2012年2月29日

雪も上がって2月29日.....実は自宅近くに祝!コンビニ開店!(笑).....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて雪から雨もすっかり止んで......えぇ、道路歩道の雪もさして問題がないかな?帰りはいつもどおり歩いて帰られそうだなというかんじですかね、えぇ、寒そうですけどね(でもこれからぐんぐん気温は上がっていくわけですけどね)。

とそんなワタクシドモの徒歩通勤......ミヤザキ実家はリフォームの終わった新ミヤザキ邸、僕らが歩いて帰るルート上、最寄りのコンビには.....武蔵境駅南口からまっすぐ延びる、かえで通りのファミマなわけですが.....あれれ?夜中は閉まってるよと(苦笑)、えぇ、帰宅時にゃ役に立たないじゃんと......えぇ、そう意味ではその時間......最寄りコンビニ、武蔵境日赤近く、連雀通り沿いのセブンイレブンになっちゃうわけでありますが、えぇ、実は本日、そのミヤザキ家のホントに近くに新しくセブンイレブンが開店!パチパチ!ブラボー!(笑)
って、昨日深夜の帰りに.....いよいよ明日開店かーと、建物脇駐車場に特設テントも準備されてて、あそこでなにか開店記念の特売なんかするんだろうねと、いや、これからは便利になるねーとか思ってたんですけどね、えぇ、いきなり開店当日がこの雪でしょ?.....ワタクシドモも朝はバスで通勤....

....って、この雪の中、さむざむしたテントで、ベンチウォーマーみたいなのを来た若いスタッフさんが.....お客さんなんか全然来ないのに、なんだか箱売り特売をわっせとやってましたよ!

あー、大変だったろうなーと(笑)。うちもオープン初日、土砂降りだったから、なんとなく気持ちはわかるよと(笑)。

ということで、さっそく帰りに寄ってみようかの2月29日(笑).....4年振りに正しくお誕生日を迎える方はホントにおめでとう!.....今夜は4年分の大盛り上がりなのかしら?.....だったらなおさらイイネ!(笑)

ま、とにもかくにも2月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....新メニューいってみようか!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
いや、なんだか最近流行ってるんですってね、塩麹。うちもお客さにいただいた麹で店長ミヤザキが塩麹を作りましたよ.....前に「ウラ★スタ」にアップしてくれておりますこれですね、コレ

と、その店長ミヤザキ手作り塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

まさに酒の肴にうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いやはや大雪、2月はおまけの29日.....本日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、あー、なんと申し上げていいやら、ね、この大雪(苦笑)。

朝....まだ布団の中におりますと、えぇ、店長でツレアイのミヤザキが.....okayan!ヤバイ!.....って、大寝坊した??あーっと、目覚まし時計止めた覚えはないけれど.....って、見て!大雪だよと(苦笑)。

昨夜深夜......あれこれ事務仕事をしていてちょっと遅くなった帰りの徒歩通勤.....深夜の空に雪が気持ちよく舞っているのがなんだかすてき.....なんて見ながら、それはそれで気持ちよく帰れたんですけどね、えぇ、あの時の雪の舞い方を見てたら、そんな全然積もるかんじはしなかったんですけどね。

それがこの積雪、えぇ、さすがに今朝はバス出勤.....そうゆうことが出来るからいいよな、新ミヤザキ邸(笑)。

しかし.....2月も4年振りのおまけがついて29日、こんな大雪になるとはねと、えぇ、なんだかちょっとそれがおかしくもあり.....そして明日の予想最高気温が14℃!であることもまたオソロシイような(苦笑)、えぇ、2月と3月の、冬と春、まさにそんな節目でありますな。

とにもかくにも大雪の2月29日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年2月28日

ご近所のみなさんご指導のおかげであります....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、2月28日の火曜日.....今年は閏年で、おまけの29日がありますので.....なんとなくちょっと得したような気持ちだったりするんですけど(笑)、えぇ、今夜日付が変わる頃から雪が、みぞれが降りますよと、天気予報は.....明日のお昼にかけて降るみたいですね、えぇ.....この冬最後の「なごり雪」?になりますか??

ところでところで。
えーっと、ワタクシドモオーナー夫婦、新ミヤザキ家に越して......近所付き合いの古きよき地区でございまして.....あー、ゴミの出し方などですね、ちょこちょこ指導が入ったりしております今日この頃.....前のアパートは缶瓶、古紙古着のリサイクルゴミ以外はわりと不燃・可燃の有料収集袋に入れて出すのみ、燃える・燃えないの二分割でゴミの仕訳をすればよかったんですけど......越してきて、指導されてわかったのが「プラごみ」。
なるほど「プラごみ」もリサイクルされてるんですねと.....これはふつうに半透明の袋に入れて出せばいいので、有料袋を使わずに済むわけでと.....だったら徹底してプラごみを仕分けましょうよ!と......そうゆう視点でごみを見ておりますと....

