2011年9月17日

敬老の日の三連休初日.....あれから2年、思えば遠くに来たもんだ(笑).....土曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、敬老の日の三連休初日の東京は三鷹、えぇ、すっかりいいお天気で、蒸し暑いくらいでしたが、ランチタイムもたくさんのお客さんにご来店いただきました.....ありがとうございました&ヨカッタヨカッタ(笑)。しかし.....ホントすっかり暮れるのが早くなりましたね、えぇ、午後6時にはもうすっかり暮れてますもんね......いや、来週の秋分の日を目前にしておりますので、当たり前といえば当たり前ですけど、なんとなく先日の中秋の名月あたりから、加速度ついてきたような気がします、ワタクシ的には。
それと本日は....昨夜書きましたけど、いよいよ件の黒装束軍団のお店「Dr.ストレッチ」三鷹店オープン初日でしたが、えぇ、やっぱり今日も開店祝い!と三鷹中を血気盛んに歩いていらっしゃいました「ストレッチマン」のみなさん(笑)。さて、初日、何人のみなさんがご来店.....そして改造人間になったんでしょうか?えぇ、ご経験された方、是非教えて下さいね!(笑)

ところでところで。
昨日夜遅くにちょこっとツイッたんですけど、えぇ、実は昨日、当店初の書籍「リトルスターレストランのつくりかた。」(通称リトスタ本)発売から2周年でありました.....って、えぇ、だからなんなの??なんて思われると思いますけど、えぇ.....単純に、思えば遠くへ来たもんだと(苦笑)、ま、それだけっちゃー、それだけなんですけどね(笑)。

しかしあの本が出て2年。
ひとつには.....よく2年間、つぶれなかったなと(苦笑)。いや、すごいピンチがあったとか言うことではないんですけど、えぇ、なにかちょっとあれば、いつでもつぶれちゃうくらいの心許なさ、「吹けば飛ぶよな将棋の駒」状態は.....ある意味オープンこの方変わりませんし、えぇ、でもね.....あんな立派な本を出したわりにはすぐつぶれたのよねー、なんてことにならなくてヨカッタ(笑)。そして.....あの本に書かれているオープンから5年の物語、その上にさら2年の物語を加えて来れたってのが、本当に、単純にうれしいなと思います。

その2年.....オーナーが店長ミヤザキとワタクシokayanの夫婦二人体制になってから間もなかったあの頃に比べたら、今はホントになにもかも変わったというか、すでにあの本に書かれている「リトスタの一日」と、今の「リトスタの一日」は、やっぱり質的には全く非なるものになっておりますからね.....それだけスタッフが成長してくれたってのがやっぱり大きい。信頼をコツコツやり取りし、積み上げ来た2年とも言えますし.....僕ら二人にとって、大いに期待し、頼りになるようなところにまで育ってくれたと言えます。
そして.....あの本が出た時にいた現役スタッフで考えると.....今まだ在籍してくれているのは、はま子、ぬまっち、そしてねぇさんの3人だけ.....出版のあとにうちに来たきめちゃんさえ、先日卒業していきましたから.....えぇ、そうやって、みんながんばって、培って.....そして卒業していくくらい、そのくらいの時間だってことですよね、2年。

ま.....あの本に書かれているとおり、今となっても、相変わらず楽になんてならないし、思い通りになることなんて、ホントになにひとつないような.....そんな状況ではあるけれど、やっぱりいいもの、いい感情をやり取りしてきたと思えます.....そのクオリティってのはやっぱり着実に上がってきてるなと、それは実感としてそう思います(そして、そろそろひとつ突き抜けてくれたりするといいな)。

今となっては、あの本の威力ってのが.....集客力としてはもうほとんど当てにはならないですけど、やっぱり時々はそんな小さな光をたどってご来店下さる方もいらっしゃる.....それもまた、ありがたいことだと、励みにもなりますし、つくづくやってヨカッタなと思えます、ハイ。

.....って、また本とか作るんですか?って訊かれたら.....あー、どうでしょうね(苦笑)....もちろんやぶさかではありませんけど、さて、ホントにやれるかしらね?(笑)

ま、それは、またその時に考えればいいでしょう、そうでしょ?(笑)

ということで.....あれから2年、よろしければ、久し振りに手にとって、ぱらぱら拾い読みでもしていただければ.....また新しい発見でもあるかもよ!(笑)

そしてまだお買い求めいただいてないお客さんは.....この機会に是非!(在庫ございます、ハイ....笑)

さて、敬老の日の三連休.....明日明後日と当店も月イチ連休をいただくことになっておりますので、えぇ、今週はこのディナータイムが最後の営業となります、ご来店いただくなら今夜是非!

とにもかくにもうきうき三連休初日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりこれにします!煮物新メニュー!「ニラ肉じゃが」!
さっきぬまっちが「ウラ★スタ」にアップしてくれましたね、えぇ、もうね、今夜残ったら.....連休ですし、ワタクシもたべられるかなと、虎視眈々と狙ってたりして(苦笑)。

一口大に切ったら、さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、中華鍋でほいほい炒め煮して味をしみ込ませたら....仕上げに色と風味と食欲のニラを添えて....あぁ、説明なんかほとんど要らないね、ニラ肉じゃが!完成!

もう、うまいに決まってる!

ごはんにヨシ、お酒にヨシ、連休初日になによりヨシ!(笑)

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
「もってのほか」と小松菜の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」にみずみずしい小松菜をあわせて、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
サバの南蛮漬定食
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!



手羽元と厚揚げの豆チ煮込
手羽元と干ししいたけの旨み、厚揚げのボリューム感、コクのある豆チの風味で、コッテリおいしい!ごはんにグーです、ハイ。
ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。