2011年11月20日

ボジョレな週末も最終日!.....と、1年前のことも少し想いつつ(ややしんみりしたりして).....日曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日曜日も夕方ですよと、遅い昼下がり、にわかに空が掻き曇り.....雨がざざっと降って....それからぐっと冷えてきたような幹事ですね、えぇ、今朝はバカみたいにうかれてTシャツで通勤してきたワタクシですが(笑)、えぇ、さすがに帰りはそうゆうわけにはいかないね....11月も下旬だもんね(苦笑)。

と、そんな本日11月20日、えぇ、おもちゃのふぢやさんの予告どおり、三鷹駅南口中央通りのイルミネーションが点灯!スイッチオ〜ン!となっておりますね、えぇ、今年も白いLED照明、あぁ、電気使用量少なめでお願いしますねと.....ま、でも、やっぱり街はちょっとキラキラしてて、それはそれで悪くないねと思いますけどね、えぇ(笑)。

ところでところで。
昨夜は貸し切りでボジョレな週末が中休みでございましたが、えぇ、本日最終日......売り切れ御礼もあり得ますので、よろしかったら日曜日の夜、すみやかにご来店....もしくはお電話(0422-45-3331)いただけますと確実だと思いますので、何卒よろしくお願いしますね(笑)。

と、そんな昨日の貸し切り、えぇ、店長ミヤザキ父・宮崎繁一(通称ミヤちゃん)企画「Oh! Yoko! 〜ミヤザキヨウコを偲ぶ会」が開催されまして、ミヤザキ家親戚身内をはじめ、故・ミヤザキヨウコ&ミヤちゃんゆかりのみなさん、そしてワタクシドモオーナー夫婦......料理長だった彼女がうちで腕をふるってた頃からのおなじみのお客さん等々.....たくさんのみなさんに集まっていただきまして.....えぇ、会としては法事的でもありながら.....賑やかで朗らか、親密で和気藹々とした雰囲気、いや、まさにミヤザキ家ならでわのオープン会になったのが、ホントによかったなーと、えぇ、僕ら的にもよく頑張ったなと、そう思います、ハイ(笑)。

そんな.....貸し切り宴会直前、春に卒業した元キッチンスタッフ・くろちゃんがちょっと顔を出してくれまして.....パーティにとお花をいただきました。
今年のボジョレがはじまって.....あぁ、そうだよなと、去年のボジョレ、ホントに彼女に助けてもらったよなーと、しみじみ思いだしてたところだったんですね.....そう、ボジョレ2日目の金曜日、夜.....店長ミヤザキ、母急変の電話に病院に駆けつけるも.....臨終には間に合わず.....と、そこからミヤザキ不在でボジョレな週末営業、前の週末も含めて.....ミヤザキ不在の週末が2週にわたって続くという.....そんな当店はじまって以来の緊急事態をなんとか乗り切れたのは、彼女の.....こんなときこそキッチンを切り盛りしなくちゃという料理人としての責任感だったんじゃないかなーと、えぇ、そんな彼女とスタッフの働きに、ワタクシがどんだけ助けられたことか.....と、ワタクシ自身、なるべく冷静にいようと思ってはいたんですけどね、えぇ、当時のブログを自分で読み返してみると.....ワタクシなんだかちょっと変ですもんね.....えぇ(苦笑)。

なので、彼女がひょっこり顔を出してくれたこと、ホントにうれしかった.....そして、去年のボジョレはお世話になりましたと(笑).....あ!そうだった!大変だったですよね〜!と、共に笑えるうれしさよ。

とまぁ、当時の状況、店長ミヤザキのブログをちょっとまとめてみましたので、よろしかったらこちらをご覧ください。

病室日記(miyazaki-asami.com
http://www.tsuki-to-taiyo.com/miyazaki-asami/home/archives/cat_49.php

って、ワタクシ、ざっと流し見しただけで.....ホロリと涙が出てまいります(苦笑)。あぁ、あれから一年.....ミヤザキによりますこの小さなコンテンツは.....きっと僕ら夫婦、そしてミヤザキ家にとって、ホントに大事な記録.....物語になったなと、つくづく思う.....その想いを共有したことで、僕らは家族になれたんだなとも。

と、日曜日の夜、ボジョレの夜.....あー、あんまりしんみりしてもアレですね、スミマセン(苦笑).....いやいや、今夜もおいしいごはんとワインもイイネ!(笑)

さて、そんな本日のおススメは「里芋コロッケ」!
当店元ホールスタッフ、当店毎月新聞に映画評も書いてくれております、まあこさんちのご家庭メニュー!......久し振りの登場ですけどね、えぇ、旬ですもんね里芋!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)試食させてもらったんですけどね、えぇ、熱すぎておいしさをうまく堪能出来なかったであります(苦笑)。じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、熱が逃げにくいんですかね?

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!
(やけどに注意であります!)

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコのマリネ
新鮮なタコのおいしさと食感、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日の日替わりデザート)
さつまいものモンブラン
ことわざでは栗よりおいしいとも言われるさつまいも。秋のおいしさ、ほっくり甘味、モンブランになりましたよ。
さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。