2012年1月12日

遠く離れて、時も流れて.....でもつながってくものもあるんだよなの再会.....木曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、やっぱり今日は冷えますね、週末のセンター入試を控え、今年一番の冷え込みということですね、えぇ、週末のお天気はどうなんでしょうかね?わりと荒れる印象ですけど、えぇ、単なる印象??受験生はもちろん、ワタクシドモもあったかくして風邪をひかないようにしなくちゃですね。

ところでところで。
本日ランチ開店....下の黒板を書きに下りると、小さなオトコノコをお連れの女性.....きりっと正しく美人な方だな〜と、えぇ、その面影.....あれ?見覚えあるぞと、えぇ、ま、とりあえず......お待たせしました、さぁ、寒いのでどうぞどうぞ3Fに上がって下さいと.....そうお声がけして、黒板を書きながら.....その、僕が思い当たった女性....最後にお目にかかったのは、もう5年近く前になるのかなと。
オープンからのお客さん、実は当店元オーナーフカザワ(こいけ菓子店)のお知り合いで、美男美女の同世代のご夫婦......フカザワとのそんなご縁もあって、わりによくご来店いただいて.....あー、例に漏れずワタクシもちょこちょことおしゃべりさせていただいていたんですけどね、えぇ、そうやって仲よくさせていただいて.....そして奥さんがご懐妊され......お子さんが生まれた、ちょうどそのタイミングで、旦那さんが海外赴任、小さな家族3人でしばらく外国に行かれることになったんですね。
出発されるちょっと前にご来店下さって.....(数年したら)また帰って来ますので、是非お店を続けていて下さいね!と、その言葉を.....僕はそれからこの方、時々、そしてコトあるごとに思い出してたんですよね。

あのご家族が日本に戻ってきたとき、うちがもうなくなってたら.....

それはすごくがっかりだなと......もちろんその期待に応えるためというわけではないけれど、なんとか続けていきたいなと、がっかりさせたくないなと.....時々思い出してはそう思ってたんですね。それは僕にとってひとつの「糧」みたいな言葉でもありました。

小さなオトコノコ....あの時生まれたお子さんなら、きっとあのくらいのお年になってるはずですよと、黒板を書き終え、お店に戻ると、ワタクシお二人のところに趣きまして.....あー、前にもいらっしゃいましたよね?と、何年になりますかねー、と、えぇ、お帰りなさいと.....やっぱりそのお客さんでした。ココロの中で、ちょっとガッツポーズ(笑)。
ほんの少しですが、また新しい日本での生活、旦那さんのこと、ご家族のことなどお伺いもし.....あちらでも時々ホームページを見てました!いつか行こう!って思って(笑)と、遠く離れて、時も流れて.....でもうちのことココロのどこかにずっと置いてて下さったんだなーと......これから春にかけて、また旅立ちと別れの季節....でも、そうやって長く続く思いってものもやっぱりあるんだよなと、数年ぶりのご来店、オトコノコはハンバーグをとっても気に入って.....こんなハンバーグ見たことない!って(笑....み、見る?).....帰りがけに元気に手を振りながらそう仰ってもらえました。

あぁ、うれしいね。

そしてお店続けて来れてホントにヨカッタな(笑)。そしてまたこれからもそんな再会のヨロコビがあるかもしれません、いや、きっとあるよなと......フイに訪れるそんなサプライズなご褒美もまた楽しみにしててもいいよね?(笑)

すてきな木曜日、お昼時......賑やかなランチタイム、ありがとうございました。

さて、夜もはりきっていこう!(笑)

冷えます今夜はあったかごはんとお酒がイイネ!

そんな本日のおススメは久しぶりに登場のあったかやさしいこのメニュー!「かぶと鶏肉の薄くず煮」。
オープンこの方、なにげにレアな一品...昨日は売り切れ御礼、人気でしたね〜!ワタクシもたべたかったな!(笑)

旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、さっくりとやさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものですよ。やっぱり最後にくずでとろみをつけるところがポイントで、旨味も熱もしっかり閉じ込めてしまうんですよね。

あったかやさしい薄くず煮。
あったかが、なによりうれしい一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。