2012年1月18日

鳩騒動、そのコトの次第と顛末と(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もとっぷり日も暮れて、週の真ん中水曜日.....えぇ、今週、まだこれからだなと.....みなさんお忙しいんでしょうかね?昨日、今日とかランチはすごくのんびりなんですけどね(苦笑).....ま、でも正月気分も三連休もセンター入試も終わり....いや、すっかりいつもの日常が戻ってきたってことなんでしょうね、1月も後半戦、しっかりまいりましょう。

ところでところで。
あー、それは今日のランチ前,....さ、開けますよ!とワタクシ下の黒板を書きに下りるわけですよ、愛用しているチョークセットを左手に、寒いとなんなんでちゃんと防寒上着もきて、気持ち的にはね.....一日の営業スタート、えぇ、颯爽とお店を出、階段を下り.....って、そこでワタクシが目撃したのは....

は、鳩!

.....って、2階から3階への階段踊り場、頭上の閉めっきりのガラス窓......その縁、こっち側.....屋内側に鳩が留まっているではありませんか!.....っていう思考能力はすでになかったですね、えぇ、無類の鶏嫌い(というかこわい)のワタクシ、その存在に気付いた瞬間、ほとんど反射的にびくっと!恐怖におののきつつ、えぇ、でももうほとんどその窓下まで来ておりましたので、飛びかかって来んなよ〜騒ぐなよ〜と、ココロの中でぶつぶつ念仏を唱えるようなワタクシでありましたが、えぇ、なんとかコトナキを得ることが出来ました、ヨカッタ(苦笑)。

と、そんな話をヒロヤショップさんにし、スタッフにもすると.....まずははま子が朝、地下階段のところで見かけましたよと、ヒロヤさんのタカヒロさんが(鳩に気付いて)ビックリしてましたよと(笑).....そしてぬまっちは.....アタマスレスレのところを飛ばれたと(そりゃこわい)、えぇ、そしてヒロヤショップさんの言うには.....どうも飛べないみたいよ?と。
ま、でも当店営業が始まってしまいますので、なんとかしてもらえませんかねとヒロヤさんにお願いすると.....しょうがねーなーと、デッキブラシと屋上扉の鍵を持って.....ひとまず鳩を踊り場から上へ上へと追い払ってくれました.....ってところでランチがはじまったんですけどね、えぇ、さっき訊いたら.....あぁ、アレは(結局)捕まえて、下に連れてきて放したら、飛んでっちゃったよ!(笑)と、あぁ、それはそれで大団円、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、でも今日はいきなり肝を冷やしましたよ、ホント.....あぁ、ヤバかった(苦笑)。

と、そんな鳩騒動もございました水曜日ではございますが、えぇ、みなさんには是非いつもどおりご来店いただければ幸いです。

今夜もあったかごはんとお酒はいいね。

さて、そんな本日のおススメは.....昨夜初登場の新メニュー!「しいたけの肉づめフライ」!
あー、当店的には、「豚肉巻き揚げ」とか「はさみ揚げ」とか「豚肉巻きフライ」とか、その手のメニューはけっこうあるんですけどね、実ははじめてじゃなかろうか?「肉づめフライ」!.....あー、ワタクシ、実は肉づめが一番好き!(笑)

石づきを取ったぷりぷりしいたけ.....まずはその肉厚でしっかり出汁風味もあります、えぇ、そんな包容力のあるしいたけに、しっかり抱きしめられるのが、旨味満点の挽肉あん!.....からり揚げたらその旨味はもちろんジューシーな脂味も.....そのすべて余すとこなく、残すとこなくしいたけに受け止められるわけですねー!

あー、とりあえずビール!(笑)

ということで、すかっとビールのお伴に、ごはんのおかずにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。



春菊と牛肉のバターしょうゆ炒め
独特の風味の春菊に、牛肉の旨味.....って、これがなぜだかバターしょうゆがぴったりですよ!じゃじゃっと炒めて、つまみにおかずにうってつけ!


かぼちゃとブロッコリ、ミートソースののグラタン
お皿の底に旨味たっぷりミートソース!かぼちゃとブロッコリのおいしさ、まろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



しいたけの肉づめフライ
挽肉案の旨味をしいたけの笠がしっかり受け止めて、からり揚げたてあつあつフライ!ジューシーがまたイイネ!
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!
肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!
大根とかきのピリ辛煮
お醤油と辛味味噌・自家製コチュジャンの旨味と辛味、かきから出た出汁が味のアクセント、大根にしみしみであったかピリ辛おいしいね!


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとチョコチップパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。