2011年10月23日

秋の日曜、そう言えばお子さんの健やかな成長をお祝いする行事の季節ですよね.....日曜日のおひるごはんですよ!

[ おひるごはん ]

あー、日曜日、お天気今ひとつというか、えぇ、すかっと秋晴れってわけじゃないですね.....あー、ちょっと残念というか、えぇ、午後からは晴れたりするのかな??

と、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦、なにげに今朝はバス通勤だったんですけど、えぇ、その沿道....三鷹八幡様に「七五三」という横断幕が掲げてありまして、あ、そうかそうかと、金曜日の夜にご来店、店長ミヤザキの古くからの友達、つんじくんの下の娘さん.....うちのお店と同い年、今年7歳で、この週末、すてきな服着てその七五三でお参り行って写真を撮るんだよと言ってたなーと、えぇ、昨日、どうだったかなと、ちょっと思う。
いやでもね、そもそも「七五三」ってなによ?と.....そう考えたとき、なんだかあんまりいい感じがしない....というか、単なるお祝いってかんじがしなかったんですよねと、えぇ、ちょっと調べてみた。

七五三(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/七五三

子供の成長を祝う......というよりね、えぇ、やっぱり、なんとなく「生きててヨカッタ」みたいなね、昔は子供が成人になる前に亡くなるなんてことはホントに茶飯事だったんだろうなとも思うし.....だから、ヨカッタね、ちゃんと生きれて!みたいなところから来てるんだろうなと思ったら、えぇ、徳川のお坊ちゃんが由来だとか、千葉や茨城では結婚式披露宴並みの盛大なお祝いをする.....ってのが、ちょっと面白いね.....いや、でもお祝い出来るってのはやっぱりいいもんですね、ハイ(笑)。

と、なんとなく.....自分のというより、弟の七五三、地元の八幡宮につきあいで行って(笑)、千歳飴もらったの思い出した、えぇ、すごい退屈だったなーとか(苦笑)。

って、全然いい話じゃないじゃん!スミマセン。(苦笑)

ま、とにもかくにも日曜日、
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すかっと日曜!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・りんごのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。