2012年3月16日

ワタクシ的、今回の確定申告で少しわかったことなど.....金曜日の夜、お疲れさまでしたと、本日のおススメですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日、えぇ、今週もお疲れさまでしたと、3月も下旬に入り.....って、あー、ワタクシ本日腕時計をし忘れてきてしまいまして、えぇ、いつも.....というか、普段の生活も含めて、ほとんどずっと腕時計をしているヒトでありますので......こう、腕にしてなくても、日がなちょこちょこその腕時計が巻かれているべき左手首をチラ見するような.....あー、ちょっとパンツ履かずにジーンズ履いちゃったような、なんとも言えない違和感と申しますか、えぇ、居心地の悪さ.....あんまりにもたまらず、お店に置きっぱなしにしておいた電池切れのデジタルウォッチ.....自分で電池を入れ直して、今左手に巻いております、えぇ、ようやくパンツ履いたような.....安心感がハンパない!(苦笑)

あー、スミマセン、つまんない話からはじまりまして(笑)。

しかし、みなさん今週はきっと確定申告もおわって.....ちょっとホッとしたよな金曜日の夜かもしれませんねと、えぇ、ワタクシもここ数年の中では一番余裕を持っての申告ではありましたが(ま、でもギリには変わりない).....元経理担当フカザワ(こいけ菓子店)からこの仕事を引き継いで丸3年.....ようやく経理の仕組みが立体的にわかってきたような、えぇ、それで今回の申告のための準備をしながら....ちょっと思いだしたのが、ワタクシおかん.....地元で自動車整備工場と老人介護のグループホームの事業を手がける、ちょっとやり手の経営者(?どうだろう?)の言葉を思い出したんですよね。

会社にしなくちゃお金が残らないよ。

って、うちみたいな小さなお店、えぇ、会社にしてもしなくても.....残るお金なんかほとんどないわけですけどね(苦笑).....でも、今回その申告の書類を作りながら.....なるほど、なんでお金が残らないのか.....そもそも残らないような仕組みなんだよなと、それがなんとなく解ったような気がしたんですよね.....個人事業と個人の生活と.....切り離さないと、特にお金が儲かったときに残せない.....そうゆう仕組みなんですなと、えぇ、税制上。

ま、でもそれがわかったところで、えぇ、そもそも残るお金なんかないわけで、えぇ、今すぐどうこうってこともないけれど、ある程度のところで会社化も考えなくちゃなと.....そんなことをやっと考えられるようになったなーと、えぇ、そうゆう意味でも今回の確定申告、当店2代目経理担当のワタクシにとって、本当に有意義な仕事でありました。

と、その前に、儲ける方法を考えなくちゃな(笑....それがわかりゃ苦労はないさ)。

ということで、えぇ、金曜日、今週もお疲れさまでしたと、今夜もおいしいお酒とごはんがイイネ。

さてそんな本日のおススメは.....やっぱり春らしいこのメニューを!「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、春の山菜メニューは天ぷら!揚げたてあつあつ春の香りがイイネ!

まずは春の山菜お馴染みの「たらの芽」そして春のほろ苦「菜の花」、それに独特の苦みがまさに春!「ふきのとう」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールももちろんススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
スルメの塩麹漬け
ひょっこりスルメを刻んで、自家製の塩麹に漬けてみますと.....ふんわりやわらかくなったスルメ、やさしい風味、ちょっと変わったイカの塩辛みたいなかんじ!酒のアテにうってつけ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
芽キャベツと新じゃが・ベーコンの揚げ春巻
栄養満点の芽キャベツとほくほくの新じゃが、そしてベーコンの塩味と旨味....からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。