2012年1月 8日

成人の日の三連休は中日.....ワタクシの今年の目標などもあわせまして(苦笑).....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

いやはや今夜も冷えますなーと、三連休は中日.....あー、今年最初の三連休なわけですけど、えぇ、例に漏れず.....中日はヒマジンクスが大手を振って歩いておるような、しずか〜な夜ですディナータイム、えぇ、みなさんのご来店、楽しみにしております、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
えっと.....新年と申しますと、やっぱりね今年の抱負ですとか計画ですとか.....一年の計は元旦にありなんて申しますし、みなさんそれぞれ今年の目標なんてのを正月早々ぴか〜んと掲げたりですね.....って、すでに下げられてしまってる方もいらっしゃるかもしれませんが(苦笑)、えぇ、ワタクシもですね、ひとつ今年の目標というのを立ててみました。
とは言うものの、あんまりハードなものはと申しますか、えぇ、ハードルの高いものは性格的にも無理でございますので(苦笑)、そんなに大して努力しなくてもやれそうな.....っちゅうか「それって目標って言うの?」くらいの、えぇ、ある意味敷居が低いと申しますか、イージーなやつなんですけどね、えぇ、それはこちら!

早寝する!(笑)

いや.....「早起きする」だとすでに守れる気がしないんですけど(苦笑).....というか、リフォームの作業に明け暮れた正月休み......一日寒い中作業して、夕ごはんたべてちょっとビールのんだら.....もうね、疲れすぎて起きてられないんですよね(苦笑).....で、早寝して......って、別にだからと言って特に早起きできるわけではないんですが、えぇ、でもその分しっかり寝て、また翌日午前中から一日フルに動けると......そのリズムがいいなーと(笑)。
なので.....たとえ早起きできなくても、早寝して、しっかり深く十分眠れば、翌日一日の生活の質が違ってくるだろうなと、そして.....可能なら、少し早く気持ちよく起きれれば、さらに一日....最初からいい形ではじまるんじゃないかと.....夜更かししたにもかかわらず早起き.....では、個人的には仕事の質が落ちそうなんですよね、確実に(苦笑)。
布団に入ってちびちびビールをのんだりだらだらネットしたりするくらいなら.....

とにかく早寝する!

これが今年の目標でございます、えぇ、これくらいならやれそうな気がするんだけれど、さてと、どうだろう?(苦笑....いや、そのくらいビールや夜更かしにヨワイ人だったものですから)

みなさんの今年の目標なんてのも、よろしかったら是非お聞かせ下さいね(笑)。

とにもかくにも成人の日の三連休は中日.....いつも通りの日曜日時間で営業中です!(22:00ラストオーダー/23:00閉店)みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。


さてさて、そんな本日のおススメは.....久しぶりの登場!「かきの揚げ春巻」。
冬の王様!かき.....えぇ、実はワタクシ当店かきメニューの中では最も好きかも!(笑)

かきと豚肉、ニラの入った揚げ春巻き。揚げたてあつあつ、カリカリ皮のその中は海のミルクでいっぱいです。からししょう油でさくさくたべたいですね。もうなんというか、説明なんかいらないですよね、おいしいに決まってますもんね(笑)。

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。



別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。