2012年1月25日

まほろば珈琲さんでちょっと考えた.....教わることと学ぶこと......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

日が暮れてぐっと冷えてきたなーと思ったら、ちらほら雪が舞っておりますねの東京は三鷹、全国的に雪の水曜日.....えぇ、強い寒波が入っているせいなんでしょうねと、ま、でも積もるほどではないみたいですよ、えぇ。

ところでところで。
今日はティタイム、三鷹駅南口中央通りを下ってまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いつつ、いつものようにコーヒーをご馳走になりつつ、ちょっと油を売ってきたりしたんですけどね、えぇ.....そこでまたちょっとした話を伺ったんですが、その.....コーヒー豆屋でも口が達者なヒトなんかはコーヒー教室とか......つまり焙煎教室なんかやって、それで儲けたりするんだよねと.....って、まほろばさん、自分にはそうゆう商才はないからなぁ、みたいな(苦笑)、えぇ、でも一人の焙煎家からだんだんと経営者、実業家に......っていうのもアリはアリなんだろうけど、そうやってどんどん豆から離れていくより、ずっと豆を焼き続けて一筋.....いつもおいしいコーヒーを提供しているっていうのも、やっぱりね、まほろばさんらしくてすてきだなーと思ったり。
と、僕ら.....ワタクシドモオーナー夫婦を省みてみても......スタッフを育てることが前提であっても、その技術や経験なんかを......では今度は学校にして、お金をもらって教えるってのは、今のところ全く考えられないなとも思う......というのは、結局「教える」と言うことの限界ってのを思うからかもしれないですし.....自分たちもやっぱり「手取り足取り教えられて」というよりは、「小さなヒントからどんどん自分で掘り進んで」......今に至る、って思うからかもしれないですね、えぇ、教えられること、教えてもらえることはたかが知れてると.....そう思ってるからかな。

それに、きっと現場が好きなんだろうね、単純に(笑)。

そうゆう.....僕らの現場での仕事を見てなにかをかんじ、自分で学んでいくヒトってのが......おりませんか?どこか、おりませんか?(笑).....って、只今スタッフ緊急募集中の当店ですので、えぇ、是非そんな方、心当たりのある方、自薦他薦問いませんので、ふるってご応募よろしくお願いしますね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....いや、やっぱり当店あったかメニューの王様を!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
ランチでももちろん人気でしたよ!「かきと豆腐のあんかけ煮」......まさに寒い夜のためのメニューです!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


シーフードときのこのマカロニのグラタン
まろやかで旨味たっぷりの手作りホワイトソースと相性バッチリシーフード!ぷりぷりきのこのマカロニグラタン!あつあつをどうぞ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
しいたけの肉づめフライ
挽肉案の旨味をしいたけの笠がしっかり受け止めて、からり揚げたてあつあつフライ!ジューシーがまたイイネ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとあずきパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。