2012年2月 3日

節分の金曜日、昨夜誕生日のおかんと電話して.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、節分の金曜日、今日もすかっと冬晴れが広がっております東京は三鷹、えぇ、やっぱりやや寒いですね、インフルエンザも流行ってきておりますねと、鬼は外、風邪も外!みたいな豆まきな一日がはじまっております、ハイ。

と、昨日お昼のエントリで書きましたけど、昨日はうちのおかんの誕生日で、夜遅くに電話したんですけど、えぇ、店長でツレアイのミヤザキが選んで送ってくれてたプレゼントはまだ届いてなかったですねと(今朝届いたよとメールがありました)、えぇ、息子のワタクシもそれなりに年をとったのもありますが、もっぱらお互いの健康話に終始しておりましたね、えぇ、健康第一......って、何年か前に、うちのおかんは突然アトピーのような症状が出.....2年がかりくらいでどんどんと広がって、ついに顔にまで来まして....こりゃイカンと病院に行くも、出される薬はステロイド.....これはつけたくないねぇと、検索とか調べまくって......とにかく野菜をたくさんたべる!と、朝は大振りなボウルいっぱいの生野菜を、とにかく毎日たべるようにしたんですって。

すると3ヶ月できれいに治ったんだって。

なんで.....食生活が大事よ、たべものが身体を作る......薬は半分毒みたいなもんじゃけーね.....と、えぇ、ワタクシもそのへんは重々承知で(苦笑)。やっぱりこんな飲食の仕事をしておりますので.....でも逆にいつもたべるものがパターン化されてて、慢性的に不足しがちな栄養素なんてのもあるんだろうなと、えぇ、もう少しいろんなものをたべるように工夫しなくちゃなと、ちょっと思っております今日この頃です。

と、ま、そんな話もありつつ、また3月くらいに上京の予定もあるということで、その時はリフォームしたうちを見に来てよねと、そんな話で電話を切りました。

いやいや、当たり前ですけど、年をとっても、遠く離れても、母は母だなーと.....やっぱりなんとなくそう思います、ハイ(笑)。

ま、そんな話はいいとして、節分の金曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております.....って、なにげに今日はランチ初登場の日替わりもあったりして!(笑)

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
手羽元と厚揚げの黒酢煮定食
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽元の旨み、厚揚げにしっかりしみ込んで、濃厚なおいしさ、ホントにうまうまです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ナイスコンビ!マーマレイドとあずきのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。