2011年8月23日

おかんとミヤザキとワタクシと.....昨日定休日は語らいの夜.....って、火曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午後からは晴れて、久し振りに青空も見えました値の本日の東京は三鷹.....雨上がりということもあってか、ちょっと蒸し暑かったように思いましたが.....今やすっかり宵の口、すっと昼間の暑さも退きましたね、えぇ、夏もそろそろ終わり.....日が暮れるのも、少しづつ短くなってますね.....って、来月は秋分の日がくるものね、そりゃそうか。

ところでところで。
昨日定休日、夜は.....とある会合に出席するために上京しておりましたワタクシの母、おかんとワタクシドモ夫婦と久し振りにお酒などのみつつ.....近況報告から....やっぱりね、業種は違えど、3人とも経営者ってのもあって、仕事の話が多いよね(笑)。
今回出席している会合.....社員教育に関するセミナーということで、えぇ、どこでも社員教育は大変ですよねと、ついつい「最近の若者は....」なんて言いたくなったりするわけですが(苦笑)、その「若者」をどう導けるのかっていうのが、やっぱり経営者の....大人の役目なんだよなと、えぇ、そう思いながら.....いやいや、ワタクシだってついこの間まで(?)どこの馬の骨やも知れぬボンクラな「若者」だったわけですからね(苦笑)、自分のことを棚に上げてエラそうなことは言えないわけで.....そうゆう中で、どう若者と向き合い、どんな風に語りかけられるのか、なんていつも思うわけです。
「別に僕の方が、あなたより優れた人間というわけでもないと思うんですよ......ただ、あなたよりももう少し長く生きて、少しはあれこれ知恵もたまってたりするだけで.....あなたが今の僕と同じ40になった時.....もっともっとすばらしい大人になってるかもしれないでしょ?」.....と、スタッフを叱る時、わりとよく言っちゃうんですけど.....いや、ホントにその通り、えぇ、誰の力も借りず、たった独りでここまで育って来た優れた人間なんかじゃ全然なくって(苦笑)......つまり、ワタクシを育ててくれたのは、おかんと、そしてツレアイのミヤザキだったりするわけですからね、えぇ、ワタクシが生涯アタマが上がらないだろう二人の女性に囲まれてのんでおったわけですな、昨夜は.....あぁヒヤヒヤもんだ(笑.....ウソウソ)。

だから若いみなさんもがんばってねと.....たいがいのことは意識して「練習」することで、ある程度のレベルまでできるようになるからねと.....地味に練習しなさい、それしかないよと(笑)。

と、そんなうちのおかん.....自動車整備会社に老人介護のグループホームに続き.....また新たな会社......よりもNPOにした方がいいかなと、60も越えて、ますます発想力から実現力.....相変わらずチャレンジしまくりで、いや、我が母ながらすげーよ(笑)。と、同時に、地方の.....特にうちの実家のような山間部の景気の厳しさ、仕事の少なさなどはホントに酷いもんなんだなーと.....ちょっと暗い気持ちにもなったりしたけど.....それをなんとかしようと奮闘するおかん、いや、ホント変わらないね、彼女は(笑)。

日々の仕事にイッパイイッパイ、それこそコテンパンではあるけれど、そんな中からも新しいアイディア、そしてそれを実現していく仕組み作りと.....まだまだ僕らもがんばっていかなくちゃと、改めてそう思えた夜でありました。

そろそろ夏も終わっちゃいますけど......また秋も楽しいこと満載でいきたいね!

そして.....そんな夏の名残企画「ヨタバナシ大賞’11」もどうぞよろしく!(笑)

とにもかくにも、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「夏野菜の揚げだし」。
地味なメニューではありますが、夏のおわり.....やさしいお味のしっとりメニュー!

ほっくり甘いかぼちゃに、ズッキーニ、しっとり茄子に、ゴーヤ.....等々、夏の野菜は見た目もお味もバリエーションが豊富ですよね!ご注文いただいてから、スバヤクからりと揚げまして、そのままあつあつ夏野菜の天ぷらを、やさしい味のだし汁に浸して、しっとり揚げ出しに。

あぁ、アツアツぷりぷりの夏野菜を。
ほっとするお味ですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
しっかりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
マッシュポテトとたらの揚げ春巻
濃厚でクリーミーなマッシュポテトに、白身魚のたらをあわせて、からり揚げたて、洋風揚げ春巻!ブラックペッパーを効かせて、さっぱりレモンでいただきましょう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。