どこもかしこも「プラ」マーク!
なんだ世の中プラごみだらけじゃん!(笑)

.....って、そんなプラごみ.....いや実は収集先でこっそり燃やされたり、埋め立てられたりしてんじゃないの?とちょっと思いまして(苦笑)、えぇ、回収されたプラごみがどんななってのかちょっと調べてみました、えぇ、三鷹市。

プラスチックのリサイクル三鷹市
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/012/012087.html

うーん、なるほどー.....回収したプラごみは手選別でさらに仕分けられてるんですね......って、当たり前ですけど、ちゃんとしてるんですねー(笑)。いや、そうゆうことなら是非もっとちゃんとヨゴレとか落として、質の高いプラごみを提供したいなと、そう思いますよね、えぇ.......ワタクシこれからプラごみにやさしい男になろうと思います、ハイ(笑)。

いや、これもご近所のみなさんのご指導ご鞭撻の賜であります、えぇ、勉強になるなーと.....これからもよろしくお願いしますね(笑)。

ということで、雪が降るかな火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)」。
雪が降ろうかという夜ではありますが、えぇ、この春初解禁!当店春のサラダ.....うちの店長ミヤザキが、当店サラダランキングベスト3には入るという、春のとっておきサラダですよ!

さっと茹でした自然の甘さ、春のおいしさ春キャベツと、あっさり淡泊な蒸し鶏を、さっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。キャベツのやわらかい食感と蒸し鶏のしっかりした旨味、つぶマスタードドレッシングの隠し味、はちみつの風味もうれしい、春のサラダですよ。

さくっと前菜にお召し上がりいただきたい一品でありますね。

本日も、この春ももちろんおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
定休日は買い物三昧?.....火曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、2月もいよいよ大詰めの今週は定休日明け、えぇ、いいお天気で朝の徒歩通勤....って、でも今夜は雪が降るんですね、いやー、この冬最後の雪でしょうかね?

ところでところで。
昨日定休日は.....わりとのんびりでもあったんですが、えぇ、まだ全く片付かない新ミヤザキ家(苦笑)、夕方義父のミヤちゃんの車を借りて、武蔵境駅前のヨーカドー、無印良品であれこれと......照明だとか風呂の椅子とか購入したり、そのまま東八道路沿いのジョーシンアウトレットで電話機(子機2台付き)を買ったり.....その帰りにスーパーで買い物をしたり.....あー、ワタクシ東京で持ち家に住むとも思ってもなかったし、えぇ、車を持つとも思ってもなかった......って、あー、わたくしの車ではないけれども(苦笑)。

ま、でもこのあたりだと、やっぱり車のある暮らしってのも......それはそれで便利なものだよなーと思ってもみたり。

......って、でも田舎もんのワタクシ、やっぱり東京の道路はこわいですけどね、えぇ、車多くて、ホントに(苦笑)。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年2月26日

忙しい週末に垣間見えるのは......日曜日、今夜の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もとっぷり日も暮れて.....って、2月もそろそろおしまいだというのに、午後6時はまだまだすっかり暗いんだなと.....お彼岸までもう一月切ったけれど、ま、そんなもんかと、えぇ、暑さ寒さも彼岸まで......今夜もやっぱり風の冷たい夜ですよ。

と、そんな本日のランチ.....あー、今日みたいなね、すかっとお出かけしたいような気持ちいいお天気というわけでもなく、ざっくり雨や雪で絶対出かけたくないよねというお天気でもないよな.....そう、ちょうどこんなビミョーな曇り空.....ちょっと近場で済ませよっか?!というよな曇り空、えぇ、こうゆう日、うちはわりと込むんですよねと.....えぇ、まさにそんなお昼時、開店と同時にあっという間に満席.....それからごはんがなくなる午後2時まで......ほぼ満席での回転が続きました、えぇ、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました....そして何組かのお断りしたお客さん、申し訳ありません。

でも、そうやってものすごく忙しいと.....スタッフそれぞれの力量とか、その時のスタッフの組み合わせ.....今日のランチだとホールはホーリーとにゃんさん、ドリンカーがワタクシokayanで、キッチンがのだみと店長ミヤザキ.....この5人のチームワークというか、えぇ、チームプレーのうまく得意なところとか課題とかが如実に見えるというのが、おもしろいというか......えぇ、みんなそれぞれそれをつくづく実感、理解するところがいいですね。

.....ヒマだとなにがなんとでもなるし、なんにも見えないからね(苦笑)。

そうゆう意味では今日のランチはとてもよかったなと.....昨日も昼夜通して忙しかったし、えぇ、やっぱりお客さんが僕らにいろんなことを実感させてくれるし、一番僕らを磨いてくれるんだなと、そう思います。

さて、日曜日、定休日直前!今夜もいいチームでもうひとがんばり!(笑)

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「大根とかんぱちのあら煮」。

ぷりぷりかんぱちのあらを霜降りにして、ちゃんとしっかりと臭みを取ってから、たっぷりの生姜と大根で甘辛〜く、ひたひた、ひたひたと煮付けていく。しっかりした身のブリとほくほくの大根、きれいな黄金色に輝いたりするわけですよね。
あぁ、ごはんに、お酒に、イイネ!

