2011年9月22日

台風一過.....秋分の日の3連休直前!木曜日のおひるごはんですよ!

[ おひるごはん ]

あー、台風一過の木曜日、えぇ、文字通りすかっと気持ちのいい青空も見えております東京は三鷹でございますが、日差しはまだまだ強いものの、空気は爽やか......台風と共に残暑もすっと北へ逃げていったような感もございますね、えぇ、明日は秋分の日、お彼岸なわけで、また週末は3連休.....たった3日の今週平日も、昨日の台風早上がり騒ぎで、本日みなさんさらに大変、お忙しいのでは?.....と、思わなくもないんだけど......もう3連休、休日出勤しますよ!なんて方もいらっしゃるんでしょうね、きっと。

さて、そんな当店ですが、えぇ、やっぱり昨夜はホント終日のんびりで.....午後仕事を早上がりしたみなさんも.....いや、電車が派手に止まってましたから.....ご自宅に着くまでにものすごく時間がかかったと思います、えぇ、こんなことならふつうに仕事して帰ったらヨカッタと、えぇ、震災のあの夜を彷彿とさせるところも少しありましたよね.....あれ以降、それはそれなりにあれこれ改善されては来たんだろうけれども、やっぱり東京という街のひとつの弱点、不健全さというのを目の当たりにすると申しますか......あー、大きい都市ってのは大なり小なりそんな歪みがあるんだなと思います。

.....って、だからと言って、ワタクシに何が出来るわけでもないんですが(苦笑)。

と、そんな昨夜....やっぱり遅くに三鷹に辿り着かれたご近所、おなじみのお客さんがちょこちょこご来店、おいしいごはんをお召し上がりになられ、あぁ、生き返った....ってお帰りになられる.....ホントね、売り上げのことを考えると、アタマの痛い昨夜でしたが(苦笑)、それでも、そんな......すこしでも誰かの役に立ってるんだなと、こんな時だからこそ、つくづくかんじることが出来る、それもまた、この仕事を支えている大きな柱ですし.....もちろん売り上げも、この仕事をしっかり現実的に支えている柱でもあるんだけれども(笑)。

ま、そんな話はいいですかね、えぇ、台風行っちゃったんだし(苦笑)。

とにもかくにも台風一過、秋分の日の3連休直前!の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鮭ときのこのホイル焼き定食
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。