2012年1月 7日

成人の日の三連休初日!.....昨夜ワタクシのiPhone珍道中??.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや冷えますね.....成人の日は雪が積もったりすることも多いよな印象ですけど、東京地方はすっかりまるっとお天気の予想になってますね....でも最高気温は10℃に届かず寒い!.....いや、冬だもの、当たり前か(苦笑)。

ところでところで。
昨日はレギュラーのスタッフにホールスタッフのホーリーも参加で大掃除から仕込みをし.....ワタクシは元旦の地震で倒れてしまってた洗面所の鏡(割れはしなかった)の枠部分の修理をしたり.....と、もちろん夕方からはみんなでのみに行ったわけなんですが、えぇ、その模様はちょっと「ウラ★スタ」にアップしてますよねと、ここでワタクシiPhoneを使っているわけです。

そして....三鷹駅からタクシー帰り、自宅に着いてみると.....あれ?iPhoneがない??....ま、でもきっと昨日夜の飲み屋さんに忘れて来たんだろうと....忘れてくるところって、もちろんそこしかないよなと......ま、でもiPhone、便利な機能がついているんですよね「iPhoneを探す」.....これをちょっと使って、飲み屋にあるのを確認しよう.....って、iPadからワタクシのiPhoneのGPSにアクセスして......地図に表示!えい!

って......吉祥寺駅北口!.....なんでなんで??(苦笑)

いや、飲み屋の店主さんが.....一応保管して自宅へ持って帰って下さってるのかしらと.....まだまだワタクシそのセンで.....それ以外に考えが及ばないんですが、しばらくするとそのワタクシのiPhone、地図上では.....吉祥寺駅は北口から.....井の頭通りを武蔵境方面へ.....途中何度も停まったりしながら.....んー?店主の方の自宅ってこの辺にあるのかしら??なんて思いつつ.....さすがにこの辺で......あーやっぱりこりゃヤバいんじゃね?と、一度iPhoneに電話を掛けてみ.....応答せず、すわと一応遠隔でリモートロックをかけてみたりする(苦笑)。
そして.....武蔵境駅北の浄水場あたりで一度停まったワタクシのiPhone、そのあとさくっと南下、その頃になると.....なんとなく当たりはついてはいたんですが、えぇ、すみやかにミヤザキ実家近くのタクシー会社の敷地へ!

そう!帰りのタクシーでするりとiPhoneを落とし、車中に忘れて来たのでした!

ということで、さっきそのタクシーでいただいた領収書の電話番号にすみやかに電話!(苦笑)......あー、かくかくしかじか番のタクシーにワタクシのiPhoneがある筈なんですがと、えぇ、すぐに確認していただき.....今朝出勤前に回収に伺いました.....って、あー、コトナキは得たものの、ちょっと肝を冷やしましたね、ハイ(苦笑)。
ま、でも「iPhoneを探す」してみたら「渋谷区のゴミ焼却場なう」だった人もいらっしゃいますし、えぇ、、今日は今日で同じようにiPadのこの機能を使ったこんなニュースもありましたしね.....あー、コトがコトならワタクシもニュースになったんだろうか?(苦笑).....しかし、年明け営業早々なんなんだワタクシは(苦笑)。

ま、そんな迂闊なところは今年も健在!ということで、よろしくお願いしますね!(笑)

とにもかくにも冷えます今夜は。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
こんな寒い夜でありますから、やっぱりあったかメニュー!.....って、ネーミングはちょっとアレですけど、えぇ、「白菜と鶏肉のくたくた煮」!(笑)

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味のくたくた煮。鶏と旬の白菜のおいしさを、すなおにひとまとめにしました。

実は前回.....震災の夜におススメしてたんだなーと、えぇ、検索してなんだかちょっとグっときてしまいました。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。



別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。