2012年2月 1日

昼下がり、まほろば珈琲さんでコーヒーブレイクからすてきな気分転換......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

小春日和?ここしばらくの寒さがふとゆるんだよな2月のはじまりでしたけど、えぇ、夜になってまたぐっと冷えてきましたね.....って、予報を見てみますと明日の朝は氷点下4℃!.....わざと「氷点下」って書いたんですけどね、えぇ、すごい言葉というか、単位だよな「氷点下」.....単に「マイナス」よりかなり激しい字面ですよね(笑).....って、いや、それに加えさらに明日の最高気温も4℃と、またぐっと寒さが戻ってくるような予報です、えぇ、あったかかったねとか言ってもまだまだはじまったばかりの2月ですよ、くれぐれもお体冷やしませんように。

ところでところで。
今日は三鷹駅南口中央通りを下ってまほろば珈琲さんまで豆を取りに伺いました.....この寒さでいつもに比べてランチコーヒーの需要、豆の消費量がハンパないですねと、先週も2回、今週ももう一度伺うことになるかもな。
と、そんなまほろば珈琲さんで、相変わらずコーヒーブレイクと申しますか、えぇ、あれこれとおしゃべりさせていただいたり、まほろばさんの若い頃の話をお伺いしたり.....って、そう言えば....まほろばさん、ここにいいギターがあるって(うちのお客さんに)聞いたけど.....そうそう、(うちのお客さんでもある)○○さんが置いてったんだけどね、彼、もう1本いいの持ってるみたいで、このギターを売りたいみたいなのよ.....どれどれちょっと見せて下さいよと、えぇ、ハードケースからでてきたのは

小振りなマーチンのアコースティックギター!

いや、ワタクシのカラダと声のサイズにうってつけじゃないですか?これはと.....ちょっとチューニングして、ちょこちょこと弾かせてもらうと.....いやー、ホントに久し振りに弾くギターですけど、なんだかちょっとうまくなったんじゃね?と思えるような.....スリーフィンガーのアルペジオをトチらずに回せますと、えぇ、やさしくて豊かな音色.....やっぱいいギターはヘタが弾いてもそれなりにいい音すんのねーと(笑)。

ま、でもワタクシ、ちゃんとこのタイプのギター持ってますからね。
しかも.....大して高いモノではないけれど、すごく気に入ってますからね(笑.....K.yairiです)。

ということで、えぇ、特に欲しくなったりはしなかったんですけど、いや、単純にギターは楽しいなと(笑)。先日ミヤザキ実家に引っ越して、えぇ、以前のアパートよりはね、少しは音を出しても大丈夫かなと.....荷物の片付けが終わったら、いつでも弾けるようなトコロにギターを置いておきたいなーと、えぇ、手に馴染むくらい弾き込んでみたいなーとは思うんですけどね.....いつになることやら(笑)。

ま、でも楽しいギターの昼下がり、いい気分転換になりました(笑)。

とにもかくにも2月であります。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあつあつメニューは「マッシュポテトと魚介のトマトソースグラタン」!
イカにエビのシーフード.....まろやかな酸味、おなじみ当店のトマトソースでコトコト煮込んだその上に、やさしいお味、まったりのなめらかな自家製マッシュポテトを重ね盛り!.....オーブンでがっちり焼き上げて、もちろん仕上げはガスバーナーで上にこんがり焼き目をつけますよ!(笑)

これまでのホワイトソースのグラタンとは違って.....というか、家庭のグラタンよりももうちょっと本格洋食のグラタン!.....ごはんよりはやっぱりワインとかね、お酒とあわせるのがいいですよ!

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
マッシュポテトと魚介のトマトソースグラタン
まろやかな酸味、旨味たっぷりトマトソースで煮込んだシーフード、やさしいお味のマッシュポテトを重ねて焼き上げたグラタン!あつあつをどうぞ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとあずきパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。