2011年10月23日

おだやかな日曜日、昼下がり、ワタクシひとりで感極まっておりました.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午後には青空も出て、おだやかな....って、ホントちょっと暑いくらいの日曜日でしたね、えぇ、三鷹駅南口中央通りの往来は半袖の形もちらほらお見かけしましたが、気持ちのいい七五三も....わざわざ赤い着物を見せに来てくれたメイちゃんは.....逆に暑くて、見せに来た後すぐ脱いじゃったんですって!(笑)いや、ま、でも暑くてキツくて、子供にはちょっとツライね、着物も(笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシ、コレ、なんて書いていいかちょっと....どう書いてもうまく書けそうにないんですが、でも、今日はこれを少しでも書いておかなくてはと。

本日ティタイムにご来店の男性のお客さん.....実はランチメニューを下に書き替えに降りたときも、ちょっとお目にかかっておしゃべりもさせてもらって.....久し振りに三鷹に出てきて〜と仰られた、その優しげなお顔....以前お見かけしたことがあるなとはわかっても、それがいつのどのお客さんか正直全然わからなかったんですね(苦笑)。
でもティタイムにご来店下さり.....とあることから、その方がどなたかというのがわかって......実はその方のホームページ、ワタクシ、ずっと以前から拝見しておりまして、一方的に気にかけてた.....というか、実は三鷹を離れられたのは大きな病気をされたからで.....その方の病気の経過など勝手に心配し、ヒヤヒヤし、祈るような気持ちでいた.....その方だったんですね.....って書いてもよくわからないですよね(苦笑)。
でも、遠く地元にいらっしゃいますし.....お目にかかることはないだろうと、そう思ってたんですよ.....でも、思いがけず本日ご来店いただき、そして.....そこにただいて下さるというだけで、本当にうれしかった。

久し振りに....三鷹に住んでた頃みたいに、ここら辺を散策したくなって.....そうやって、自分が病気から回復して、元気になったのを実感してみたかった.....だからここ(うちのお店)に来るのも夢だったんです。

あー、僕は勝手に、その方が「生きていて下さる」ってことを.....ずっと小さな励みにかんじてたようなところがありました.....でも、その方も、そんな風に三鷹やうちのお店を思って下さってたんだなと.....そして実際ここに足を運んで下さった。

最後に両手で握手をしていただき.....またお目にかかりましょう!と、そんな約束もさせていただいて.....僕はちょっと感極まってしまいました。そして、その方がお店を出て行かれたあと、一人でしばらく泣いてしまいました.....お目にかかれてうれしいとか安心したとか.....そんなことより、単純に「そこにいてくれてありがとう」と.....そう思うと泣けて泣けて仕方なかった。

ホントに三鷹に来て下さってよかった。

営業時間中にこんなに泣いたのは(誰の目にも明らかでしたから)、お店をはじめて以来、初のことでしたし(苦笑)、いやでも、ホントにそうせざるを得なかったんです。

ここでお店を長く続けていくこと.....できるだけ健康でいて、みなさんとたくさんのいいものを分かち合えますように.....本当にこのお店を始めてヨカッタと、えぇ、こうしてこれを書きながら、フタタビ感極まりそう(あぶないあぶない....苦笑)。

本当に本当にいい今週末の締めくくり.....さて、今夜、もう少しはりきってまいりますよ!(笑)
そろそろおなかもすいたかなの日曜日.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今日のおすすめは「さんまの南蛮漬」。
旬ですね、ぴかぴかさんま、えぇ、今日は南蛮漬けでおススメでございますよ。

脂ののった旬のさんまをさくっと揚げて、そのままたっぷり細切り野菜といっしょにわぁ~っと南蛮漬け!ま、いつもどおりなんですけどね(笑)。やわらかく脂に旨味がのったさんまのおいしさ.....たべやすさもまたピカイチ!まろやかな酸味の南蛮だれの旨味、細切り野菜の食感もまたいいですね。

地味なメニューではありますが、ここはやっぱり酢がイイネ!疲れに効くねと。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



たまねぎとひじき、豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
甘くみずみずしいたまねぎに、風味豊かなひじき、豚肉の旨味.....今回はちょっと変わりダネ、韓国風お好み焼き、チヂミですよ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉豆腐
ねぎにごぼうにエノキにシラタキ、もちろん主役の牛肉にお豆腐!すき焼き風に甘辛~く煮付けた具だくさんの肉豆腐、沁み沁みヒタヒタ、あったかおいしい、ごはんにぴったり!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。