2012年2月 7日

あぁ、週のはじめから愚痴っぽくて申し訳ないと、えぇ、火曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり雨も上がって夜になりましたね、えぇ、今夜の東京は三鷹.....雨の心配はなさそうですねと、えぇ、しかも気温が下がってこないのね、えぇ、あったかい雨上がりの夜を迎えております.....この分だと帰りは徒歩で行けそうですねのワタクシドモオーナー夫婦であります。

ところでところで。
今朝はバス通勤、法専寺前の停留所から歩いていここまで来て.....1Fのヒロヤショップさんにおはようございますとご挨拶.....すると、あぁ、ミヤザキさん!と呼び止められて.....

4月からね、電気代14%値上げだから。

あー.....やっぱりそんなことになるのねと(苦笑).....今日東京電力の人が来て説明してったんだけどさと、えぇ、どんな説明してもらったところで、ハイソウデスカと納得できりゃしないだろうなーと.....でも、だからと言って、じゃ止めますとも言えず(苦笑).....なんだかなーとかちょっと思うわけですね.....言ってみればつまり選択の自由がないわけですよね。
こっちのスーパーの大根が高ければ、あっちのスーパーで買おう、みたいなのがまるでないわけだから.....結局いくらであろうが先方の言い値で買うしかないわけだよなー......それしかないんだもの(泣)。

全然フェアじゃないっすな。

うちでいうと.....おそらく1ヶ月の電気代が1万円近く上がるかんじだろうと思うわけですが......その1万円の価値がどれほどのものか、わかんないだろうなー......と思うと、なんだかこつこつ小さな商売してるのがばかばかしくなるよね(苦笑)。

ま、フテクサレテもアレなんで、それはそれなりに.....やれることからやりましょうかね(苦笑)。

週のはじめから愚痴っぽくてスミマセンね(笑)。

とにもかくにも雨上がりアタタカイ夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


マッシュポテトと魚介のトマトソースグラタン
まろやかな酸味、旨味たっぷりトマトソースで煮込んだシーフード、やさしいお味のマッシュポテトを重ねて焼き上げたグラタン!あつあつをどうぞ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
マーマレイドとあずきパウンドケーキ
手作りマーマレイドのチョコチップ、最強コンビのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。