2011年8月25日

Appleファンにとりまして、本日一番のニュースと申しますと.....木曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午後には雨もすっかり上がって....昨日と同じような夏の終わりの宵の口....昨日とは打って変わって今日はお給料日だぜぃ!イェイ!なんて方も巷にあふれかえるよな本日かもしれませんが、えぇ、そんなうかれてたら財布落としますって!(ワタクシにありがち.....苦笑)

さてさて、Appleファンにとりまして、本日の一大ニュースと言えば「CEOスティーブ・ジョブス辞任」ですよね、えぇ、ついにこの日が来たと、その発表、彼自身からの手紙という形で公開されておりますが、えぇ、それはね、確かに残念ではありますし.....ま、それがAppleの今後に暗い影を落とすとかなんとか書かれたりもしておりますけど、いや、ま、しばらくは大丈夫じゃない?(笑)

確かに彼くらいのカリスマって、そうそういる訳じゃないですし、確かに辞任はいいニュースとは言い難いですけど.....でも、Appleにとって最悪のトップ交代.....彼が死の淵につくような日までずっとCEOをやるよりは、ものすごく健全なかんじがするんですよね。

きっとその準備がきちんと整ったんだろうと。

いや、彼の健康問題が取り沙汰されて、もうしばらく経ちますから、いつかはその日(彼の引退)が来ると.....だから、それがきちんと最良の形で行われるような準備が、もうこの何年もの間、きちんと成されてきたと思いますし、えぇ、そうじゃなかったらできるだけギリギリまで辞めないでしょ?......って、退任した先もAppleの取締役として、一従業員として、できる範囲で.....でもしぬまで彼が「Apple」なんだろうし、えぇ、でも、世間的には.....このタイミングで表舞台から少し退いたところに彼を移して、それでもちゃんとやっていけるという日々をきちんと見せなくちゃならないんだろうなとも思う。

今や世界屈指の大企業なんだから、そのくらいの準備くらいしてますよね、えぇ、うちみたいな小さな街の飲食店でさえ、あれこれといろんな準備をコツコツするくらいだもの(苦笑....比べるのがはずかしいくらいですけど)。

しかしジョブス。
ひとりの人間の力ってのをホントにまざまざと見せつけられるというか、ひとりの想像力ってのが、本来いかにすばらしいかってのも、思い知らされるなと......そして、個人的には.....途中はいろいろあったにせよ、やっぱり彼がAppleの創業者なんだよなと.....その創業者魂っての、なんとなく、わかるなーと思ったりもします。

なんにもないところから、はじめるんだよな。

なんにもないところから、あれこれ想像して工夫して、そして額に汗したり、反省もしたりしながら......でもえいやと前に進む、そして、そこにとてもすてきなものを作り上げていく。今ではそんなすてきなものがあるのが当たり前のように思えて、でもホントは、そこにはなんにもなかったんだよと。

それができるのが、創業者ってもんだもんな。

僕らもそんな創業者のハシクレ、いやいや大きなことは申し上げられませんが、なんとかみんなで力を合わせてここですてきなものを作り上げていきたいと、ホントにそう思う。

すっかり有名でおなじみですけど、ジョブスのあのスピーチ、ここでリンクしておきます。

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版
http://video.google.com/videoplay?docid=9132783120748987670

常識にとらわれず、要領が悪いとかバカと言われるくらい自分に正直に、そして、人が呆れるくらいもっと楽しく!もっと愉快に!って言い続けられるように.....細々とでも、ここでそんな生き方ができるといいな。

とにもかくにもお疲れさまでした、スティーブジョブス!
たくさんのすばらしいプロダクツと、ひとりの人間の底力、つくづく見せていただきました。
本当にどうもありがとう!

ま、Appleファン以外にはどうでもいい話でしょうね、これは(スミマセン)。

とにもかくにも雨上がりの木曜日は宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、ほっとするよね、あったかお魚メニュー!「サバと揚げ茄子のおろし煮」。
あー、お昼の賄いでワタクシお先にいただきました!ゴチでした!(笑)

一度さくっと香ばしく揚げて旨味をしっかりとじこめたサバと茄子。やさしい味のだし汁でさっと煮付けて、あったか、しっとり、おろし煮です。だし汁の味が、大根おろしでサバと茄子といっしょにしっかり味わえます。あぁ、うれしいね。
地味だけど、ファンの多いメニューであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
しっかりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。