2012年3月11日

その時のワタクシと言えば.....それぞれの思い、受け継がれる想い.....日曜日の夜、日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて.....って、午後6時、下の黒板を書きに下りて.....アレ?ちょっと日が延びましたね、三鷹駅南口中央通りの空は、まだ完全に暮れ切ってはいませんよと、ほんのり群青色の空.....あぁ、そう言えば春分の日も、お彼岸も近いよなと......ホントの春がもうそこまで来てるんだよなと.....なんとなく、そんな当たり前なことでさえ、ほんのりと、ささやかに、じんわりうれしいものなんだなと、今日はまたちょっと特別にそう思う。

今日のランチはのっけから大忙し.....ホールスタッフはベテランのぬまっちと、当店二度目の登場、助っ人のアイちゃん......なかなかいいコンビでがんばってくれましたし、もちろんキッチンのはま子に店長ミヤザキもホールに出てくれたりと、ホントにみんなで一丸となって回せたランチ.....結局2時半頃にごはんがなくなって早仕舞い.....まだまだお客さんがたくさんいらっしゃる中、僕はとにかく下の黒板に「早仕舞いです」と書いているその時......防災無線が鳴って.....

その時が来ました。

去年のその時も、僕は下の黒板を書いていました.....こんなかんじでしたね.......そしてなんとなく.....すごくいいかんじでこの時を迎えられたことをうれしく思いました。

華やかな、あでやかな着物姿でご来店は.....本日大学での学業を修められました、若いおなじみのお客さん、かえでちゃん!みんな口々に、おめでとう!と、きれいだね!と、お似合いですよ〜と.....と、かえでちゃん、今日は卒業式が終わったら、絶対メレンゲレモンタルトをたべる!って三鷹に戻ってきたんですよ!.....わたし、去年の今日、その時ここでレモンタルトたべてたから、絶対またたべるんだって思って!.....って、なんとなくその気持ち、わかるよ(笑)。そして本当にどうもありがとう&おめでとう。

去年の今日.....金曜日の夜、ご来店のお客さんから、twitterで小さなメッセージをいただききました.....その思い、そして店長ミヤザキの思いもあわせて、ここに収めさせていただきたいと思います。

あの日。リトスタが無ければ、そして通常営業していてくれなかったら、三鷹に着いても家人の戻らぬ暗い部屋と余震しか無かった筈。温かい食事と見知った顔と、叩けた軽口にどれだけ救われたか。そのくれる力たるや。あらためて感謝!
長年の一人暮らし。たいていのことは乗り越えられたけど、あの夜は一人で部屋にいるのが本当に怖かった。灯りのついたリトスタで、いつもと変わらぬ笑顔と美味しいごはん&ビールが出迎えてくれたこと忘れないよ。ありがとう。
一年前のあの日、あの週末、あの時期。通常営業し続けたこと。たくさんのお客様に「お帰りなさい」を言えたこと。キャンドルナイトの日々、急遽手づくりしたひざ掛け、強くなった志を同じくするお客様たちとの結びつき。とても大切な日。まだ一年。絶対忘れない。(店長ミヤザキ)

想いは消えるもんじゃない。
受け継がれていくものなんだろうなと.....今日のこの日、また強くそう思います。

そして.....今夜もまた通常営業ですよ、えぇ、日曜日の夜、1時間早仕舞いですが、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、春ですよ!新作揚げ春巻き!「芽キャベツと新じゃが・ベーコンの揚げ春巻」!
うち的には初登場の食材かな?芽キャベツ.....とにかく栄養が豊富なんですってね!イイネ!

とそんな栄養満点の芽キャベツとほくほくの新じゃが、そしてベーコンの塩味と旨味....ぱぱっとブラックペッパーを挽きかけて、春巻きの皮でくるりと巻き込んだらからり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!
うちの変わり揚げ春巻き的にいえば.....ちょっとね、インパクトのあるというよりも、やさしいかんじの揚げ春巻きとなっておりますね、えぇ春の揚げ春巻き.....からし醤油でお召し上がり!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



芽キャベツと新じゃが・ベーコンの揚げ春巻
栄養満点の芽キャベツとほくほくの新じゃが、そしてベーコンの塩味と旨味....からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!



鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。