2012年2月 2日

2月の予定とかイベントとかあれこれだらだらと(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて、相変わらず寒いですねーと、えぇ、明日もまたまた氷点下の予報が出ております東京は三鷹でございますが、えぇ、今夜深夜帰宅後、新居のワタクシドモ夫婦の書斎.....荷物があるために塗れてない床面一角を塗り.....さらに玄関扉とか玄関外の柱を塗ろうかなーと思ってるんですけどね、えぇ、かなり寒そうね(苦笑)。

ところでところで。
明日は節分、恵方巻で.....今週末は日曜日は月イチ連休でお休みではあるんですが、えぇ、そろそろバレンタインのデザートなんかも登場かなーとか、えぇ、お持ち帰りのデザートも当店ホールスタッフでお菓子職人のホーリーがいいのを考えてくれておりますので、そっちは休み明けあたりから登場かなーと、のんびり静かな2月のスタートではありますが、えぇ、ちょこちょこと小さなイベントがあったりはするんですよねと、毎年のコトながらなかなか告知が追いつかなくて申し訳ないなと思ったり。
毎月新聞など曜日納品で、えぇ、月イチ連休にギリギリ間に合うかんじで.....そんな今月の月イチ連休、ワタクシドモオーナー夫婦はこのお店を始めるに当たって住み始めたアパート、最後の片付けと引き渡しとなりますね......いや、そこまで住めばね、あとは新居を片付けていくだけっていうかんじで、すこしは気持ちも楽になるんだろうなと思いつつ.....バレンタインから.....「あすナロびより、(てん)」もそのあたりで写真の入れ替え、そしていよいよ確定申告と、うるう年で1日長いとは言え、盛りだくさんできっとあっという間の1ヶ月なんだろうなーと、すでに想像がつきすぎてこわいですね、えぇ(苦笑)。

ま、でも楽しい企画も、また少しずつ進行していきたいな。

ということで、えぇ、なるべくがんばってまいりたいワタクシであります、ハイ(笑).....なんだかとりとめもなくてごめんなさい(苦笑)。

とにもかくにも寒い夜です木曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....寒いですけどね、えぇ、ま、冬のさっぱりサラダなど(笑)「大根とせり、ホタテのサラダ」。
えぇ、甘みや旨味ののってきた大根はまさに旬!......みずみずしい大根のサラダ.....さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきましょう!

シャキシャキの千切り大根とほぐしたホタテの貝柱、緑のきれいなせりの香りをアクセントにした、みずみずしいサラダです。ドレッシングはうちではおなじみ、やさしい味のたまねぎしょうゆドレッシング。ホタテの旨味と風味もひきたちますよ.....さっぱりしゃっきり.....いくらでもさくさくたべられそうですよ、ホントに(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


マッシュポテトと魚介のトマトソースグラタン
まろやかな酸味、旨味たっぷりトマトソースで煮込んだシーフード、やさしいお味のマッシュポテトを重ねて焼き上げたグラタン!あつあつをどうぞ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
マーマレイドとあずきパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。