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
静かな街、静かな日曜日.....チキンカツカレーは今季最終日!.....日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、すかっと晴れてくれるかと思いきや、真っ白雲に覆われた2月最後の日曜日、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨夜はたくさんのお客さんにご来店いただき、えぇ、フル回転のコテンパンなワタクシドモスタッフ一同でございましたが、えぇ、今週の営業も残すところ本日一日、えぇ、明日の定休日に向けてもうひと踏ん張りでございますね、えぇ、がんばってまいります、ハイ。

と、そんな朝の徒歩通勤.....いつも自宅近く小学校脇を通ってくるんですけど、平日はね、ちょうど中間休みの時間に当たるみたいで、天気がよければ校庭はもうタライの水をひっくり返したような、蜂の巣を大いにつついたような子供たちの大暴でございますので、えぇ、ワタクシドモ的には.....それは朝からひとつの賑やかし、景気づけみたいなところもあるんですけど、えぇ、日曜日.....今日はひっそり静かでした....連雀通りや新道北も、なんとなく静かな人通りに車通り.....なんとなくそんなお天気なんだろうなーとか思いつつ、でも.....静かな街を歩いて仕事に向かうのは、ココロが落ち着いたりして、そんな悪くないですね、ハイ(笑)。

そんな本日日曜日、ランチはいよいよチキンカツカレー、今季最終日ですよ!ワタクシ昨日賄いでいただいちゃいましたけど、えぇ、たべ納めに是非ご来店下さいね!(笑)

2月最後の日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年2月25日

風の冷たい夜ですね.....早い時間はちょっと忙しめの当店です....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて土曜日の夜、えぇ、雨は上がって.....思いがけず寒いですね、えぇ、気温が低いと言うよりは、風が冷たいというか、えぇ、下の黒板を書きに下りて、チョーク持つ手が久し振りにかじかんだ土曜日、ええ、ほとんど春の陽気でした昨日に比べると、ホントに酷い仕打ちだよぅ!(苦笑)

まだまだうかうかしてちゃいかんな。

ところでところで。
あー、今夜はちょっと、早い時間けっこうご予約をいただいておりまして、えぇ、すでにスタッフはフル回転で仕事中でございます、えぇ、ワタクシもそろそろ前線に立たねばならぬというかんじでございますが、そのような状況でございますので、ちょっとご案内できる席が少なめでございます、えぇ、よろしかったらご来店前、一度お電話いただけるとありがたいです(0422-45-3331)。

しかし2月最後の土曜日.....給料日あとのウキウキな週末、えぇ、当店も本日お給料日でしたし.....みんなでハリキッテいこう!(笑)

ということで、冷たい風もウキウキでぶっとばせ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....昨日のキッチンスタッフのはま子のお家のメニューに対抗して?!元キッチンスタッフのヒデキんちのお家メニュー「じゃがたらコロッケ」!

えー、ふかした旬のほくほくじゃがいも.....やさしくやわらかい新じゃが!バターの旨味も加えてたら、茹でた塩だらとあわせて、からり揚げたてあつあつに、やっぱりウスターソースでいただきます!....隠し味はブラックペッパー!つぶの黒胡椒がピリリと効いて、風味がひきたちますよ!

あつあつほくほくじゃがたらコロッケ。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
期間限定で週末限定!「チキンカツカレー」はいよいよ今週末ファイナル!.....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、2月最後の土曜日は雨ですかね?....朝の徒歩通勤、ほぼ雨も止んでおりまして傘は差さずにまいりましたけど、えぇ、このまますかっと晴れてくれるといいんですけどね〜。

と、そんな今週末はまずは土曜日、えぇ、いよいよ今回の期間限定で週末限定の「チキンカツカレー」.....今週末で一応おしまいとなりますよ.....あー、そう言えば今回一回もたべてないじゃん!ってなお客さんも、うーん、実は今回もう二回たべちゃってるんですけどね、やはり最後の〆にもう一回.....ってな方まで(笑)、ぜひ、今週末最後のチキンカツカレー!お見逃しなく!(笑)

しかし、徒歩通勤もそろそろ2週間......いや、そこまで「遠い」なと思うこともなくなったし、逆に慣れると意外と近いなとも思うんですけど.....週末仕事あがり、クタクタのご褒美にビールを少しのむととたんに歩いて帰るのがおっくうになりがちなのがね.....って、先週末は助っ人きめちゃんと盛り上がってのんじゃって、お店でたのが金・土、共に午前2時半を過ぎてたので......さすがにタクシーで帰りましたけど、えぇ、そんなことしてたら、徒歩通勤の....経済的効果はまるで逆効果(苦笑).....今週はしっかり締めて歩いて帰ろうと思ってますけどね(笑)。

.....ま、でもわかんないなー、ワタクシノコトダカラ(苦笑)。

とにもかくにもしっとり雨の土曜日ですよ。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年2月24日

「を」は「くっつきのを」!.....花金の夜、本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日はあったかかったですねと、えぇ、すっかり春の日和でありました2月最後の金曜日、みなさんいかがお過ごしでしたか?ワタクシ、週末の営業に備えて昼下がり、銀行に両替に行ったりしたんですけど、えぇ、全然上着が必要なかったですねと、さっき下の黒板を書きに下りたときも.....全然上着いらずで、ホントにあったか金曜日でありましたね。

ところでところで。
現在好評開催中の「あすナロびより、(てん)」、イラストレーターのたかしまてつをさんと中村文さんちの愛猫ナロの写真展は後半戦に突入しておりますが、えぇ、そのね、たかしまさんの......てつをの「を」って、なんて呼ぶ??.....そりゃ

くっつきの「を」でしょ!

