2011年7月31日

夏祭り2日目も雨.....ワタクシドモオーナー夫婦自宅的水害等々(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日も雨がち曇りがちな東京は三鷹.....実は(?)三鷹駅前商店会の夏祭り2日目なんですけどね、いや、今日もこのお天気.....雨もだけど、気温が上がらないから、ヒエヒエ生ビールとか、かき氷とか、西瓜とか.....ちょっとなかなかねーって言う、えぇ、実に夏祭りらしくない日曜日を迎えております.....当店ランチ的にも、アイスコーヒーよりもホットコーヒーの用意をしておいた方がいいかなと、そんな開店前の段取りだったりするわけですね、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー.....新潟・福島と酷い水害に見舞われておりますが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦の自宅アパートでも、ちょっとした水害と申しますか.....あー、トイレの水がずっと流れっぱなしという状態になってしまいまして(苦笑).....なんでだろうと、水タンクを開けてみたところ.....手洗い用の水がぴゅーっ!っと飛び出してきてですね、えぇ、中をろくに確認もできず.....と、そうゆうわけにもいかず、水がジャージャー床に漏れ落ちつつ.....手探りでタンクの底をチェックしてみますと.....先日ミヤザキが投入した、タンクに入れる用洗剤のカタマリが排水口に引っかかっているようで、それで水が流れ続けると....えぇ、それを取り除いて、事なきを得ると.....それがね、実は一昨日夜中。
それが昨夜また同じように.....水が流れ続けると.....でも今度はちょっと流れる水の量が少なくて.....またタンクを開けて、水がぴゅーっと出て(手で塞ぎはしたんですけど)、またあれこれチェックしてみると.....今度は洗剤のカタマリではなく、タンク内のセンサーがわり、浮きを固定する鎖状のものが排水口に引っかかっておりまして、えぇ、そのせいでまた水が出続けると.....きっと洗剤を入れる時に、まずこの鎖状のものが外れてしまったんでしょうねと.....それを元あったであろうところに固定して、えぇ、ようやくこれで一件落着.....2日に及ぶ自宅アパート的水害.....いや、トイレの床は水浸しで、夜中仕事で疲れ切ったワタクシドモ、アーダコーダと掃除する虚しさよ(苦笑)。

って、なにそのくらい、苦笑いでなんとでもなるんですけどね、えぇ。
まずは早く雨が止んで、水が去ってくれるのを祈るばかりです。

とにもかくにも夏祭り2日目の日曜日。
今日で7月も終わりですね。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
しそちりめんとんかつ定食
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!すかっと週末昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!梅の実入りパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。