2011年11月17日

ボジョレの午後は楽しく華やぎながら......すっかり夜です、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ボジョレーの夜....といってもね、えぇ、ふつうの平日、木曜日の夜でございますよ(笑)....やっぱりのんびりはじまっておりますが、でもなんとなく、おいしいワインがそこにあるってだけで、なんとなくうきうきするワタクシであります......って、いや、別にワタクシが今夜ごくごくのめるってわけじゃないですけどね、えぇ、それでもなんとなくココロ華やぐもんですなー(笑).....って、代わりにビールをごくごくのんでもいいかしら?(笑)

ところでところで。
午後に今回ボジョレの特別おつまみ「洋梨と生ハムのタルティーヌ」を作ってもらい、届いたばかりのボジョレと写真を撮り、そしてそれをちゃちゃ〜っと告知にアップしたりしつつ.....伊藤ちゃんの親善大使とか.....実は今日は....なにげに細〜く募集を続けていたアルバイトさんの面接があったり.....みんなで試食したり試飲したり(笑).....あっという間に時間が過ぎたようなところがありましたが、えぇ、なんだかでもみんな楽しそうでしたねーと、えぇ、やっぱりちょっとお酒(ボジョレ)が入ったからかな?(笑)
と、そんな様子をまた.....これからうちに力を貸してくれるかもしれない、面接の方に見ていただいたり、感じていただけてたらうれしいなーと思うんですけどね、えぇ、一応来週末にお試し(パダワン)デビューしていただくことになっております、ハイ。

と、ボジョレ初日、店頭ツールやWebでの告知も終わり、ほっとひと息なワタクシですが、えぇ、もうひとつ今週の告知が残っておりますので、そっちもエンヤコラとがんばります.....できたら明日アップしたい!

ま、そんなワタクシの事情はおいといて(苦笑)......いや、ほんのり華やぐワインの夕べ、今夜は楽しくうきうきいこう!おいしいワインに、ごはんもイイネ!

さて、そんな本日のおススメは....さっきはま子が仕込みをしているところを「ウラ★スタ」アップしましたね、えぇ、「紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き」。
いや、当店代わり揚げ春巻きの中でも.....もうすっかりおなじみの一品だと思ってたんですけどね、えぇ、あー、こうしてご紹介するのははじめてなんですね、えぇ、知らんかった(苦笑)。

さくさく酸味の効いた旬の紅玉りんごと、とろりバターの濃厚なおいしさ、そして豚肉のしっかりとした旨味.....3つの食材のハーモニーと申しますか、えぇ、やっぱり三つ巴と申しますか(笑)、ちょっと意外なこの組み合わせ、ブラックペッパーでちょっとアクセントをつけたら、これがどうしてなかなかイケますよ!

からり揚げたてあつあつ.....そのままでももちろんおいしいですけど、お好みでからし醤油をどうぞ!....もちろんボジョレにもぴったりでしょ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



豚肩ロースと塩キャベツの煮込み
さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉とさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
さつまいものモンブラン
ことわざでは栗よりおいしいとも言われるさつまいも。秋のおいしさ、ほっくり甘味、モンブランになりましたよ。
さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。