2011年9月29日

なにげに本日ワタクシ定期検診.....痛風よりも、あっちにツッ込まれ(苦笑)......本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすっかり日も暮れて、えぇ、一日お疲れさまでしたの木曜日.....えー、なんと申しますか、節電クールビズでこの夏は週末休みでなかった方も多かったと聞きますが、えぇ、それも今月いっぱい、業界によっては.....今日から四連休で、来週からいつもの一週間って方も多いということですね、えぇ、思いがけず遅い夏休み、なによりですね(笑)。

ところでところで。
今朝は自転車のハンドル修理で朝の時間が丸つぶれなワタクシでしたが、えぇ、実は本日病院で定期検診でした.....って、もちろん痛風は久し振りに採血もして尿酸値も測定しましょうねと、えぇ、ある意味.....四ヶ月ぶりのドキドキ検診だったんですけどね(笑)、あー、今回もその尿酸値のことについてはあまり触れず(ま、数値が出てきたわけでもないからね)......最近のみすぎてない?なんてことも訊かれず(ギクッ!).....って、主な話題は.....前回に続いて血圧のことでありました(苦笑)。
前回血圧手帳をいただいたにもかかわらず.....結局狙っている血圧計がいまだ発売されず.....ということで、えぇ、前の検診からこのかた二ヶ月......一度も測ってなかったんですよね、えぇ(苦笑)。と、本日待合室隅にある血圧計で測ると.....やっぱり高いのよね、数値が.....そして、ビビリのワタクシ、ドキドキしまくりで、脈拍も90と.....えぇ、どんだけ?(苦笑)ってかんじですよね、えぇ、そのくらい小心者の小物ということであります、ハイ(苦笑)。

と、その狙ってる血圧計......以前も書いたことがあるんですけどね、これです、ハイ。

Withings - The blood pressure monitor
http://www.withings.com/ja/bloodpressuremonitor

今使ってる同じ会社の体重計もあわせて、iPhoneで体重と血圧、両方あわせたログを取れる.....あぁ、もうこれしかないのよ、買うなら....って、まだ日本では発売されてないんですけど.....実はアメリカではもう発売されておりまして、えぇ、この円高の昨今、個人輸入された方もいらっしゃったりして.....ワタクシもFreitagのバッグとかちょこちょこ海外の通販、直接オーダーしたこともあるから、もう思い切ってここは輸入しちゃおっかなと、そう思っております、ハイ。

.....って、届いたとたんに日本発売!(しかもちょっと安い)....だとツラいけどね(苦笑.....ありがちですけど)。

あー、しかし体重に血圧、そして痛風(尿酸値)と、歳を取ったもんです、ハイ(苦笑)。
ま、そんなこと言っても仕方ないですから、えぇ、とにかく死ぬ前日まで健康に生きていけるように......健やかにまいりましょう、健やかに(笑)。

ちなみに明日には結果が出る尿酸値.....あー、特に問題があるようなら電話するわ....って、そのくらいの扱いに成り下がっていいのでしょうか(決して前回数値がよかったわけではないぞ!....苦笑)

とにもかくにも涼しい秋の木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....春にお出ししたときにも人気でした!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、なんとなヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
「もってのほか」と小松菜の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」にみずみずしい小松菜をあわせて、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。