた改めて思ってみたり。
昨年からずっと幕末物の本ばかり読んでいるワタクシですが、今は司馬遼太郎さんが河井継之助を主人公に描いた「峠」.....そろそろ物語は終盤、小千谷に迫った官軍と長岡藩の戦争、いわゆる北越戦争の場面にさしかかってるんですが.....その今回の洪水でホントに大変なところばかりなんですよね、その場面というところが.....いや、だからなんというか、なんというか、ちょっと思うところがあると申しますか......一度もお伺いしたことはない土地ながら、思い入れをもちつつ心配したりしておるわけです、えぇ、落ち着いたら、ぜひ訪れてみたいなと思ってもみたり。

と、そんな東京は三鷹、本日は駅前夏祭りですが.....お天気こんな調子で、さて、盛り上がるのかしら?とも思いますけど(盛り上がるといいですね!)えぇ、当店的にはランチ、ティタイム、ディナータイムといたって通常営業.....いつもどおり、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

さ、週末ランチは12:00....7月最後の土曜日、はじまりますよ!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
茄子の挽き肉はさみフライ定食
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!梅の実入りパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。