......って、スタッフ一同しーんと、えぇ.....そんなこと言わないよと、えぇ、地方世代を超えて、誰もこの呼び名で知ってる人がおりません......なんでなんで?小学校に入ってすぐ、ひらがなを覚えるときにさ、「お」と「を」を区別するときそう言うじゃん?「くっつきのを」って。
いや、そこまで言っても全然スタッフに信じてもらえませんので調べてみると......確かに「くっつきの」以外にも、「お」と「を」を区別するいい方が他にいろいろあったりするんです。

『を』を昔くっつきのをと・・・・ (教えて!goo)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2153035.html
「を」ってなんて呼ぶのでしょう(教えて!goo)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1471957.html

って、ワタクシ自身が最も腑に落ちたのはこちら。

カリキュラで、くっつきの「を」!(口は災いの素)
http://yellow.ap.teacup.com/mryf/1366.html

そうだそうだ!小さい頃のワタクシの言語習得や数の習得には.....この「カリキュラマシーン」が重大な影響を与えているというか、えぇ、ほとんどカリキュラで覚えたと言っても過言ではないと、えぇ.....「を」を子供に教えるその例文と、その紹介画像.....上ブログに画像で載っておりますので是非見てみて下さいね、えぇ、その面白さってのが....全然子供向けじゃないのがカリキュラ的シニカルさというか(苦笑)、あー、好きだったなー(笑)。

そして紹介されているそのDVD-BOX、ワタクシも持っております、ハイ.....甥っ子のリュウノスケ君に見せてあげようかしら(笑)。

と....まとめますとですね、つまり「くっつきの」というのは「助詞である」というのを示しているんですね、えぇ、単語に「くっつく」方の「を」なんだよと、えぇ.....それはそれでわかりやすいよなーとか思うけど、一般ではあまり使われないのね、えぇ、残念(笑)。

あー、しかしワタクシすっと腑に落ちた、なによりなにより(笑)。

と、そんなことはいいとして(スミマセン長々と)
とにもかくにも花金の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは人気の準レギュラー!新作グラタンは「菜の花とエビ、ゆで玉子のマカロニグラタン」!

菜の花の春のほろ苦と濃い緑、ぷりぷりエビのほんのり赤と、ゆで玉子の黄色.....えぇ、春らしい3色のグラタンはやさしくてまろやかな自家製ホワイトソースにボリューミーなマカロニ!いっしょに焼いて、あちあちたべよう!リトスタ的春のグラタン!
.....って、実はこの具の組み合わせ.....キッチンスタッフのはま子のお父さんが作る定番のグラタン!つまり、はま子んちの、お父さんの「家庭料理」......みなさん是非お召し上がり下さいね!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
早春日和の金曜日....ワタクシ的メインバンクな話も少し.....今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて昨日と打って変わっていいお天気!....小春日和と言うより、もう春の、早春のさわやかさですね、えぇ、朝の徒歩通勤も....このくらいだと手袋もマフラーも要らないかなーって、まぁ、深夜のために持っては来ますけどね。

と、ミヤザキ邸に引っ越しして......住所変更もして、あー、あれこれ手続きをするついでに....個人的な預金銀行、メインバンクをとある大手メガバンクからJAに切り替えました.....って、あの、なんでかって、JA、職場である当店のすぐはす向かい、そして自宅ミヤザキ家からもほんのすぐのところにありますので.....一番お金の出し入れがメンドくさくない(笑)。

って.....それだけの理由ですけどね。

しかし先日日曜日に、そのメガバンクの口座にお金を入れたんですけど.....今は休日週末の銀行ATM.....口座銀行であるにもかかわらず、入金するのにだって手数料がかかるんですね(苦笑)。お金を引き出すときならわからんでもないけれど、お金を入れるのにお金を取られるってのが.....なんとなく腑に落ちないなと、えぇ、だったら自宅引き出しに入れて置いた方が、押し入れ預金の方がよっぽどマシだよと思っちゃった(苦笑)。

って、スミマセン、けちな話で(苦笑)。

と、今日はお給料日って方も多いでしょうねの金曜日.....銀行に行かれる方も多いね、きっと。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年2月23日

ほんのりセンチメンタル、そして「プレイボーイのうた」.....雨上がり、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨もすっかり上がって....って、雨降りのランチも....思ったよりもたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、ありがたやーありがたやーの木曜日(笑)、やっぱりあったかかったですね、春はそこまで〜っ!?(笑)

