2012年1月11日

お昼は食洗機が大活躍!.....さて夜は?(苦笑).....水曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、日中はそれほどまでではなかったのに、えぇ、この時間.....ホントに風が冷たいですよ、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りて....あんまり寒くて一刻も早くお店に戻りたかったもの(苦笑)。と、そんな東京地方、今夜からぐっと冷えて.....明朝には氷点下の予報が出ておりますからね、えぇ、うかうかしてちゃいけないね!あったかくして過ごしましょう!

さて、そんな本日ですけれど、えぇ、ランチタイムは.....修理が終わったばかり、久し振りに完璧な食洗機を大活躍させて下さい!.....と、えぇ、そんなワタクシのエントリを知ってか知らずか(?)いや、ホントにたくさんのお客さんにご来店いただきました.....昨日に比べたら、ホント打って変わってと申し上げても差し支えないと.....ギリギリごはんが間に合ったくらいで、えぇ、ほとんど完売御礼の大入り御礼、今年初出勤のホール係はイノさんと、食洗機が直ってててヨカッタね〜と(笑).....えぇ、やっぱりお客さんが来ると元気が出るね!(笑)

ま、でもに.....そうゆう誰かとのやり取りの中に、いろんなヒントやアイディアが見いだせるだけでなくて、単純にうれしいなとか、楽しいなとか、ヨカッタなとか.....そうゆうものって、目に見えないし特に役に立つということもないんだけれど.....それでも、それを知ってるってこと.....それがどれだけ豊かなことかって、やっぱり年明け、お客さんにご来店いただいて、そう思います。

その豊かさは.....絶対に「損得」ではないということ。

経営的には確実なバランス感覚で捉えていかなくちゃならない「損得」もありますけど、気持ち的にはあんまり考えずに、なるべく豊かに過ごしたいなと.....って、そう思っていられるのは、それはいつもお客さんのみなさんにホントによくしていただいているからだろうなーと、そう思います、えぇ、改めまして今年もよろしくお願いしますね(笑)。

と、そんなワタクシドモのリフォーム大作戦、力を貸して下さるお客さんとの奮闘はこちらをどうぞ!昨日ちょっとアップしました.....これからおまけ編的な話も、なんとか今夜中にアップする予定ですよ。

さて、そんな本日のおススメは.....えぇ、しばらくお休みでしたが、えぇ、冷える今夜からまたメニューインのこちら!「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
春は春キャベツ、夏はレタスと来て、えぇ、冬はやっぱり白菜がぴったり!......季節ごとに葉物野菜を代えてお出ししておりますこのメニュー、やっぱりあったかくて酢がさっぱり疲れにもイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビール、日本酒なんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。