2012年2月10日

いつもの週末のようでいて、ほんのり祝日な今週末.....金曜日の夜、本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日、えぇ、今週もお疲れさまでしたねと.....今週末は気温こそそこまで上がらないものの、なかなかのお天気に恵まれそうですよと、いやしかし、ぼちぼち花粉の便りもちらほら聞こえてきましたねと.....そうすると春はいつ頃来るんでしょうかねーと、そんなこともそろそろ気になる今日この頃でございますね。

さて、そんな本日金曜日....明日はもちろん土曜日なわけで、えぇ、当たり前の週末のようでいて.....あぁ、明日は「建国記念の日」、全くピタッと土曜日にはまってしまった祝日.....思いがけず3連休になり損ねた、役立たずな今年の建国記念の日でありますが、えぇ.....ま、それだったらふつうの週末と同じでしょとかちょっと思うわけですけど.....やっぱりビミョーに違うのよね(苦笑)。
うち的には.....ビル1Fのうちの大家さんでもあるヒロヤショップさんは日・祝お休みということで、めずらしく連休......あー、そうか!わすれてた!野菜とかお酒とかいつもよりたくさん仕入れとかなくちゃ!と、ちょっとあわてたり(苦笑)

そうゆううちの営業も.....あー、明日祝日営業ということは、日曜と同じ1時間早仕舞い???.....って、原則的にはそうなんだろうけど、ちょっとね、それもね?(苦笑)ということで、明日は通常土曜日営業の予定です。

いつもの週末のようで、ほんのり祝日な週末ですよと、えぇ、金曜日の夜、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、えぇ、寒いとついついあったかメニューばかりおススメしがちなので、えぇ、今夜はこれ!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
寒い冬でもすかっとヒエヒエビールにはうってつけ!

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
かわいいサイズの小アジをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち


かきと寒じめほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点の寒じめほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。