ところでところで。
先日.....リフォームがかろうじておわったミヤザキ実家に引っ越して......ダンボールに詰めてきた思い出の品をちょっぴり紐解いた.....ってな話を書きましたが、えぇ、なんというか、あれ以来.....別にそれ以上なにか紐解いたわけでもないのに、なんだかずっとほんのりセンチメンタルな気分が続いております、ワタクシokayan(41)でございますが(笑)、そのー、そんな気持ちの時、ワタクシのアタマのなかでよくにかかっているのは田辺マモルさんの「プレイボーイのうた」であります。

プレイボーイのうた(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=N-UEGQs7pOw

あの、ホントはこの歌の本家PVもあるんですけど、どうしても上のやつを見ちゃう(面白いし)。

いや、ワタクシも.....若い頃、なんだかんだ言って決して女性にモテるタイプというわけではなくて(苦笑)、それはそれで悶々とやるせない片思いとか、たまにうまくいっても思い込みの一方通行の末、あえなく玉砕......時々は誰かの気持ちを受け止めきれずに石ころを蹴ってみたり、大切にしてくれたヒトタチを結局は大切に出来なかったり......あー、実際お付き合いした方ってのはホントにわずかではありましたが、でも、いろんなカタチの友情愛情......そしてその優しさに助けてもらったなーと、えぇ、こうたまに振り返って、やっぱりそれをふと思い出し、決して忘れてはいないんだよなと......こうしてほんのりセンチメンタルな気持ちになったりします(笑)。

そんな若い頃の青かったワタクシと、そしてすてきな女の子のみなさん......でもあれからみんな同じだけ年をとって.....でも今シアワセでいらっしゃいますかと、そうだったらホントにいいなーと、そう思いながら、この「プレイボーイのうた」を聴くわけです。

そして.....やっぱり決してプレイボーイにはなれなかったあの頃の自分のことも思い出すわけであります......あー、プレイボーイは、なりたいと思ってなれるモンじゃないよな、そもそも(苦笑)。

.....って、実はそんなほんのりそんなセンチメンタルな気持ちでおりますと.....ふわふわして、なかなか現実仕事がはかどりませんので(苦笑)、えぇ、気持ちを切り替えるためにこのエントリを書かせていただきました、えぇ、ご清聴ありがとうございました(笑)、そして是非歌聴いてみて下さいね(笑)。

田辺マモルさんについてはこちらをどうぞ!

Mamoru Tanabe
http://central.ly/mamorutanabe/

あー、長々と失礼いたしました。

とにもかくにも木曜日.....今夜はパダワンの佐々木さんも入ってくれておりまして、えぇ、充実した夜ですよ!雨上がり、おいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にもアップしてくれましたね、えぇ、アレです!「豚肩ロースと塩キャベツの煮込み」。
実は今日は新作春のグラタンなんかもありますけど、先にこっちを紹介しますねといつも大変ご好評いただいております「豚肩ロースと塩キャベツの煮込み」。

さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉.....しっかりとしたボリューム感と、もちろんその旨味は言わずもがなでございますね、えぇ、わざわざメニュー名に「豚肩ロース」って書くくらいだからね(笑).....そしてさっくり塩をなじませたたっぷりキャベツ......ざっくり煮込んだら......豚肉の出汁と白ワインのさっぱりとした酸味と甘み、黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!

ぎゅっと豚肉の旨味いっぱいの洋風煮物ですよ!

あー、これ書いてて、ホントたべたいわ(笑)。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨も元気に徒歩通勤.....するんじゃなかったかなー(苦笑)......木曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですな、雨。
よりによってお昼時が一番強く雨が降る予報になっておりますが、えぇ、ランチタイム、アタマが痛いですな(苦笑).....って、ま、こればっかりはね、いかんともしがたいわけでありますが。やれやれ。

さて、そんな本日、ワタクシドモ朝の徒歩通勤は.....あー、一応歩いてきたんですけどね、えぇ、このくらい降るんならバスでもよかったねと(苦笑)。
ま、でもね、小学生の頃なんかは.....うちなんかホント田舎なわけですから、通学距離とかもね、長い子は5km(うちはそんなにはなかったけれど).....子供ながらに1時間とかで歩いてくる子とかいたなーとか、えぇ、もちろん雨の日も、朝は地区のみんなで集団登校、1年生から6年生まで傘を差したりカッパも着たりして黙々と歩いて学校に通ってたんだよとか思うと......なぁに、このくらいの雨、大人のワタクシドモも歩きましょうよとか思ったんですけどね。

いや、確かに歩けるには歩けたんですけど、えぇ、ワタクシ的には.....徒歩通勤用のジョギングシューズは表面、通気のいいメッシュなわけで、えぇ、空気だけじゃなくて雨だって通すよねと、あー、もうね、お店に着く頃にはぐしゃぐしゃに濡れて、傘を差してるからと言ってもズボンだってかなり濡れ.....うーん、ちょっとこれはね、仕事前、あんまりよくないぞと(苦笑)。

