2011年10月20日

あー、なかなかやっぱり思うようにはいかないもので(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あーっと、えーっと、すでに夜ですね(苦笑)。いろいろ考えごとをしていたら、あっという間にこの時間.....あー、しかし一日ってホントすぐよね、すぐ(再苦笑)。

と、お昼のエントリでちょっとお知らせしましたけど、本日ミヤザキ実家リフォーム工事着工、えぇ、出勤前にちょっと寄ってきたその模様は.....実はさくっとすでにアップしたんですが....

着工しました!月と太陽の家プロジェクト。
http://www.tsuki-to-taiyo.com/home/re-home-project/post-724.php

あー、新しい「工事進捗中継。」のタグを付けてやると.....あー、思ったようにタグ一覧が表示されず.....あんだけがんばってつけてみたんだけどなぁと(苦笑)......えぇ、もう一度あれこれ実験してみなくちゃならぬ.....と、その解決の糸口をぐるぐるぐるぐる考えたらこの時間という、えぇ、もちろんいまだ解決せずと(苦笑.....スミマセン)。

ま、そこら辺はまたちょっと時間があるときにでもやることにして(ホントはすぐにでもやりたいですけど)、えぇ、ちょっと今日は他の.....また旬なやつをアップしておかねば.....

ということで、今夜もすっかりはじまっております、えぇ、秋の夜長、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱりお出しするやいなや、この2日夜の人気ナンバーワンということで「じゃがたらコロッケ」!
ほくほくじゃがいもいつでもおいしいね!.....元キッチンスタッフ・ヒデキ実家の定番メニュー「じゃがたらコロッケ」!.....が、さらにクリーミーにまろやかにおいしくなって登場!

えー、ふかした旬のほくほくじゃがいも.....去年のクリスマスディナーのマッシュポテトみたいに、バターの旨味も加えてたら、茹でた塩だらとあわせて、からり揚げたてあつあつに、やっぱりウスターソースでいただきます!....隠し味はブラックペッパー!つぶの黒胡椒がピリリと効いて、風味がひきたちますよ!

あつあつほくほくじゃがたらコロッケ。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



たまねぎとひじき、豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
甘くみずみずしいたまねぎに、風味豊かなひじき、豚肉の旨味.....今回はちょっと変わりダネ、韓国風お好み焼き、チヂミですよ!



じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉豆腐
ねぎにごぼうにエノキにシラタキ、もちろん主役の牛肉にお豆腐!すき焼き風に甘辛~く煮付けた具だくさんの肉豆腐、沁み沁みヒタヒタ、あったかおいしい、ごはんにぴったり!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。