2011年9月24日

秋分の日の3連休は鬼門の中日!(苦笑).....昨夜の貸し切り宴会と、「ヒトひとりの力」が決して侮れないことについて.....土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、当店的には鬼門の3連休中日は土曜日ですが、えぇ、ランチはその例に漏れずのんびりでありまして、あーあ、と(笑)。ま、でも気を取り直してまいりましょう、夜はきっとたくさんお客さんが来て下さるに違いないと、ちょっと涙目で思ってたりして(苦笑)。そんな今夜は....ワタクシ明日のためにみんなのお給料の準備もしなくちゃな。

ところでところで。
昨夜は貸し切り宴会、みなさんにはご迷惑をおかけしましたが、えぇ、おかげさまでとても楽しくなごやか、そして爆笑数知れず....というような大変すばらしい会だったんですが、えぇ、以前からよくしていただいております若いお客さんご夫婦.....愛する奥さんの30のお誕生日、三十路突入記念のサプライズ貸し切りパーティ!....その仕掛けを一手にプロデュースされたのが、もちろんその旦那さんなわけで、えぇ.....プロジェクタでのドキュメント的映像あり、寄せ書き的写真あり、もちろん誕生日のケーキやプレゼント......そしてお友達と共に、リスの着ぐるみを着てのパフュームダンス!などなど、ワタクシドモにも会の台本をいただいて......打ち合わせをし、緻密な演出をされました.....それをほとんどお一人でご用意されたのかと思うと、いや、ホントすごいなと、そう思う。
でもね.....もっとすごいなと思ったのが、ひとつひとつの余興の面白さだけでなく.....その準備の丁寧さというか、詰めの確かさ......CDかけるタイミング、ディスクを入れ替えるタイミングの指示、DVDプレーヤーには操作に迷わないように操作方法が書かれたたくさんのマスキングテープが貼られ、ご来場の友人の会費のためのおつりのご用意.....そうゆう、ホントに細かい準備まですべて気を配られ....その想像力があるんだなぁと、そしてそれをご自身でやられたんだなと......奥さんに内緒で、きっとコソコソニヤニヤしながら楽しくやられたに違いない(笑)。

でもそんな企画と準備と練習と.....すべてのクオリティが一定以上になったとき......そこに参加しているみなさん、もちろん主役のサプライズ奥さん.....そして、ワタクシドモスタッフだって.....ホントにココロ動かされ、楽しませてもらったと.....そう思える。

それをこの数ヶ月、一人でコツコツやられてきたこと。

人ひとりの力なんて、たかが知れてる.....と思いがちですが、いやいやこんだけのことをやってのけられる、ヒトを感動させることが出来るんだなと、久し振りにそんな「ヒトひとりの力」の大したところを見せつけられたような、えぇ、決して見くびったり侮ったりしちゃいけないよと、そう思ったし、いやいや僕らだって負けちゃいられない!と.....ホントいいモン見せてもらいました(笑)。どうもありがとう。

でもね、なんでも「うまくいく」には、そんな下準備.....準備が完璧なら、きちんとうまくいく....僕らもいつもそんな「準備」をコツコツ続けている.....まだみなさんにご披露してないようなこともちょこちょこありますし、えぇ、でも絶対に、きちんと準備することが大事.....あー、あんまり地味で面倒くさくあり、なかなかすすまなかったりするけれど(笑)。

でも、それが一番大事(笑)。

僕らにとっては結婚記念日の昨夜、若いご夫婦にまた初心を思い出させていただいたような、本当にすばらしい夜でした、えぇ、改めましてどうもありがとう。そして、そんなお二人が、これからどんなすてきなご夫婦として成長していかれるのか、ホント楽しみにしておりますね(笑)。

さて、3連休中日。
そろそろエンジンかけてまいりましょうか(笑)。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。
今夜ももちろんおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....ぐっと秋めいてまいりましたので、やっぱりこれ!煮物新メニュー!「ニラ肉じゃが」!
お出しして以来、人気ですよね、人気です!あったかごはんにもうってつけ!

一口大に切ったら、さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、中華鍋でほいほい炒め煮して味をしみ込ませたら....仕上げに色と風味と食欲のニラを添えて....あぁ、説明なんかほとんど要らないね、ニラ肉じゃが!完成!

もう、うまいに決まってる!

ごはんにヨシ、お酒にヨシ、連休中日になによりヨシ!(笑)

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
「もってのほか」と小松菜の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」にみずみずしい小松菜をあわせて、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
サバの南蛮漬定食
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。