そうゆう意味では小学生、傘にカッパにゴム長にと.....それはそれですばらしい雨対策での登校だったんだなと、えぇ、そう思います、ハイ。

ということで、今夜帰りは仕事用のビルケンシュトックで帰ろう.....さすがに靴は乾くまい(苦笑)。

とにもかくも雨の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年2月22日

さくっと当店集客システムにつきまして(笑)......本日の日替わりですよ
[ 夜のお料理 ]

さてさて、なんとなく、空気が湿っぽいというか.....えぇ、日付変わって夜半過ぎから雨予報になっておりますからね、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は徒歩通勤、置き傘はありますけれど、あー、出来たら降られないといいんですけどねー。

ところでところで。
最近.....そうですね、こうゆうのって、波があったりするんですが、えぇ、わりに営業電話がよくかかるんですね(メールもですけど)......ひと頃は某口コミグルメサイトのカスタマイズ等々の営業(これはすっかりなくなりましたね)、そして最近多いのが無線LAN....Wi-Fiの端末置いてスマホユーザーの集客を.....って、うち、オープンの頃から時間限定ではありますがずっとFreeSpotやってますしね.....正直、それが集客に大活躍してくれたことないんで(笑)、えぇ、その手の営業もわりとすぱっとお断りしております(スミマセン)。

そして......ここんとこ多いのは.....やっぱりね、ホームページ作成.....中でもtwitterとかFacebookと連動して云々.....みたいなやつですよね、えぇ、実は今日の昼下がりも、そんな電話がかかってきまして、えぇ、電話を取ってくれたのがホール係のホーリー....okayan、○○ってところが集客のシステムを販売してるって言ってるんですけど、断ってもいいですか?と(笑).....いいよ、いいよと(苦笑).....ホーリー電話に向かって、

当店、集客のシステムは整っておりますので、えぇ、失礼いたします(キッパリ)。

.....って、あー、そうですね、えぇ、当店、集客のシステムは完璧に整っておるのであります!(笑)....と堂々と胸を張っては言えませんけどね、えぇ、それなりにワタクシがこつこつやって来ましたからね.....って、やっぱり次はFacebook対応だろうなーと思いつつ、2年前twitter対応したときは、携帯サイト対応をきちんとしなけりゃ意味がないと......今回はアレですよね、やっぱりスマホ対応をしないことには....ちょっとねとも思う......この2年でどんだけスマホが普及したかってそんなかんじですよね。

あー、しかし、やると面白そうだなーと思うと.....そうゆう仕事を先にやりたくなったりするんですけどね、えぇ、こう.....確定申告なんかの前は特に(2年前もそうだったしね.....苦笑)。

ま、でも今しばらくお待ちを(笑)。

雨降り前です水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....少し春めいてきましたしね、えぇ、小さな春の前菜を!「菜の花のからしあえ」!

春の緑菜、菜の花のからしあえ、なによりキモは菜の花の茹で方。
絶対茹で過ぎちゃいけません。当たり前だけど、一番大事なとこですね。
ちょっと歯ごたえがあるくらいの方が、菜の花のほろ苦さが感じられます。
つんと鼻にくるからしの塩梅も、また絶妙。

まずは前菜にぴったりの小さなメニュー、さくっと春の味からってのもいいものですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
早々と汗をかきつつ徒歩通勤(苦笑).....今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、ワタクシドモオーナー夫婦、朝の徒歩通勤はマフラーを巻いて、手袋はめて....と、ちゃんと防寒してね、えぇ、こんなところで風邪をこじらせるわけにはいかないですからねと......あー、ちょっと体調不良のスタッフもおりますので(インフルじゃないですけどね)、ワタクシも気をつけなくちゃと思いきや....

今日は暑くね??(苦笑)

と、歩き始めてわりとすぐ、手袋を脱ぎ、マフラーを脱ぎと......お店に来る頃にはじんわり汗ばむくらいで、まだ2月でしょ?これだと春には大汗かきつつ徒歩通勤とかになるんじゃないかなとちょっと懸念するくらいでしたが、えぇ、お店について天気予報を確認してみると.....

あー、湿度も高いんですね。

だからかもなーと、ま、今夜遅くから雨予報ですからね、えぇ、またひと雨ごとに季節は移ろう、急に春めいてくるんだろうなと、よくよく考えれば、3月もすぐそこですからね......あー、それにしても3月といえば確定申告だよな、そうだよな(苦笑)。

春はすぐそこ?水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年2月21日

紐解いた思い出は時間を越えて(?)......本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

今日の最高気温は10℃を超えて.....12℃!ほんのり小春日和の東京は三鷹でございましたが、えぇ、明日もあったかいみたいですね、えぇ.....って、でもこのまま春にはなってくれたりはしないんだろうなーと(苦笑)、えぇ、そんな今日この頃でございますな(笑)。

