2011年10月19日

冷えてきましたね....って、ここんとこワタクシのアタマに流れておりました昭和歌謡は(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日差しがないというのは、こんなに寒いもんなんですねと、ランチの日替わりメニューを下の黒板に書きに下りたときも、ティタイムも.....そしてさっき夕方の日替わりに書き替えに降りたんですけどね、えぇ、もうホント、白いワイシャツに腕まくりしている場合じゃないぞと、そろそろ上着を着る季節だなーと、えぇ、風邪ひく前に持って来ておかなくちゃな(苦笑)。

ところでところで。
あー、最近ワタクシのアタマに流れております歌がありまして.....僕が子供の頃に流行った旧い歌、歌詞は覚えているものの.....タイトルがわからないなと、ちょっと検索したらもちろんすぐに解りましたよ、えぇ、梓みちよさんの「二人でお酒を」。

二人でお酒を  梓みちよ(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=1HutZW1YhPI

いや、アタマにその歌詞が流れてきたとき....まずはその出だし....「うらみっこなしで別れましょうね」と、えぇ、恋人同士だった二人が.....きっと小さな四畳半のしみったれた部屋で、同棲とかしてたんだろうと思うわけですけど(苦笑)、それがね、別れるとき、そんなに簡単に....うらみっこなしで別れられるんでしょうかね?と(笑)。
しかもね......その.....別れる原因になったことには触れずに「さらりと水にすべて流して」.....と、えぇ、どう考えてもね、この女性の方に原因があったようには思えないわけですよね、彼に女ができたりとかあれこれあった......そんなのも水に流してあげましょうと......きっと彼女、寂しい生い立ちがあって、だから一人っきりは慣れてるから大丈夫だと、そう強がってみて.....

でも、「たまに淋しくなったら二人でお酒を飲みましょうね」と.....それがホントワタクシ的にはビックリなわけですけど(笑)、それはまだ彼を愛していて、でもその愛故、許せないからお別れするけれど.....でもホントは.....いつかまた彼が戻ってくるかもしれないっていう一縷の望みが、その「二人でお酒を飲みましょうね」に込められてるんですかねーと。

えぇ、二番の歌詞ではお互い似たもの同士であるが故、欠点ばかりが目について.....だから「いたわり合って別れましょう」.....と、うーん、そのね、語りきらないところに深い物語が横たわっていそうな.....そんな「含みのある歌詞」なんでしょうね......内容をコト細かくつまびらかにしてったら、きっと大した話じゃない、ありがちな痴話げんかようにも思われますからね(苦笑)。

でも、それが「昭和の歌詞」の醍醐味でもあるんでしょうね、きっと。

そして.....その梓みちよさん、この歌を歌うとき、2番になるとステージにあぐらをかいて歌うのが定番だったそうですよ、えぇ、それも.....またなんというか昭和らしいね(笑)。

って、ワタクシ、なに考えてんだかと(苦笑)。

ま、でも.....二人でお酒をのむにはいい季節ですよね、えぇ、のみましょうね(笑)。
ってなわけで、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....今日も店長ミヤザキが「ウラ★スタ」してくれましたが、えぇ、新メニュー!「具だくさん肉豆腐」!
いや、ワタクシがですね、えぇ、個人的にすごく好きなメニューなんですよ、肉豆腐(笑).....でもお店的には初登場.....この季節定番煮物になってくれるといいなー(笑)。

ねぎにごぼうにエノキにシラタキ、もちろん主役の牛肉にお豆腐!クツクツヒタヒタ.....すき焼き風に甘辛~く煮付けた具だくさんの肉豆腐、味は沁み沁み、あったかおいしい、ごはんにぴったり!......あー、もうね、大して説明も要らないですよね、肉豆腐(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



たまねぎとひじき、豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
甘くみずみずしいたまねぎに、風味豊かなひじき、豚肉の旨味.....今回はちょっと変わりダネ、韓国風お好み焼き、チヂミですよ!



じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉豆腐
ねぎにごぼうにエノキにシラタキ、もちろん主役の牛肉にお豆腐!すき焼き風に甘辛〜く煮付けた具だくさんの肉豆腐、沁み沁みヒタヒタ、あったかおいしい、ごはんにぴったり!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
メイプルシロップとくるみのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップの風味、ざくざくくるみの食感が楽しいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。