2012年3月10日

助っ人祭りありがとうございましたと、えぇ、土曜日の夜、小さな夢が叶う夜.....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

いやいや、雨はすっかり上がりましたよの東京は三鷹でございますが、えぇ、今日は寒いですね.....ひと頃あったかかったってのもありますけど、ホントに今日は寒くね?と、さっき下の黒板を書きに下りたら、閉店準備中のおもちゃのふぢやさん.....今日はあったかいね〜!と、え?...ワタクシホントに寒いんですけどって、ふぢやさん、よく見てみれば薄手の上着で元気いっぱいですよと(笑)、ワタクシの方がずいぶんとあれですね、アレ(苦笑)。

ところでところで。
本日のランチは.....いや、あんまり忙しくないよねと、なーんだ、くろちゃんが入るときはいきなり忙しくてテンヤワンヤ.....ってこともなく(苦笑)、わりとまったり淡々としたリズムで進行しましたランチタイム....って、えぇ、それでそのまま終わりなんてことはやっぱりなくて、終盤の2時すぎてからトントンとお客さんが次々とご来店、満席にこそならなかったものの、くろちゃんおなじみのお客さんもご来店下さり.....って、ぱたぱたと慌ただしくしているうちにランチも終了と、えぇ、助っ人祭り初日くろちゃん編はそれでもまずまず忙しいうちに終わりましたと、ご来店下さったお客さんに.....もちろん助っ人のくろちゃん、ホントありがとうございました。

そしてティタイム.....遅めの時間に、久し振りにご来店のご夫婦.....ワタクシが賄いをたべてると、ぬまっちが、産まれた!ってにこにこしながら教えてくれたんですけど、えぇ、ぬまっちもホントにおなじみのご夫婦、年末以来.....いい子を元気に産んで下さいねとお伝えして以来.....そして年明け、いや、実は無事に産まれたんですよと......しばらく海外赴任の旦那さんが帰国して教えて下さってはいたんですけどね、えぇ、出産から2ヶ月も過ぎ....いよいよリトスタデビューと相成ったわけですね!イェイ!(笑)
と、身重の妻を残しての海外赴任.....いやいやそれって気持ち的にホントに大変だろうなーと思うんですけどね、えぇ、でも時々は海外からうちのホームページなんかのぞいて下さって....お!グラタンなんか出てる!って、自分で作ったんですよ(笑)って、いや、そんなところすてきですね(笑)。
親子三人で......久し振りのリトスタごはんをたべながら.....こうしてここに来るのが夢だったんですよと奥さん.....って、そんな夢に見てもらえるほどのところじゃないですよと思うわけですけど(笑)、えぇ、でもそんな風に思ってもらえて、そしてこうして小さくでも夢を叶えていただけるってのは.....ホントにいい仕事だよなぁと......そう思うとなんだかホロリと泣けてきそうになるくらいうれしかったりして、えぇ、そうやってまた春が来るんだよなーとか思う。

いい春がきっと来るねと、なんとなくそう思うし、来て欲しいなと.....今年は余計に強くそう思う。

さてさて、土曜日ですよ、風は冷たいですが、土曜日の夜ですよ。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....いや、やっぱり当店あったかメニューの王様を!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
そろそろたべ納めの冬のあったかメニューですよと、えぇ、寒い夜ならなおさらですよ!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



芽キャベツと新じゃが・ベーコンの揚げ春巻
栄養満点の芽キャベツとほくほくの新じゃが、そしてベーコンの塩味と旨味....からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。