2011年9月16日

三連休直前の金曜の夜はうきうき.....って、昨今三鷹をお騒がせ中の黒装束のみなさんの正体とは?.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、明日から敬老の日の三連休!イェイ!なんて方も多いんじゃないですかね、えぇ、いつもよりもさらにうきうき金曜日の夜!.....って、えぇ、うちも日・月で月イチ連休をいただきますので、ほんのりうきうきしつつの週末を迎えております、イェイ!(笑)

ところでところで。
あー、最近というか、ワタクシが聞く限りは今週に入ってから??.....三鷹駅南口を中心に、10名ほどの黒覆面黒装束、蛍光イエローのたすきに白いサンバイザー......ってな、どう考えてもワルそうなアヤシげな一団が......いや、それがね、逆に、すごい愛想よさそに歩いてるんですよ〜ってな目撃情報が相次いでおりましたが、えぇ、ワタクシも本日午後、銀行にいった帰りにはじめてお目にかかりまして、えぇ.....ま、人通りの少ない三鷹駅南口中央通りは昼下がり、確かに思いっきりアヤシく、そしてこれでもかってほど愛想のいい黒い集団......

.....ハッキリいって妙ですよ、アレは(苦笑)。

で、そちらのみなさんは.....うちからちょっと下手、ラーメン屋さんの隣で、先日まで100円ショップが入っておりましたそのスペースに、明日オープンされるストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」さんの、オープニングをにぎやかしにいらっしゃった「ドクターストレッチマン」といわれる一団なんだそうですよ。詳しくはこちら。

ストレッチマンDr.ストレッチ
http://docst.jp/news/1109_stretch/index.shtml

と、ホームページを見てみますと、三鷹だけじゃなく、もうすでに立川とか池袋界隈も賑わせてこられたそうで、えぇ、なんというか......すごいですよね、ホント(笑)。

新しくお店なんか始める時.....知名度や注目を集めるための広告やイベントをやるのは、まぁ、ふつうのことですけど、今回のこの黒装束の一団.......確かにね、インパクトという意味ではすごいですよね.....パッと見るだけでギョッとする(ワタクシも事前に知ってはいたけどギョッとした)。正直言って、あんまりいい印象ではないんですよ、インパクトは強くても。
そのギョッとするよな.....正直、新興宗教?なんて悪印象すらある黒装束の一団......そんなみなさんが宣伝するストレッチのお店で、黒装束の方に自分の身体を触ってもらいたいと思うか?と.....いや、きっと改造人間にされて、2時間後には自分も黒装束.....ってのもね、すみやかに思い浮かぶわな(笑)。そう考えると、業種的に、この手の広告ってのは.....正攻法で考えればちょっとナシだよなと思う。
それでも.....この広告展開をやれるってのは.....つまり、ホントに技術に自信がある、さらに施術スタッフがそれをパタンと覆せるような力があるっていう......黒装束の中の人は、すごい爽やかな人!って、そのギャップでさらに好印象!ってのあるもんなと.....牛乳瓶の底メガネのソバカスおさげの冴えない女の子が.....そのメガネを取ったら〜って、そんな世界よ(笑)。
って、きっとまさにそう、このストレッチ専門店さん.....さっき表まで偵察に行ってきて、チラシもらってきたんですけど、えぇ、すごくスポーティで、はつらつとしたスタッフさんの写真なんですよね......あまりに健康的すぎて全くいかがわしさがない......なんで、逆にちょっと話のネタに....黒装束.....お店が三鷹に定着した頃.....そうそう、あの開店前に黒装束のヒトタチが歩いてたじゃない?あそこなんだけど、イイのヨー!腕もいいんだけどね、とにかくスタッフがみんな爽やかでイケメンなの!......なんてことが、すでに仕組まれてたりして(笑)。

だったらすごいね、えぇ、脱帽でございます(笑)。

あー、でも、うちが絶対やらない.....というか、やれない広告展開だな、アレは......それはそれで、今後が楽しみです、参考にさせていただきます、ハイ(笑)。

ということで、明日オープン「Dr.ストレッチ」さん.....最初に人柱になって改造人間になる方は誰!(笑).....なったヒト、すみやかに教えて!(笑)

と、一人で盛り上がってないで(スミマセン)、三連休直前金曜日の夜はうきうき!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは煮物新メニュー!「ニラ肉じゃが」!
いや、もうね、そのメニュー名だけでノックアウトなところありますね、ワタクシなんか(笑).....是非たべたい!すぐたべたい!

一口大に切ったら、さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、中華鍋でほいほい炒め煮して味をしみ込ませたら....仕上げに色と風味と食欲のニラを添えて....あぁ、説明なんかほとんど要らないね、ニラ肉じゃが!完成!

もう、うまいに決まってる!

ごはんにヨシ、お酒にヨシ、秋の夜長になによりヨシ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
「もってのほか」と小松菜の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」にみずみずしい小松菜をあわせて、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!



手羽元と厚揚げの豆チ煮込
手羽元と干ししいたけの旨み、厚揚げのボリューム感、コクのある豆チの風味で、コッテリおいしい!ごはんにグーです、ハイ。
ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。