2012年1月10日

成人の日の三連休明けは.......新しい年、新しい家族、すくすくいこう!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すっかり暮れて、冷えますね、今夜も。
正月休みから、成人の日の三連休も開けて、ようやく今年もはじまったなーと、えぇ、本格始動だっ!ってな今週を迎えていらっしゃるのかもしれませんねと......あー、当店も本格始動したいのは山々なんですが、えぇ、こうもヒマだとなーの火曜日の夜でございます、えぇ(苦笑)。

ところでところで。
今日遅いお昼時.....おなじみのお客さんが小さなお子さんを連れて今年初めてのご来店.....いやいや、大きくなったね〜と、前髪ぱっつん、すっかり歩けるようになったんだね〜と、みんなに愛想を振りまきながら......スタッフ一同とろけるようににこにこさせていただきましたよと.....そしてもうおひと組、えぇ、こちらはようやく2ヶ月ですよと、これから.....はじめての予防接種に行ってくるんですと、えぇ、ご出産後はじめてのご来店でしたよねと、えぇ、お子さんも、そしてお母さんも元気でなによりでしたね〜と、これじゃお父さんがメロメロでしょう?なんて、ぐっすりこっくりお眠り中の赤ちゃんを拝見しながらそんなおしゃべりをさせていただいたり。

あぁ、新しい年、新しい家族はすくすくがよい、と。

あー、若くはないですけどね、えぇ、ワタクシドモ新ミヤザキ家も.....今年はまもなくリフォームも済み、新しい生活.....もちろんすくすくがいいわけでありますが(笑)、えぇ、ブログの更新もはこのあといたしますので、そちらもお楽しみに(笑)。

ま、とにもかくにも本格始動の今年今週.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっきぬまっちが「ウラ★スタ」にも上げてくれたアレ!じゅうとお肉の旨味いっぱい!「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
いやね、もう......そのお肉のかたまりをたこ糸でぐるぐる巻いてるそこからおいしそうでしたね、えぇ、去年のクリスマスディナーでも好評でしたローストポーク!いよいよ日替わりにメニューイン!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。