ところでところで。
それにしてもまだまだ引っ越しのダンボールが片付かない新ミヤザキ家でございますが、えぇ、ワタクシ昨夜深夜.....自分の荷物をぽちぽちと紐解いておりますと、えぇ....荷造りするときにはあまりに時間がなくてばさ〜っとダンボールに詰めた思い出の品.....ま、いってみりゃ手紙とか写真とか、そんなようなものがございまして、えぇ.....ちょこちょこそうゆうのを開いて読んでみると.....大学生になったばかりの20歳のワタクシ、一人暮らしの古いアパートには電話がなかったものだから(苦笑)、わりにしばしば届いたおかんの手紙がありました。
長男の一人暮らし....彼女にとってもはじめての子供であるワタクシ.....えぇ、おっちょこちょいでふらふら危なっかしかったろうなーと(苦笑)、達筆なその文字で、あれこれと注意書きと申しますか、あー、訓示的なことが.....口酸っぱく書かれてたりして、えぇ、その、母のワタクシに対する心配がありありと垣間見れます(笑)。

と、その時の母、42歳とかなんだよな。

今のワタクシとほぼ同じ.....大学生の息子がいたんだよなと(苦笑)。そう思うとですね、えぇ、今うちの最年少スタッフが大学生のにゃんさん.....そう、彼女が20歳なわけで、あー、にゃんさん、わたくしの娘でもおかしくはないんだろうなと(苦笑)......そう思うと、あー、ワタクシ、自分の大人げなさ、貫禄のなさにクラクラしちゃうわよ(苦笑)。

ま、でも、そんな僕と同い年の母に出会えたりするのも、また紐解かれた思い出.....時間を越える面白さだったりするんだろうな。

そんな話はいいとして(これ以上書くといろいろと大変だ!....思い出は厄介なものでもあるのだ!)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
今日のランチでも人気でしたが、えぇ、夜も出ますよ.....えぇ、からりと揚げたてがイイネ!

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜、そして細切りにんじんのシンプルな甘酢あんをとろ〜り。このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、えぇ、ごはんにもうってつけ!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あすナロ展は写真が入れ替えになりましたよと.....火曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もすかっといいお天気、えぇ、今週はわりにあったか目の1週間になりそうですねと、えぇ、でも雨も降る予報ですね、東京は三鷹、あー、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますね、定休日明けの火曜日でございます。

ところでところで。
「ウラ★スタ」にもアップしましたが、昨日は夕方、只今絶賛開催中の「あすナロびより、(てん)」のたかしまてつをさんと中村文さん、後半戦の写真に切り返して下さいまして、えぇ、またこれがかわいいことになっておりますなーと(笑)、最終日、サイン会の3月18日までお楽しみいただけます!
と、作業もさくっと済んで.....たかしまさん達と一杯お酒をと、えぇ、今回ナロクッキーも作ってくれております当店ホール係でお菓子職人のホーリーとベテランホールスタッフのぬまっちもおよばれして、みんなでお二人おなじみのお店で楽しい飲み会でございました.....あー、ちょっとのみ過ぎたな(苦笑....毎度のことですけど)。
でも、去年の展示から、今年の展示.....お二人とさらに仲よくさせていただけること、ナロ展を見にご来店のお客さんとまた新しい出会いがあること.....そんなことが毎日静かに積み重なっていくことってのが.....やっぱりいいもんだなーと、えぇ、ひとつのきっかけでいろんなものが動き出したりするんだな、とおいしいお酒をいただきながら、またそんなことも思う夕べでありました.....って、ゴチでした!(笑)>たかしまさん、中村さん。

今週もいい1週間になるとイイネ!

とにもかくにも火曜日ですよ、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年2月19日

助っ人祭り、ありがとうございました.....そしてつくづくスタッフについてあれこれ思った一週間.....日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたね日曜日.....当店的には助っ人祭りファイナル!(笑)、ランチタイムにはたくさんのお客さんにご来店いただきまして、14:00頃にはごはんがなくなり早仕舞い、ありがとうございました。

しかし.....そんな今日は何組かのお客さんをお断りせざるをえないような状態で.....えぇ、ホントに申し訳ありませんでしたと、そしてこちらの手違いで.....結果的にお約束を守れず、ご案内できなかったお客さん......本当に申し訳ありませんでした。心から、お詫び申し上げます。

と、今週は.....ホントにスタッフについてあれこれと考えることの多かった1週間でした。もちろんうちを離れていった伊藤ちゃんのことも大きかったし、久し振りに助っ人に来てくれた......クロコときめちゃんという、えぇ、ある意味一時代築いてくれた大黒柱スタッフ.....彼女たちの変わらぬクオリティを改めて再確認すると同時に、彼女達に今のうちの様子はどんな風に映るのかなと、そんな話もちょこちょこ聞けたし、えぇ、卒業していった歴代スタッフ、今がんばってくれている現役スタッフ.....そしてワタクシドモオーナー夫婦に、お店そのもの.....

