2011年9月14日

充実のランチタイムはチームワークとすてきなお客さん.....夜もがんばってまいりますか(笑)....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も日中はガツンと日差しが強くて....やっぱり湿度が高いせいか、汗ばむような陽気でしたね、えぇ、残暑の続きます東京は三鷹、ワタクシも本日はすっかりアルコールも抜けて(当たり前)、そしておなかの痛みもぼちぼちよくなってきております、えぇ、ご心配をおかけしました。

と、そんな本日のランチタイム.....えぇ、久し振りに忙しくて(笑)、ホールスタッフはベテランのぬまっちにイノさん....忙しければテンポとリズムがいいし、アタマがシンプルに回転します、小さな言葉で十分にコミュニケーションが取れ、非常にいいチームワーク.....いや、しばらくのんびりな日が続いておりましたので、テキパキと仕事が出来る楽しさや充実感をかんじられたランチタイム.....14時過ぎに完売御礼となりました、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました。そして、お好みのメニューがなくお断りしたお客さん、申し訳ありませんでした....これに懲りず、またのご来店、ココロよりお待ちしております。

そして....そんなランチタイム、12時台のお客さんがすっとお帰りになられた、ちょうど隙間みたいな時間にひょいっとご来店された、若い女性のお客さん....いや、かわいくて、元気で、健康的で....とてもかんじのいい女の子....すみやかに窓際のお席にお通しして、ご注文を伺い......って、なんだかちょっとね、お店の中をきょろきょろされたりして....なにかで見てうちにご来店下さったのかしら〜と....すると店長ミヤザキ.....okayan、あそこのお客さん、知ってる?(今までご来店はあると思う?)......いや、わからないんだけど、ちょっとないと思うな....なんで??....いや、かわいいなと思って(笑).....って、あの、うちにバイトに来てくれたりするといいんだけどね、あんな子が来てくれたらいいよねって(笑).....ま、スタッフ募集をかけてから、そろそろ2ヶ月になろうかとしておりますので、そんなこともちょっと思う今日この頃(笑....スミマセン)。
と、その若い女性のお客さん.....お食事がお済みで、ワタクシがお盆を下げにお伺いしたんですけど、やっぱりすごくいいかんじで、ありたいな〜とか思うわけですね、えぇ、そしてお会計.....ぬまっちとちょっとおしゃべりしておられまして....okayan!こちらのお客さん、

リトスタ本を読まれて、わざわざ北九州から来て下さったそうです!

って、ここぞとばかり、ワタクシもへらへらご挨拶(笑)。

いや、実はtwitterのフォロワーさんに北九州の大学に通ってる女の子.....しかも地元を中心にフリーペーパーを発行したり、イベントを企画されたりと....非常にアクティブな大学生生活をされていらっしゃる方が多いんですけど.....あぁ、ワタクシもそんな大学生だったらなと(苦笑)....それは知ってたんですけどね、えぇ、なんでそんな遠方でリトスタ本!とか思うわけですよ(笑)、でも、あの本のなにかが彼女たちに伝わって、そしてわざわざご来店までいただける....あの本が出版されて、そろそろ2年になるけれど、いまだにそんなことがちょこちょこあったりする.....本当にうれしいことです。

帰りがけに、また来ます!....って、それがいつになるのかわからなくても、そしてもしかしたら叶わなくっても、この瞬間、そんな気持ちにでもなって下さったってのが、うれしいわけですよね、ホントに....って、いや、北九州でこれからもまたすてきな活動、がんばって下さいね!

そしてすてきな大人の女性になって下さいね!

あー、若いってすてきだわ、完膚無きまでに。
あー、オッサンになっちゃったわ、ワタクシ(笑)。

ま、でも若い時も歳を取っても、誰しも人それぞれなのであります、えぇ、ワタクシも、なんだかんだでワタクシの人生に悔いはないわけですからね、えぇ、これからもそんなかんじでまいりましょう!(笑)

....って、なんのこっちゃ?(苦笑.....すみません)

とにもかくにも充実したランチタイム、ありがとうございました。

と、もちろんすでにすっかりディナータイムもはじまっております。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで、本日のおススメは.....ちょっと地味なメニューではありますが「「もってのほか」と小松菜の白あえ
地味ですけどね、でも非常にうちらしい白あえメニュー!.....それも「もってのほか」って??

もってのほか....って、ねぇ?(笑)。
なんでしょうって、食用の菊ですよ、紫色の。
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」とか、その名のいわれはいくつかあるみたいですけど、すっかり「もってのほか」(通称)で通ってしまっているなんて、きれいな食用菊に知るよしもないのでありますが、その「もってのほか」を彩りに、小松菜のみずみずしさを加えたまったり濃厚な白あえが本日のおススメ。

白あえ、久しぶりです。
前菜にうってつけ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
「もってのほか」と小松菜の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」にみずみずしい小松菜をあわせて、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!



手羽元と厚揚げの豆チ煮込
手羽元と干ししいたけの旨み、厚揚げのボリューム感、コクのある豆チの風味で、コッテリおいしい!ごはんにグーです、ハイ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。