2011年8月28日

夏の終わり、家族団らん、そして自分のルーツに想いを馳せたりしつつ....8月最後の日曜日、本日の日替わりですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、8月最後の日曜日.....夏休み最後の団らんは家族でお出かけ!楽しいね!ってご家庭もいらっしゃるでしょうし....家族総出で宿題!お父さんは計算、お母さんは自由研究、お子さんは絵!なんて大慌てのご家庭もいらっしゃるかもしれません(んなわけないか?).....いずれにいたしましても、8月最後の日曜日(笑)、それぞれの夏の終わり、それぞれの家庭模様なわけでありますねー.....って、なんのこっちゃ(笑)。

と、すでにすっかり日も暮れてまいりましたね、東京三鷹は宵の口.....この時間、そんなご家族連れのお客さんがちょこちょこご来店、いや、またヨロコばしからずやって、えぇ、おいしいごはん、ゆっくりしていって下さいね(笑)。みんなでごはんをたべるのは、それはそれはしあわせなことでございますからね、ハイ。

と、今朝の話なんですけど、テレビをつけたら、俳優の浅野忠信さんのルーツ、家族の歴史を紐解く番組をたまたまやっておりまして....って、見るともなく見てたら、これがホントに面白くて....逆に、自分のルーツって?.....ってやっぱり思いますよね。
ワタクシも数年前から.....祖母が元気なうちにあれこれ聞いてた方がいいなーと、正月帰省したついでに、家族親戚集まってるところで、あれこれとうちのルーツ.....おばあちゃんの人生もあるけど、おばあちゃんの両親、そしておばあちゃんの祖父母.....それを取り巻く親戚のみなさんの話をちょこちょこときいてみたりしました......すると、やっぱり全然ね、知らなかったな!おばあちゃんのこと.....ってのもあるけど、その娘であるうちのおかんだって.....全然知らなかったエピソードとか出てきて、あぁ、家族でそんな話をするのもいいもんなんだなーと、そう思いました。
と、そんな矢先.....Facebookで.....ワタクシ実は旧姓「岡屋」と言うんですが(なのでokayanなのね....今は婿養子でミヤザキですけど)、わりとめずらしい苗字なんですね、えぇ、山口県のとある地域にしかいないと申しますか、ほとんどがそこ出身という一族でありまして(笑).....そんな「岡屋」の姓を持つ同世代の男性の方から.....いや、いっしょなんで〜と、それだけの理由でメッセージをいただいたりしました、えぇ、確かにFacebookで検索すると、ほとんど引っかかりません、この名前(笑)。
この父方の名前.....父方のルーツ(実は遠く韓国・百済にあるんですけど)、そして母方のルーツ.....両方ね、ちゃんと取材でもしておきたいなと、そんなことも思う夏の終わりでございます。

みなさんはご自身のルーツ、ご存知ですか?
そして、新しい家族に、それを伝えていけるといいですね。

ま、とにもかくにも8月最後の日曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
なんだかんだで夏の疲れに.....やっぱりさっぱり酢が効くね!豚肉の旨味とビタミンもイイネ!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

もちろんすかっと冷たい生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
マッシュポテトとたらの揚げ春巻
濃厚でクリーミーなマッシュポテトに、白身魚のたらをあわせて、からり揚げたて、洋風揚げ春巻!ブラックペッパーを効かせて、さっぱりレモンでいただきましょう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。