2011年9月22日

秋分の日の3連休直前!花金ならぬ、花木の夜?.....台風一過、すかっといってみよう!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、台風一過の木曜日.....って、午後からちょっと雨降りで、なんとなく今ひとつって感もございますが、えぇ、今日は.....ちょっと早い給料日!(25日が日曜日なので)って方もきっと多いでしょうね!しかも3連休直前!いつもよりもさらにウキウキな花金の夜!(正確には「花木の夜」ですね)イェイ!

.....って、今週のツケが溜まりまくって、まだまだ仕事ですよ。

なんて方も、やっぱり多くいらっしゃりそうな.....えぇ、休前日の夜とは言え、全くお客さんのご来店が読めない今夜.....あー、でものんびりでもなんでも、楽しく営業でまいります!昨夜に比べたら、なんのそのでございますしね!(笑)

ところでところで。
実は先日の当店月イチ連休.....近所のJマートに店長でツレアイのミヤザキと二人で出かけたんですけど、たまたま目についたのが換刃式のT字のひげ剃り.....いや、最近電動を使わず、朝お風呂に入ったついでに剃ることが増えたので、ちょっと換刃でも買っておこうかなと思ったんですけど.....今使ってるやつがないぞと。

.....って、実はその使ってるやつって、ワタクシが大学生の頃、学校内で配ってたのをもらってきたやつなんですよね(苦笑)。そのまま換刃を買いつつ.....もう20年も使っていることになるのかい?(苦笑....ま、いつもいつも使ってたわけじゃないですからね)

すると....じゃ新しいのに買い換えればいいじゃんと、えぇ、ワタクシの使ってた換刃は二枚刃、いや、今はホントに三枚刃から五枚刃と....やっぱりこうゆうものもちゃんと進化し続けているんだなーと、ちょっと感心すると共に......いや、どれ買っていいかわかんないよと(苦笑)。ま、でもそこそこの四枚刃というのを買ったんですね。

そして....はじめてそれを使ったとき.....僕はいつもジェルを塗って使ってるんですが、これがあんまり刃の滑りがよくて.....全然剃れてるかんじがしないんですよ、つるつる上をなめてるかんじで....って、いや、ホントはそんなことなくて、きれいに剃れてるんだけれど

.....でも剃れてるかんじがしない!(苦笑)

剃ったときの刺激があまりに少なすぎて、そう思ってしまうわけですけど.....って、手を当てて剃り具合を確認すると、ちゃんときれいに剃れてるし、しかも全然顔を傷つけたりもしていない.....いや、ものすごくすばらしいのに、すばらしいのに....

なんだか不満!(笑)

....って、あぁ、これってクリック感というか.....自分のアクションに対して、このくらいのリアクションが来る.....それによって、自分のアクションに信頼を持つことができるんですけど....そのリアクションが今までよりも弱いことで.....なんとなく信頼がないというだけのことなんですよね。実際....ここんと毎朝そのひげ剃りを使って.....そろそろそのヨワイリアクションにも信頼を得られるようになったし、えぇ、要は「慣れ」というやつです、ハイ(笑)。
そして慣れてみると.....新しいもの、なるほどすばらしいと、怪我なくよく剃れ、そして清潔、みたいな、えぇ、早く買い換えりゃヨカッタなと思うんだけど.....って、あれだけお金かけてテレビCMやって、でも実際どのくらい売れてるのかしらと、世の中のどのくらいの男の人が電動ではなく、T字型ひげ剃りを使っているのかと.....ちょっと不思議に思いました.....なんとなく圧倒的に電動な気もするんだけど、CMは圧倒的にT字型な気もするし.....うーん(笑)。

ということで、えぇ、すっかり朝のひげ剃りに魅了されておるワタクシokayanでございます(笑)。

あー、三連休前、つまんない話して申し訳ないですね(笑)。

とにもかくにも

さて、そんな本日のおススメは....やっぱり旬のさんま!「新さんまときのこの天ぷら」。
えぇ、昨日台風のせいで這々の体ご来店いただいたみなさん、みなさん声を揃えてご注文いただきましたよ!新さんまの天ぷら!

というわけで、えぇ、ホントに脂がのりまくってる新さんまとぷりぷりのしめじをからりと揚げたら、風味のよい抹茶塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、ワタクシ的には脂ののったさんまなので、どっちかと言うと天つゆがうれしいね!って、まぁ、どっちでたべてももう説明なんかいらないおいしさ!(笑)

すかっとビールにも、しみじみ日本酒、秋の新酒・冷やおろしにも.....うってつけ。

本日もちろん文句なしにおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
「もってのほか」と小松菜の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」にみずみずしい小松菜をあわせて、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
サバの南蛮漬定食
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。