2012年1月15日

センター入試、お疲れさまでした....昨日に引き続き大入り御礼のランチは、またお客さんの心づかいに助けられつつ.....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

日曜日、えぇ、センター入試も無事(?)終わり、ね、十人十色、悲喜こもごもの受験生のみなさん、ひとまずはお疲れさまでしたと.....ま、でもまだ終わったわけではありませんよと、ここからがある意味本当の勝負でございますから、えぇ、体調だけは気を使ってがんばってくださいねと、えぇ.....そしてもちろん受験が終われば勝負が終わるわけでもなく......もちろんこうしてワタクシドモ、大人になっても、日々、ある意味本当の勝負でございますし、えぇ、体調だけには気をつけなくちゃなと(苦笑)、相変わらず鼻だけすこし重いんだよなーと、昼の賄いたべて、ちょっと昼寝してからだいぶいいんですけどね。

と、そんな本日のお昼時、えぇ、わりに早い時間からたくさんのお客さんにご来店いただきまして....いや、ホント昨日に勝る大忙し!まさに「絶えず満席」の状態!.....って、でも新しいお客さんが来ると.....あ、ここ空きますよ!みたいにお席を譲ってくださるお客さんがホントに多くて.....お断りしたお客さんはランチ中おひと方のみ(それはそれで申し訳ありません)。
いや、そうやってお客さんに助けていただくこと......お席を譲ってくださったお客さんも、譲っていただいたお客さんも.....そしてもちろんワタクシドモも.....ほんのひとつの心づかいが、こんなにもみんなをシアワセに出来るって、こうして現場で見て、感じて......でもそれは....今日のランチの売り上げ、レジを点検してみても、どこにも記されなかったりするわけで.....ま、そりゃ当たり前なんだけれど、だからこそ、ここにこうして記してみたり、もちろん心に刻んでおきたいと思うわけですね。昨日のランチのコーヒーのこともそうですけど

そうゆうの、忘れたくないですね。
スタッフにも、忘れて欲しくないな。

と、そんなランチタイム、ごはんがなくなり14:15分には早仕舞い、みなさんにはご迷惑をおかけしましたが、えぇ、ディナータイムはまた気持ちも新たにまいりますので、引き続きワタクシ、okayan@とっくりセーターもよろしくお願いしますね(笑)。

そろそろ日曜日も〆の時間です。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....たまにはこんなメニューも!「ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め」。
えぇ、なにしろ寒い昨今ですから、とにかくあったかメニューばかりおススメしてきたようなところもありますが、えぇ、そんな本日....あえてにんにく塩炒めをチョイス!(笑)

ワタクシ自身もそうですけど、ちょっと風邪気味〜なんてな方も多いこの頃....と、そうゆう時こそビタミンの豊富なブロッコリーがいいですね、今が旬でありますしね。
と、そのブロッコリ、他の野菜に比べて、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸...と、とにかくビタミン豊富でありまして、えぇ、風邪の予防にもぴったりでありますね。しかもこのブロッコリを茹でてしまうと、残念ながらそのビタミンの一部が流れ出てしまうんですが、こうして生のまま炒めてあげれば、ほとんどそのままOKよ!イイネ!
そしてもうひとつの野菜は....さっぱりみずみずしい豆苗.....これってなんの芽?って思って調べてみたら、なんとエンドウ豆の若芽なんですね!えぇ、栄養価ではカロテンたっぷり!....とブロッコリと豆苗、食感の違う2つの緑の野菜に、ベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。にんにくの香りがまた食欲をそそります。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!
かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。