2012年2月 8日

あー、先日当店月イチ連休にワタクシなくしてしまったのは(苦笑)......水曜日の夜、本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日も暮れて.....昨日とは打って変わってぐっと冷え込んできました東京は三鷹でございますが、えぇ、明日の朝は氷点下4℃と、また真冬の寒さが戻ってくるわけですね....暦の上では一応春が来たよとは言え、まだまだ2月初旬ですからね、寒い日も続くってもんです.....だいぶ風邪が流行っているみたいですから.....と思ってたら、昨夜深夜帰宅すると、うちの義父ミヤちゃんも風邪っぴきでバイトを早退、寝込んでおりました.....あー、栄養つけてしっかり休んで早くよくならなくちゃですね、ハイ。

夕方には雨もぽつりぽつりと来ておりましたが、小さな雪にでもなるんでしょうかね、今夜は。

ところでところで。
あー、実は先日いただいた月イチ連休初日の夜だったんですが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦はおなじみのお客さんとお酒をのんでたいそう盛り上がったんですけどね.....そのあと深夜歩いて自宅まで戻り、バタンキュウと布団に転がり込んだんですが......あー、朝になってみますと

めがねがない(苦笑)。

あー、そのようなことはですね、えぇ、ワタクシには常々ありがちなことでありますし.....だいたいね、そうやって酔って帰ってきてめがね置くところなんて、場所として限られますので......そこら辺をいくつか当たってみればわりとカンタンに見つかるもんですよと.....そう思うわけですけどね、えぇ、実際、引っ越してきたばかりの新居、前のアパートとは勝手が違うわけで......「どこによくめがねを置いてしまうのか」その勘ドコロがまだ全くないんです(苦笑)。
と、あれからこの方、一応置いてそうなところを探して見るも発見できず......結局今に至ると。仕方がないから、代わりにお店を始めたときに....お店用のめがねとして買った、いつもの丸めがねによく似たやや四角いシンプルなめがねをしてきてるんですけどね.....って、でもスタッフみんなすぐわかるんですね、ワタクシのめがねが違うの(苦笑)。

ということで、伊藤ちゃんには「okayan、その色眼鏡どうしたんですか!」.....って、あー、確かにレンズにすこーしだけ色が入ってるんですけど.....だ、ダメですか?(苦笑)

そしてイノさんには......「okayan!大杉漣(さん)に見えますよ!(笑)」と、えぇ、いい役者さんじゃないですか、大杉漣さん、いいじゃないですか、ちょっぴり似てたって(笑)......って、あんまり人に似てるといわれないワタクシですけど、このめがねだとたまに言われます、大杉漣さん(あんなおぢさんになるのもすてきだね!.....笑)。

ということで、出来たらどうにか早めに見つけ出したいあの丸めがねですけど、ま、見つかるときには見つかるもんだよなと、えぇ、あんまりあわててはなかったりして(笑)。

いつもとちょっと違うめがねのワタクシですが、えぇ、それはそれでよろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにも寒さの戻った水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱり冷えますからね、あつあつメニューがやっぱりイイネ!と「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち


マッシュポテトと魚介のトマトソースグラタン
まろやかな酸味、旨味たっぷりトマトソースで煮込んだシーフード、やさしいお味のマッシュポテトを重ねて焼き上げたグラタン!あつあつをどうぞ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。