2011年11月26日

冷えてきました11月最後の土曜日......その目に見えない、耳に聞こえないような期待の存在を想う.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れて、ぐっと冷えてきましたね...11月最後の土曜日、えぇ、お天気もよかったですし、きっとすてきな週末をお過ごしの方が多かったでしょうねーと、当店的にもランチからティタイムと、週末らしい土曜日になりました、どうもありがとうございます。

と、この調子で夜もはりきってまいりたいと思います、ハイ。

しかし、いろんなことがありますね、えぇ.....って、急にこんなことを書いても、なんのこっちゃと思われるでしょうけど、えぇ、ホントいろんなことがあって、そしてその都度、よろこんだりがっかりしたり、手応えを感じたり無力感に苛まれたり.....自分のことならまだしも、それが他人のことになると、やっぱりどうにも......どうしようもないんだなと、つくづくそう思ったりするわけで、えぇ、当たり前ですけど、人は自分の思い通りにはならないですし、自分も誰かの思い通りになるわけでもない......誰かを自分の思い通りにしたい、というわけではないけれど、それでも懲りもせず期待はかけたりするんだよなーとも思う。

期待をかけられるうちが花なんだよなとも。

誰かの期待.....それに気がつきもせず知らないうちに握りつぶしたりしてないかな?と、そうやって、誰かの期待にいつもいつも応えられずに......期待すらしてもらえないような、僕自身、そんな人に、お店になっちゃいないかなと、そうも思う。

いつもはなんとなく変わらぬ「いつも」のようでいて、ホントは絶えず違う一瞬の連続。

ひとつ踏み外せば、「いつも」だったものが遠い昔の出来事なってしまうのはカンタンなんだよなと.....それをまた、自分自身改めて心に刻まなくちゃならない。

あー、そんなコトを思う土曜日の夕暮れ時(スミマセン、明るくないね.....苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨日よりお出ししておりますが、えぇ、いよいよ待望の準レギュラー化か?!「ブロッコリとカリフラワー、ベーコンのグラタン」!
えぇ、毎日ほとんど完売御礼、スマッシュヒット!「えびときのこのマカロニグラタン」に続いて第二弾はブロッコリとカリフラワー!

ぷりぷりブロッコリとカリフラワー.....って、似たもの同士のこの両者.....って、なんか関係があるのか、それともたまたま似た形状なのか.....どうなんだろう?(苦笑)ちょっと調べてみましたよ

ブロッコリーとカリフラワー(Life with SAGAMI)
http://www.sgm.co.jp/life/syoku/cat368/cat345/

なるほどなるほど、えぇ、両方とも「キャベツの芽の部分」なんですね、えぇ、そしてブロッコリーを品種改良してカリフラワーができたと.....兄弟なわけですなー、なるほど〜(知らんかった)。
ということで、えぇ、今まさに旬の兄弟の入ったグラタン.....ベーコンの旨味と手作りホワイトソースのおいしいさ.....あぁ、やっぱりグラタン、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、今回ももちろん秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



ブロッコリとカリフラワー、ベーコンのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
さつまいものモンブラン
ことわざでは栗よりおいしいとも言われるさつまいも。秋のおいしさ、ほっくり甘味、モンブランになりましたよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。