成長するってのは、一体何なんだろうなと。

あー、最近思うのは、がんばるとかそうゆうことではなくて.....「今の自分を否定する」ことなんだろうなと.....それまで自分がこだわってたこととかを捨てて、また新しい、さらに優れたアイディアに置き換える.....それが成長しているってことなのかなと、なんとなくそう思う......ある意味、成長は自己否定の連続なんだろうな。

なので今の自分に固執していると、成長できないんだろうな。

いろんな顔に....そしてもちろん自分自身を省みながら、そんなことを考えた1週間でありました。えぇ、日々軽やかに自己否定!.....って、いやー、ワタクシ、まだまだでございますな、えぇ(苦笑)。

ま、そんな話はいいとして、えぇ、日曜日もそろそろ〆の時間ですよ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
本日の人気ランチメニュ、夜も登場!エビフライ!きのこフライ!しかもタルタルソース!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷり時目地のフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
助っ人祭りは日曜日.....元キッチンスタッフのくろちゃん登場!.....おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、冬晴れですね、すかっと雲ひとつないよないいお天気!気温はやっぱり今ひとつですけど、でもやっぱり日曜日!お出かけしたいよな青空ですよ!

さてさて、そんな本日.....えぇ、助っ人祭りの今週末、ランチタイムに入ってくれておりますのは.....当店元キッチンスタッフのくろちゃん!.....しかもキッチンではなくて、ホール係としてデビューしますよ!(笑)
いやー、そりゃ長年うちのキッチンを切り盛りしてくれておりますし、お店のオペレーションに馴染んでおりますので、立ち位置がキッチンからホールに変わったところで、そんなに問題はないんではなかろうかと思います.....えぇ、ホールの仕事もよく理解してくれてますしね。

.....って、とは言いつつも、やっぱりちょっと緊張するね!(ワタクシが)

まぁ、でももう方いっぽのホールが今やすっかり中堅のホーリーでございますので、えぇ、全く問題ないだろうなと、楽しいランチの時間がはじまるんだなーと(笑)、みなさん是非ご来店下さいね(笑)。

とにもかくにもすかっと快晴日曜日。
週末ランチは「チキンカツカレー
」もありますよと、えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年2月18日

新旧スタッフ祭りの当店の様相?(笑).....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

やれやれ、今日もいいお天気でしたが、えぇ、日も暮れてぐっと冷えますね、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りたんですが、ホント寒いわ、やっぱり冬だわ(苦笑)。

と、土曜日の夜、わりにのんびりはじまっておりますが、えぇ、お昼にもお伝えしましたが、今夜も当店元ホールスタッフですタープレイヤーのきめちゃんが入ってくれております.....と、その接客の極意を伝えてもらおうと、新人パダワンの佐々木さんにも来てもらって、えぇ、ドリンカはぬまっち......あー、もうね、それですごく人が足りております、えぇ、ワタクシの出る幕などない.....くらいの充実度でございますので、えぇ、みなさんドシドシご来店下さってもヘッチャラでございます、ハイ(笑)。

そして.....明日のランチにも、いよいよ伝説のあのスタッフが登場!(笑)

ということで、えぇ、引き続き新旧スタッフ祭りの当店、何卒よろしくお願いしますね!(笑) 

とにもかくにも冷えます土曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....やっぱりあったかメニューを!(笑)「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
秋冬の人気メニューのあったか煮物の定番!あー、こっくり旨味がごはんにつまみにうってつけ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
スタープレイヤーは要らないけれども......冬晴れ土曜日、今日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

昨夜はなかなかどうしてけっこうな雪でしたね、えぇ、東京は三鷹、本日はすっかり快晴、気持ちのいい冬晴れですが....日陰なんかはまだ氷が張ってましたね、つるりんと滑らないように朝の徒歩通勤、アタマにちょっとお酒が残っているような気もするけど、歩いているうちにエンジンがかかってきて、すっかり快調な土曜日のワタクシでございますよ(笑)。

ところでところで。
昨夜は当店元ホールスタッフのきめちゃんが助っ人で登場!....って気合い十分だったなわりには、やっぱり雪も降ってのんびりな夜、気合いの分だけ肩スカシなかんは否めなかったですけど(笑)、それでも、久し振りのきめちゃんの接客、ホールさばきはホントに見事で、実にすばらしかったですね。
うちみたいな小さな組織には......華々しいスタープレイヤーは必要ないってよく思うんですね、えぇ、それよりもそれぞれが持てる力と個性を発揮して、力を合わせていく方が、全体のクオリティは高く保てるだろうと.....そして、メンバーチェンジの際にもそんなに力量を落とさずにすむ。
でも、やっぱりたまにね、思いがけずスタープレイヤーって紛れてたりするんだよなと.....それは例えばきめちゃんみたいな人だよなと、そう思ったりします、えぇ、一人でなんでも出来ちゃうし、たった一人いるだけで成立してしまう世界ってのがあるなーと....久し振りにいっしょに仕事して、そう思います、えぇ、これからのきめちゃんの活躍も楽しみですね。

と、そんなきめちゃん.....実は今夜も登場ですよと(笑)、えぇ、昨夜のリベンジ、ご来店もヨロシクお願いしますね(笑)。

その前にその前に......ランチタイムは週末です、限定「チキンカツカレーのチャンスも、今週末と来週末、えぇ、ラスト4日となっております.....この機会もお見逃しなく!

とにもかくにもすかっと冬晴れ土曜日ですよ。
ちょっと寒いけど、お出かけするのが気持ちよさそう!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。